激凹みから立ち直る方法

頻繁に使うものや重要なものなどのフォルダやファイルをカラーラベルで目立つようにしています。
リスト表示にしますとラベルの表示が「オレンジ」とか「レッド」というようになっています。
それを変更することは可能なのでしょうか?
「重要」「作業中」「保留」・・・などに変更したいのですが・・

OSX(10.4.11)です、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デスクトップから「Finder(画面左上青いリンゴマークの隣)」→「環境設定」で、「ラベル」という項目がありますので、そこでラベル名の変更が可能ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ありました・・実はこれ前にも見たことがあったんですが、なぜか見つけられなくて・・違うソフトの機能と勘違いしているのかなと思っていました。

助かりました、ありがとうございます。

つまり、色そのものを

「重要」「作業中」「保留」・・・などの文字にしたいということでしょうか。できないでしょう。

質問者のかたが、赤色は重要、オレンジは作業中と頭の中で認識するしかないと思いますが、いかがでしょうか。
フリーソフトでそういうのがあるなら、他のかたから紹介していただけるかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>色そのものを
「重要」「作業中」「保留」・・・などの文字にしたいということでしょうか。

違います。説明が下手ですいません。
わたしはフォルダを開いた時のウィンドウ?をリスト表示にしています。
「表示」→「表示オプションを表示」で【ラベル】にチェックを入れています。
具体的には「変更日・コメント・ラベル」を表示するようにしています。
このときの「ラベル」の欄には【イエロー】【レッド】という風に表示されます。
【イエロー】【レッド】と表示させても色は見れば分かることでそれですと意味がないので「重要」「作業中」というふうな表示に変えられれば便利だなと思いました。
同じAppleのFinal Cut Proなどにもラベル機能があり、そちらは変更出来るので、もしかしたら・・と思い質問させて頂きました。

• 0