プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の第4週に函館へ行く用事があるので、そのまま有給2日+土日で札幌・小樽まで入れた旅行をしようと思っています。
(レンタカー付きフリープランです)
そこで質問なのですが・・・その頃の気候はどうなのでしょうか?
カットソー+トレンチコート(最近の私の格好です)では寒いのかなとは思うのですが、
私が九州にしか住んだことがないため、全く予想がつかず服装で悩んでます。
セーター+ダウンなどの冬支度でしょうか?
靴も、雪などが残っていてスニーカーでないと!という感じでしょうか?

また、この時期では桜はまだ見れませんか?
九州では例年より開花宣言も早かったので、北海道も?と期待しているのですが・・・

他にも、函館・札幌・小樽でおすすめのポイントなどありましたら教えてください。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

 北海道では4月中旬よりなぜかGWの方が肌寒いのです。


今年は桜も早い(昨年も早かったのですが)ようですし、4月下旬には函館方面では開花しているはずです。28日頃開花などという情報もありますが、桜の開花予想は正確ではないのですよね。それは各地の開花宣言するために「標準木」があるわけですが、この標準木が一番早いというわけではなく、開花宣言前に他の桜並木が満開、などということは珍しくありません。 昨日の札幌は初夏のような陽気でしたし。
 今年の熊本城の桜を見ていますと、3年前の3月末に行ったときよりはるかに満開ですものね。あの時はちょうど天満宮の梅が咲いていましたが。長崎や熊本より1月程度の違いで、7週間も遅れているとは思えません。
 寒さは3年前の九州の3月末よりは少し暖かいかなと感じます。カットソーとトレンチコートで十分でしょう。夜の冷え込みが心配ならうす手のセーターかカーデイガンを用意されてはいかがでしょうか。
 下記サイトで出発ぎりぎりまで気候をチェックしておいでになってはいかがでしょうか。本当は、つい最近までこの情報に服装も掲載されていましたが、生活情報が中止になったようです。

参考URL:http://www.walkerplus.com/weather/donan/
    • good
    • 5

同じく札幌の者ですが、


今年、九州には、桜前線がいつ頃上陸しました? 3月下旬じゃないですか? こちら北海道は例年、5月いっぱいをかけて、道南の函館から道北まで桜前線が縦断します。函館でも1ヶ月、札幌なら1ヶ月半、道東の網走とかなら2ヶ月ぐらい、あなたの九州と季節がずれているとも言えます。

逆に聞きますが、桜が咲く前の3月中旬、九州ではどんな服装をなさってました? そのころとったデジカメの写真や自分のブログがあれば、服装をみて思い出して下さい。けっして暖かい季節じゃないことは想像に難くないと思います。運がよければ、「花冷え」の中、お花見をする、そんなイメージでどうぞ。

こちらは札幌近郊の4月下旬の様子です(動画):
4月27日(遠くの山はまだ白い)

4月28日
http://www.youtube.com/watch?v=cGDx9qRqtwo
4月29日
http://www.youtube.com/watch?v=ywxgedJ0iYY
木々の緑の状況をみて、季節感を知るご参考に。函館→札幌の途中にある中山峠など、峠道はまだ行かない方がいいですよ。道路脇に雪が残っていて、クソ寒いですから。

> 他にも、函館・札幌・小樽でおすすめのポイントなどありましたら教えてください。

いろいろありますけど、せっかく前の回答でカタクリの話が出ているので。ニセコの近くに黒松内という町があります。そこにカタクリの群生地があります:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/KUROMATSUN …
ちょうどいい時期にさしかかっているのではないでしょうか。もちろん、ニセコなら高速のルートから外れることになるので、それなりの時間的余裕が必要。

小樽の観光スポットでおすすめは、ずばりこの断崖絶壁です:
http://www.chuo-taxi.jp/img/gallery1/kaigan.jpg
さて、いったいどこでしょう? 
    • good
    • 0

札幌在住です。


札幌・小樽の桜は例年5月上旬です。昨年は春が暖かかったせいか札幌は4月29日に満開になり、すごく早かったんですけどね(^_^)、今年はどうかな?これからの気温の推移次第なので、まだ分からないと思います。4月上旬には気象庁からも北海道の開花予報が出ます。

札幌・小樽もカットソー+トレンチコートでいいと思います。ただ九州からだと気温差がありますから、カーディガンなど重ね着するアイテムはあったほうがいいと思います。あと女性なら肌寒いときにショールなどがあると便利ですね。標高の高い場所以外は雪はありませんので、靴は何でもOKです。

例年だと緑があまりない時期なので景色は期待しないほうがいいかもしれません。おすすめスポットはやはり小樽運河~堺町通り周辺です。北一硝子やショップ、ミュージアムなどもあり、結構見応えあります。もし桜が早くて咲いていたら、小樽の手宮公園がお花見にいいですよ。桜と海がとてもきれいな場所です。
http://www.hanatairiku.jp/b/doou/spot_c0202.htm
小樽観光ガイドブック
http://www.yeah-otaru.com/guide/

函館~札幌間は国道5号線だと車で5~6時間かかります。長万部からは高速に乗ることもできますが、一人で運転されるなら結構疲れます。一気に札幌・小樽まで来ず、途中の登別や洞爺湖温泉で宿泊するのもいいかもしれません(^_^)。
    • good
    • 0

函館のものですが、4月の第4週ということは20-26日の間ということですよね?地元の人はその頃ですとさすがにダウンを着てはいないと思います。


その頃の気温の平年値は、日中の最高が12-14度、朝の最低が3-5度くらいといったところですが、もちろん年によって日によって大幅に変わりますので、朝は氷点下まで冷え込むこともありますし、特に函館の場合は風が非常に強いことが多いので、体感的には大変寒く感じられることも多いですけどね。

ただ、厚手のセーターを着込んでしまうと暑くて困ることもありますので、コートの下はカーディガンなどの脱ぎ着しやすい重ね着で対応するのが一番です。
函館では函館山からの夜景もご覧になるでしょうが、これは間違いなく非常に寒いですから、そのおつもりでご用意を。

桜ですが、3月中旬までは例年にない暖かさ&少雪でしたので、この勢いでいったら4月末には満開になるかもと思っていたのですが、このところ寒さがぶり返し、雪も度々積もるまで降ったりもしましたので、この分だとおいでになる頃の開花は難しいかもしれません。
五稜郭公園など、函館には桜の名所もあるのですけどね。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

お勧めポイントですが、函館に関してだけご紹介しますと、世界三大夜景の函館山からの夜景、西部地区の異国情緒溢れる街並み、五稜郭、湯の川のトラピスチヌ修道院、などは一般的に知られているかと思います。
函館観光につきましてはこちらなども参考にどうぞ。
http://kanko.gattsuri.com/seibu/index.html
http://www.hakonavi.ne.jp/
http://www.hakodate-kankou.com/

また、この時期でレンタカーも使えるとなると、北斗市きじひき高原「匠の森」のカタクリの大群落も見頃になっていればお勧めですし
http://www.hakosan.co.jp/column/h200501.htm

大沼公園ではミズバショウが盛りを過ぎているかもしれませんがまだ楽しめるかもしれません。
大沼公園についてはこちらでどうぞ
http://www.onuma-guide.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンはさすがに着ないですか(^^;
寒いと聞いたのでクリーニングからダウンを取ってこねば!と慌ててました(笑)
でしたら、街中の観光中はカットソー+カーディガン+ライナー付きトレンチぐらいでよいでしょうか?
函館の夜景は見たいのでそれ用にセーター1枚と厚手ストールも持って行くことにします!

桜は・・・残念です。「五稜郭と桜」を見たかったのですが、ここ最近でそんなに冷え込んでいたとは思いませんでした↓
でもカタクリやミズバショウが見れるとわかって良かったです!
特にカタクリは見たことないので見てみたいですね。
コースのどこかに組み込みたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/03/30 12:39

桜は5月に入ってからです。



http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/be …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜はやっぱり5月になってからなんですね
天気予報を見てたら北海道も3月上旬ごろがそこそこ暖かそうだったので咲いてるかと期待してたんですが・・・
残念です

お礼日時:2009/03/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!