プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児と仕事との両立について

【今の状況】
子供 小3、3歳
仕事 転職3年目、昨年課長に昇進

育児と仕事の両立に疲れ、質問させていただきました。
仕事は在宅勤務中心、人間関係はこの上なく良く、皆さん育児との両立に理解があります。フレックスなので保護者会や習い事送迎なども有給を取得せずにこなせます。
他にこれほど育児との両立が叶う職場は無いのではと思います。。
ただ、子供が2人とも男児でとても手がかかること、平日はワンオペ、実家は飛行機の距離なので一切手伝いがないこと、仕事内容が頭を使う仕事で裁量権の増加と共に負担に感じていること、などがあり、体がとても疲れています。
夫は年収3000万ほど(自営業なので不安定)、私の親から教育資金贈与もあるので経済的にはあまり問題はないのですが、
とはいえ自分の収入も800万円ほどで手放すのが惜しく感じます。
子供達は中学受験を考えているので、教育費もかなりかかるのではないかと思っています。

体の疲れなどワーママは皆同じで、恵まれていることは分かっているのですが…
私が仕事をやめれば長男の勉強を見てあげられる、次男ともっと遊んであげられる、などと思ってしまいます。

まとまりのない内容で申し訳ございません。
仕事を続けるべきか、辞めて子供との時間を増やすべきか…皆さんどう思われるか、率直な感想教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

どうなんでしょうね


個人的には共働きでもいいんじゃないかと思います
ただ、体が悲鳴を上げ始めた瞬間はきっちりと察しないと家庭崩壊が待っていますので、
体調管理はかなりシビアにやらないといけません
実際、年収300万程度ならあっさりと手放せるでしょうし、一方で1,000万を超えていれば逆に手放しにくいといのもあり、
課長という、一番大変なポジションだから簡単に辞められないというのはあると思います
理想としては、仕事を上手く部下に振れることなんですけどね
実際、私の周りでも、既婚・未婚関わらず全部自分で抱え込もうとしている人ほどふとした瞬間にプツリと切れて潰れています
まあ正直、質問を読んでいる限り、かなり恵まれた環境だと思いますよ
敢えて言うなら、旦那さんの仕事をもうちょっとセーブできないのかなぁ、という点です
自営業ということですから難しいかも知れませんけど、しかし3,000万も稼いでいるならば人脈も豊富で、
そう簡単に仕事をセーブしたところでビジネスの関係が壊れるとも思えません
なのでアナタは仕事はそのまま、旦那さんがどれだけアナタに協力してくれるかがキモになるんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼を書くのが遅くなってしまい大変失礼いたしました。
とても親身に回答をいただいたのでベストアンサーにさせて頂きます。
>体調管理はかなりシビアにやらないといけません。
→本当におっしゃる通りです。運動など長期的な健康に結びつく行動を全くしていないので、肩こり、腰痛ひどいです。。
プツリと切れてつぶれる前にやれることはやろうと思います。

>仕事を上手く部下に振れることなんですけどね
→こちらもおっしゃる通りです。いい顔をしようと抱え込んでしまうことが多々あるので反省です。。

アドバイスもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A