アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社から「e-ラーニングを受講して
下さい」とのメールがきました。

ちょっと見てみると、受講時間数が8時間と書いており「はぁ!?」とビックリしています。

これは必ずやらなきゃいけないのですか? やらないとなにかしらペナルティはありますか?

メールには特にペナルティなどは書いてなかったので、気になり質問しました。

質問者からの補足コメント

• 給料は発生しません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/13 00:34
  • 「休日に無給料で8時間我慢して受講しろ」という古い考え方に従えということですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/13 00:37
  • ちなみにメールを読むと「給料は発生しません」とのことです。だからこそ「休日に8時間も無給料でテストをやらされんの!?」と驚き質問しました。言葉が足りなかったです。。

更に言うと「4/1からテスト受講をお願い」とのことでしたが、メールを頂いたのが3/26。これについても「4/1に言えよ…」と薄々感じています。

A 回答 (4件)

>更に言うと「4/1からテスト受講をお願い」とのことでしたが、メールを頂いたのが3/26。

これについても「4/1に言えよ…」と薄々感じています。

(´・ω・`) 事前の連絡は嫌なのかな。
自分は事前に連絡があったほうが親切と思う。それに猶予期間があるのでスケジュールも立てやすい。
でも質問者さんは直前に「今日から受講するようにしてください」と突然言われたほうが好ましいの?

・・・

まあ、無給で8時間拘束されるのは文句言ってよいと思います。
ただし会社に対してね。
ここで愚痴っても始まらない。
    • 0

我慢しろ。

社会人になったらその程度の負荷は当たり前にあると言ってもいいでしょ。

お金をいただくのだから耐えないと。
この回答への補足あり
    • 0

>メールには特にペナルティなどは書いてなかったので、気になり質問しました。

ペナルティではなく、仕事を依頼する条件を満たしていないと判断されて仕事を貰えないってだけです。
受講の有無はしっかり履歴として残りますので「受講済み」と嘘をつくこともできません。

(`・ω・´)「利用規約を読んでね」と言われても読まずに利用できる「教えて!goo」とは違うのです。
(自分は規約変更がある都度読み直していますけどね)
    • 0

やれと言われてるなら、やらなきゃならないでしょ。

どこまで受講が進んだかの実績は派遣会社で確認できると思うので、サボりはバレます。
指示によりやらされるんだから、お給料いただけると思うけど。
その辺の話はありませんでしたか?
この回答への補足あり
    • 0