アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。

先日コロナ禍の状況の中、転職致しました。
会社は子供(うち1人は乳児)がいる中で採用してくれて、期待もしてくれている様子でした。
入社して、上司から責任ある仕事を任されてやる気になっていたのですが、完成に近づいた時に「一部情報をまだシェアしてなかったね」と言うことで上司よりメールを頂き、添付ファイルを見たところ私に任されていた仕事を全て上司が完成させていて、更に他部署の部長達も確認済みとなっていました。
元々、入社時より大事な会議には出席させてもらえない、何か仕事を頼まれても「こちらでは完成してるけど、一応○○さんもやってみてよ」のような事が多く、ではなぜ私は作業しているのか、という気持ちになります。
お勉強させて頂いている、と言うことなのでしょうか。。
正直モチベーションを保つことが難しくなっているのですが、私自身子持ちかつ実家等の手伝いなし(主人は協力的ですが責任ある仕事をしています)の状況で無理なく仕事出来る環境を頂けただけでもありがたいのかな、とも思っております。
会社は在宅勤務が可能、かつ時短勤務可能でフレックス制度有りの会社です。
休んだり、フレックスなので有給を使わないで午後休んだり等も全く嫌な顔せず承諾して頂けます。
ただ仕事のやりがいがなく、モチベーションが上がらない状況です。
ちなみに、自分から他部門に働きかけて色々仕事を見つけたりなどもしておりましたが、それは上司としてはあまりして欲しく無さそうな様子です…
読みにくい文章で申し訳ございませんが、厳しいご意見でも構いませんのでどのように現状を捉えるべきか、何かするべきかご意見頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

言われた仕事を確実にこなしていくことにやりがいを感じていけば前向きになれそうな気がします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
的確なアドバイスを頂き有り難く思っております。
まずは言われた仕事を確実にこなそうと思います。

お礼日時:2020/09/14 14:53

まだ勉強中でしょう?未だ上司のアシスタントでしょう?


焦らずに、実務だけでなく、企業風土、人脈、人となり、組織、勉強しましょう。
今回、一つ仕事の手順が判ったはず。
根回し、社内での上下関係、文書で使用する、承認部署の長、一歩前進したはず。
貴方の上司は優秀なようです。焦らずに自分の力を付けましょう。
XXXをしたいと言う希望は抑えて、上司に何でも相談する事です。
自分の力とやる気を分かってもらいましょう。

優秀な上司であったら、部下を戦力にする為には、同じ事はさせません。
順次困難な仕事を回してきます。
取急ぎ、ミスなく一本立ちするまでは頑張りましょう。
当たり前ですが、貴方の将来は上司が握っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
焦る気持ちがあったのは確かなので、おっしゃるように焦らず、実務以外の部分も勉強していこうと思います。
思えば実務で認められれば企業風土など重要ではない、といった傲慢な気持ちが無かったとも言い切れません…
これを機に謙虚な気持ちで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 21:27

仕事社会は男女差別とかいっても


やっぱ男社会です。
最初はやっぱり試されて当然だと思います。
そこは男性とのハンデはあると思います。
まぁこれから
あなたの実力を見せつけたやればいいのでは。
そのためには忍耐しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
最初は試される部分、確かにあるのかもしれません。
男性と比べてハンデがある部分もあるかと思いますので、今は信頼して頂けるように前向きに取り組もうと思います。

お礼日時:2020/09/14 14:50

贅沢。



あれもこれもは無理。

企業しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
贅沢を言って申し訳ございません。
起業出来たら良いのですが、自分にそのような才能があるとは思えず、、その分謙虚な姿勢で取り組もうと思います。

お礼日時:2020/09/14 14:51

「期待してくれている」とか「責任ある仕事を任された」とか言っておきながら、貴方の考え方から少し外れたことがあると、「なぜ私は作業しているのか?」とか「モチベーションが」とか言っていますね。



まだ入社数ヶ月ですよね?
上司は貴方の仕事の成果だけでなく、仕事への取り組み方や指導の仕方にも責任があるわけですから、賛否はあるでしょうが、ある程度は仕方ないことでもあります。

申し訳ありませんが、入社数ヶ月で、この程度でモチベーションが下がるくらいなら、独立した方が良いと思いますよ。
貴方が優秀なら、あと半年もあれば、もっとたくさん、もっと責任のある仕事を任せてもらえるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、まだ入社して一年も経っておりません。
考えから外れた部分になるとモチベーションが、などと言うとおっしゃった部分で、本当にそのような傲慢さがあったと感じております。
もっと責任ある仕事を任せても大丈夫と信頼して頂けるように、前向きに仕事に取り組もうと思います。

お礼日時:2020/09/14 14:48

ちょっと贅沢言い過ぎな感じですね。



仕事なんてものは、
大勢の人が関わり合ってできていくもので
最終的に上司の判が押されるなんてことは
普通のことだと思います。

それを自分の手柄を横取りされた感を出してこられていてもね。
なにさま? って思ってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
分かりづらい文章ですみません。こちらが作成した物を上司が自分の物としたなら全く構わないのですが、上司は上司で1から作成しておりました。なので横取りなどとは思っておりません。
贅沢言い過ぎとのこと、自分自身を振り返ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 14:57

>何かするべきかご意見頂けますと幸いです。



大して貢献もしていないのに給料をくれる会社に対する感謝の気持ちを言葉にすることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、大した貢献も出来ていないです。。まずは感謝の気持ちを言葉にし、謙虚に仕事に向かおうと思います。

お礼日時:2020/09/14 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!