アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から、駿台の御茶ノ水校で浪人をします。
自分は、偏差値的には良い時で60ちょっとで、たいていは57~58くらいでした。1浪計画で今年は早慶理科大をうけ、まあ全て落ちました。
 そこで、はじめは駿台の早慶理科大コースにしようと思っていましたが、御茶ノ水校に早慶理科大コースがなく、勢いあまって、スーパー早慶理系コースにしました。早慶理科大コースとスーパーコースではどう違うのかと聞きましたが、「学力に不安がある方は、早慶理科大コースのほうがよい」といわれました。しかし、いまいち、「学力に不安がある」の意味がわかりません。
 そして、講師のことを考えれば、やはり本部である御茶ノ水のほうが
よいと思い、スーパーコースにしました。

どうなんでしょうか?スーパーコースだとついていけない、なんてことになると怖いです。一体、早慶コースとスーパーコースでは、何が違うんですか?僕の判断は正解だったのでしょうか?
 能力が高い人間ではありませんが、やる気は人一倍あります!!
(しかし、物理をIまでしかやっていません。)

A 回答 (2件)

こんにちわ。

実は僕もお茶で浪人です。笑
文の早慶スーパーαですが。

一年駿台でやってきたので、システムはわかっているし、仲のいいクラスリーダーに浪人クラスの話もかなり聞きこみました。

高みを目指すなら、上のクラスほうがいいですよ。
ついていけない、ということはたぶん無いはずです。
どこの模試でその偏差をとったかはわかりませんが、まぁその程度なら全然問題ないと思いますが、これからの勉強しだいですよね。

浪人は、クラスによって、モチベーションがガラっと違います。
同じスーパーでも、だいたい5クラス(位かな?)あり、その中でもモチベーションが違います。成績順でクラスも決まるので。
モチベーションがちがうと、教室の雰囲気と出席率が全然違います。
教室に人がいないと、こちらも、講師も、いい授業は出来ないみたいです。

最も大事なクラスレベル違いは、実際授業でやる内容も違いますが、進行スピードが一番大きいでしょう。下に行くほどゆっくり丁寧に。上なら逆で。最終的にはかなりの授業密度の違いがあります。
僕は現役の頃、上のクラスとの進度の違いに唖然としました。あわてて上のクラスへ行く試験を受け、上がりましたが、やや遅かったようです・・・。

いい判断だと思いますよ。それくらいじゃなきゃ、高みを目指せないと思います。大変かもしれませんが、喰らいついていけばそうとう力になる・・はずです!

同い年に回答もらってもうれしくないかもしれませんが。笑
一緒にがんばりましょう!^^
    • 0

コースが違うと、テキスト・講師が異なる場合があります。

スーパーコースに入れたら、ついていけないことは、ないでしょう。学力的に、スーパーコースに入れない人もいるので。前期は、授業もゆっくりと始ります。授業の復習、わからないことは、前期のうちに講師に聞いて解決してください。ちなみに、後期が始まる前に、コース変更も可能です。
本校のほうが、講師も充実していていいですよ◎
    • 0