アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でビジネスマナーの講習会を受講しました。
報告書を提出しなければならないのですが、こういった報告書を書くのは初めてで
どのように書けば良いのか分からず、困っています。

特に講習会の不満点を書かなければならないのですが、どのようなことを書けばいいのかわかりません。
特に不満に感じた点は無かったのですが、「何もありません」と書くのは気が引けてしまいます。
当たり障りの無い内容で報告書らしく見えるようにすればどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に不満に思う事はないほどの素晴らしい講習会だったのでしょうか?

本当に学ぼうと思っていたら、大抵なにかしらの不満はでるものです。
よい講習会なら時間が足りなかった。
こういうことも知りたかった。
話しが多く、実際にロープレする時間が少なかった。
逆にロープレする時間が多くて話しが少なかった。
・・・
受付の対応が悪いとか会場がわかりにくいみたいな本当に文句を言いたくなるような不満に感じる点よりも、もっとこういうことが学びたかった、こういう面を深く掘り下げて欲しかった、こういうことを知りたいと思って言ったのに取り上げられなかった。というようなポジティブな不満の方が良いと思います。

こういう内容で、こういう点が非常に勉強になったが、こういう点は不満に感じた。今回の講習を今後こういうふうに仕事に生かしていく。
自分はこういう流れで報告書を作りますね。
    • 0

具体的にどういう講習会が行われたかを時間配分も入れ書くことです。

そして、それが自分自身にどういう点で役立つかも書きます。
会社にとって次回も社員を出席させるかの目安になり、
また、質問者さんの意欲も図るための報告書です。
    • 0