アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、国立音大の合格発表があったそうです。
友人の子供さんがクラリネットを受験しました。
筆記試験3科目(英、国、楽典)でずっと寝ていて、白紙で回答した人が合格したそうです。
実技は合格点だったのでしょうが、筆記が0点でも合格するのでしょうか?
その人は教授に習っていたそうです。
14人の合格者のうち教授の教え子は、10人以上だとか・・・

A 回答 (2件)

音大という世界で、受験時に教授のレッスンを受けるというのは常識です。

と言っても、合格圏内の生徒しか教授はレッスンしません。私も、芸大の教授にレッスンを受けていましたが、全国各地から受験生が来ていました。みなさん、選りすぐられた方のようでしたが、駄目な人は一回きりでした。

筆記についてですが、私の出身の音大の場合、条件合格の人がかなりいました。これは本人のみに知らせられるようで、秘密の6時間目とよばれていました。主に英語の点数が足らなかった人たちを集めての補充授業がありました。(友達が受けていました。)

最近は、どこの音大も経営が大変なのではないでしょうか?かなり、ハードルが低くなっている気がします。このお話しが本当なら、嘆かわしい気もしますが、そのお子さんはかなり実技ができたのかもしれませんね。。。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。
子供の数が減ってきて音大もハードルが低くなっているのでしょうか。
でも、優秀な日本人演奏家はどんどん増えているような気がします。
実技重視の音大の体制は、十分理解できました。
合格した本人は、周りの人から変な目で見られて大変だな~、なんて心配するのはお節介なのかもしれません。

• 0

筆記が0点でも合格するのでしょうか?

筆記試験が,本当に0点かどうか解りませんので,そのことに関してはコメントは差し控えますが,音大の世界では筆記より実技,そして,教授に教わっていた人が有利というのはほとんど常識のようです。

ある音大の試験を受けるために,その大学の教授にレッスンを受けに東京に通っていた人がいました。その人の話では,不得意なピアノで曲のほんの一部のみレッスンを受け,試験でこの先は練習していないのにというところで「はい,結構です」といわれ,合格したそうです。

桐朋音大の教授にその話をしましたら,桐朋では本当に技量がないと受からないとのことで,音大によっても違うのでしょう。

参考までに

この回答への補足

筆記試験が終わって、寝ていた人の周りの人から「あの人が合格したら、変だよね。」という話が出ていたそうです。

• 0