プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。
量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。
ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。
軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。

もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので
耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく…

ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。

しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。

シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

A 回答 (3件)

まず30分以内に止血しているならば毎日出ても問題ないです。

花粉症との事で粘膜が弱っているだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
30分以内なら問題ないのですね、安心しました。
再度診察を受けたところ、副鼻腔からの出血の可能性が高いとのことでした。
詳しく調べるにはレントゲン撮影の必要があり、妊娠中なので無理だということで、様子を見ることになりました。
ありがとうございました。

回答になるかどうか?

鼻血やっかいですよね?いまは大丈夫ですが毎日寝ている時に出たり顔洗っただけで出たり、症状は似てます。精神的にもまいってました。
私の場合は血小板の値が異常なほど低かったのが原因でした。なるべく食生活で直すようにしてきました。レバーやほうれん草など意識して多く摂取しました。まだ低めですが鼻血はめったにでなくなりました。
妊娠されているようですが一度血液検査されてみては
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
血小板の値が低いということは血が止まりにくいということですよね…それは大変ですよね。n2924f様もお大事になさってください。
私は妊婦健康診断で血液検査を数回受けていますが、特に異常は指摘されていませんので、たぶん血液のせいではないと思います。
再度診察を受けたところ、副鼻腔からの出血の可能性が高いとのことでした。
詳しく調べるのにはレントゲン撮影の必要があり、妊娠中なので無理だということで、様子を見ることになりました。

鼻の中の傷がふさがらないうちに鼻をかむから傷が治らないのです。

だから花粉症のせい。
傷を手術で焼くとすぐ治るのですが(花粉症もかなり治る)、妊娠中だとその手術は無理かもしれません。

だから鼻血の出ているときに耳鼻科に行けたときに、一回で治るかもしれません。
数日ティッシュで鼻をかむのを諦めて、垂れた分だけぬぐっていればかなり治るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

鼻をかんで鼻血が出るなら鼻のかみ過ぎかなと思うのですが、かんでもいないのに出てきてしまって…そして、鼻をかめば止まる、という状況でした。
詳しく調べるのにはレントゲン撮影の必要があり、妊娠中なので無理だということで、様子を見ることになりました。