アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。
以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。
今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。
同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。
犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。
管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか?
また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか?
もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>大家さんであれば・・・無視できるものなのでしょうか?



出来ません。
しかし違反したからと言って管理会社がそれの対処するのも困難なことも事実です。

>自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか?

大家に対して、動物アレルギーがあるのでこのペット不可マンションを借りました。しかしこの度は大家さん自ら上階で飼われているので退去せざるを得ないので、退去費用を持って欲しい。と交渉するしかないでしょうね。

実際問題としては、そのような常識無しの大家では引越し費用は払ってくれない可能性大です。

大家とは言え集合住宅に住んでいながら、そのルールも守れない輩です。
ようするにペット不可は、部屋が傷むので不可にしてるだけのことでしょうね。自分は自分の所有物だからかまわないと思ってるのです。

そしてペットは一旦飼いはじめたら、それをすぐに止めさせるのは不可能です。

またこのような苦情や交渉は賃貸契約をしたときの仲介業者に言っても無駄です。

不動産業者にとって大家は最大の顧客ですので、大家の機嫌をそこねるような事は言いませんから。

法的に最後まで戦うというならば、質問者さん側は泣き寝入りにはならないでしょうけど、そうまでしないなら理不尽と思われるでしょうけど、質問者さんの要求は通らないと思います。

そのような大家の物件に住んでいても快適なことは無いと思いますので、悩まずにさっさと引っ越した方がすっきりするような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
ご回答、しみじみ仰るとおりと思いました。
引越しをするのが問題解決の最速の策である、という事を念頭にいれつつ、大家さんと一度お話(交渉)をしてみたいと思います。
その結果を持って、費用対効果でどうするかを決めたいと思います。
的確なご回答、とても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 21:08

ペット禁止のマンションっていうのは本来は賃貸借契約書により


各部屋の借主が契約上ペットを飼えないという事ですよね、、
大家さんはあくまで自宅でペットを飼っているということですよね
その大家さんが【ペット禁止のマンション】という看板を掲げていることで今回のような無用なトラブルを避けるために自発的に飼わないことはあるでしょうけど 飼ってはいけないと 誰も言える立場ではないとおもいます
ただ、そのペットに迷惑を掛けられたなら、話は変わります
ご近所の騒音などと一緒で
やはりその場合は、直接大家さんと話し合う必要があるとおもいます、相談者さんが無用なトラブルなど避けたいのであれば 自分から家をでるしかないのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
大家さんがペットを飼うのは止められない事とわかりました。
熱くならずに大家さんと直接お話してみたいと思います。
これで一歩前進できそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 21:02

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



犬のなき声は、いやな人にはいやですね。とくに朝の5時ごろ起こされるのいやです。

ちなみに、わたしのマンションで隣の人が大型犬を飼っていました。
1匹目は、シェパード7年で死んだ、2匹目今回はゴールデンリトリバーです。

話しは戻りますが、大家(オーナー)では無理ですね。

しかし、はじめペット禁止という事で借りたのでと正直に言いましょう。大家さんは、考えてもらえると思います。

今の考え対策ですが、そのマンションから出ることです。その代わり
礼金など契約時に支払ったお金全部返して貰えるよう交渉しましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
共感のお言葉を頂き、救われる想いです。
飼い主様には決まりごと、しつけ、周りへの配慮など、注意してペットを飼って欲しいですね。
今回は、正直な気持ちを大家さんへお話してみようと思います。交渉も試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!