プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空いているのにわざわざ隣にくるトナラーの心理が分かりません。

このトナラーという言い方も以前はなく最近の言葉ですよね。


今もガラガラのスーパー銭湯の脱衣場で着替えの最中に後の人がすぐ真横に来るもんで着替えにくいし気色悪いし凄く不快でした。



その人はなんの悪意も意図もない至って普通の感じの人でした。

もしやこれも他人の心理や行動が理解できない発達障害とかいうものかと思いましたがどうどうなんですか?

A 回答 (6件)

人種が違うんでしょうね。


私も先日トイレで私が一番端で用を足していたら、他全部空いているのに私の隣にして放出し出したトナラーがいました。
ちなみに私は入り口から一番奥の所です。
全くもって意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対に今流行りの発達障害ですよ。

現代の病いだとしたら辻褄が合います。

お礼日時:2022/12/13 10:29

発達障害もあるでしょうね。

発達障害も近年、激増しています。でもトナラーの原因は、不安障害の要素が多いと思う。どこを使っても良いという選択肢が提示されると途端に不安感に襲われパニックになるのだと思う。誰かにここ使って良いよと後押ししてもらわないと判断ができないのです。教えて!gooにも、そういう質問がやたら多いのです。どう思いますか?どっちが良いですか?と他人に意見を求める質問が目立つのと同じ現象だと考えます。

(19) 【恐怖】「トナラー」とは一体なんなのか - YouTube
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう今の日本は常識の範囲内とかお互い様的な文化は終わってしまったのかもしれませんね。

発達障害と輩の区別もつかないしもしついたとて迷惑には変わりません。

お礼日時:2022/12/13 11:30

どういう場所かにもよるだろうけど、



>スーパー銭湯の脱衣場
なら、その人は、自分が定番としている場所が
偶然あなたの隣だったのかもしれない。

そういうのは、本人以外にわからないから、
その場その時の状況だけで、
相手がおかしい、気持ち悪いと思うのは、
あなたの自意識過剰の可能性も十分ある。

考えが浅い。
www

>トナラーという言い方
聞いたことないけど。
来年の流行語大賞でも狙ってんの?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないが認識が違うよ。

先ずトナラーという言葉はテレビでも特集が組まれるくらい浸透してます。

あと、定番の場所であったとしても人が着替えていたら30秒か1分待てばいい話で気配りがないか想像力がない奴がすること。

ただ反論したいのが目的の浅い人に何を言っても仕方ないけどね(笑)

お礼日時:2022/12/13 11:21

直接のトナラーではないですが、人の心理として「拠り所がほしい」というのはあるそうです。


ぼっち(イヤな言葉ですが)はイヤという心理です。

客のいないカフェやレストランで人はどこに座るかという調査では、多くの人は壁ぎわ、窓際などに座るそうです。
周囲になにもない真ん中あたりの席に座る人はほとんどいない。
この調査では遮るもののない真ん中あたりに座る人の方が精神的に問題があるかもしれない、と結論していました。
(これを聞いて以後、そういう状況の時はあえて中心部の席などに座ります)

「拠り所がないと不安を感じる」のは社会を作る動物としては正常なのだと思いますが、最近はそれが極端になっている人が増え、トナラー現象が起きているのではないでしょうか。
「そこはかとない不安」を強く感じる人たちが多くなっているかなと思います。
「みんなと一緒でないと不安、ヘンに思われるんじゃないか」と恐怖する人なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですかね。

ひとりが一番落ち着く私には分かりません。

お礼日時:2022/12/13 11:14

https://sukimafull.com/tonara-reason/

上記に、空いているのに隣に来る、いろんな理由が書かれています。
人の近くにいないと不安という、ちょっと病気的な理由の方もいるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ました。

これだけ理由があれば遭遇したら諦めるしかないんですかね。

お礼日時:2022/12/13 10:37

なんとなく人と離れているのが不安なんじゃないですか?


それしか思い浮かびません。

混んでないのに
あんまりひっついてほしくないのは良くわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりが好きな私にとっては迷惑行為でしかありませんね。

お礼日時:2022/12/13 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!