アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方中古のタンクを入手したのですが、タンクの中を見ると一面サビだらけのまま黒錆転換剤?(もしかしたらコーティング剤かも・・?)らしいものでいい加減に処理された状態でした・・
錆の表面が黒錆化されてるせいかタンクを振っても辛うじてサビでカラカラとはなりませんが、均一には処理されてもなくサビは全面酷い状態なのでどうにか取り除きたいです・・
表は状態もよくまた非常に入手困難なタンクなのでどうにかさびを落として使いたいのですが、一度黒錆び転換などの処理されているタンクの場合通常のタンクサビ取り剤等で処理できるでしょうか?
また黒錆び除去の方法等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

バレル研磨用の研磨材がかなり有効です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
バレル研磨の研磨材ですか!
因みに当方素人でバレル研磨自体はじめて聞く名なのですが、その研磨材を入れて振ると良いということでしょうか?
大変興味がありますので、もしよろしければもう少し詳しくお教え願えますと幸いです。
有り難うございました。

お礼日時:2009/03/29 02:55

私も同じように入手困難なタンクを中古で購入したら、中が不完全な錆取り処理で困った経験があります。


バイク屋に相談したら、タンクの目立たないところでカットして内部をブラスト処理すれば完璧って言われたことがあります。
どうやら方法はそれぐらいしかないようです。当然、処理後はタンクを溶接して再塗装しなければならず、費用はかなり掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
なるほど。それならサビ取りも何も一発ですね!
しかし穴をあけるのにはちょっと勇気が・・
幸いな事にバイク屋勤務の友人がいてブラストや溶接は資材費程度でやってもらえる環境なので、とりあえず市販のサビ取りでなんとかしてみて溶接部から液漏れする様であればそのついでに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 02:47

一度処理されたサビは、化学変化を起こしているので、通常のサビ取り剤では除去は難しいかと思います。

かといって、手を突っ込んで削る、といった事もできませんから、新しいサビができないようにサビ防止剤等で処理して、現にある黒サビは、万が一剥がれてもタンクからキャブに流れないように、タンクとキャブの間に燃料フィルター(バイク用品店にあります)を入れるしかないと思います。サビが進行してタンクに穴が開いたりしなければキャブに詰まる以外に実用上問題はないはずなので、これでよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・確認した所どうもタンク下面の一部と隅の溶接部分のみ瘡蓋の様に黒錆び処理されており、他はぎっしり赤錆びなので、やはり黒錆びの剥がれは心配ですがセオリー通りボルトと灯油で大きな錆びを取り除いて市販のタンクサビ取り剤で処理後、燃料フィルター装着して様子を見るしかなさそうですね・・
有り難うございました。

お礼日時:2009/03/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!