プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、旦那が、8年暮らしていたアパート一階部屋を引き払うことになりました。

途中から、結婚し、私(妻)も同居していました。

近隣のアパートの住人が捨てていったと思われる部屋にしく絨毯が、私たちのアパートの周りに捨ててあり、みっともなかったので、私の独断で、廃品回収に頼んだところ、有料でしたので、自分らで、購入したものではないからということで、頼むのをやめました。

私の思いつきで、その絨毯を何枚か利用して積み重ね、洗濯物を干す際の足場にしていました。ベランダはなく、大きなガラス窓から、出入りできます。

今回、その絨毯を、ごみステーションに捨てていこうとしたところ
大家さんから、ひきとってくれといわれました。

こういった場合は、やはり、ひきとっていかなくては
いけないのでしょうか。
ご意見、お願いします。

A 回答 (5件)

当たり前でしょう(笑)

逆に引き取らなくていいと思った理由を聞きたいぐらいです。
    • 0

8年前はゴミステーションに捨てることが可能だった地域なのでしょう。

ですが、今は不可能であれば、あなたがルール通りに処分してください。
    • 0

自分がさんざん使ったあとで

「もともとは自分のものじゃありません」って言って逃れようってことですか?

常識でわかるでしょう・・・・
    • 0

お住まいの地区の、ゴミの出し方に従って処分すればよし。

>大家さんから、ひきとってくれといわれました。
大型ごみだと、処理場に直接持ち込みや、処理費の事前振り込みが
必要な場合があります。
そういった手続きを踏まずに、ゴミとして出すと回収されず、
大家さんが自腹で処分することになるので・・

ちなみに、うちの近所だと、絨毯は畑をやっている人が、
雑草防止に敷くそうで、すぐ持って行ってしまいます。
    • 0

最初に絨毯が捨ててあった場所がアナタのアパートの敷地内にあったのなら、最初の段階で、敷地の持ち主に連絡して、処分してもらうべきでしたね。

しかし、廃品を持ち帰り使用していたわけですから、あなたはその廃品である絨毯を使用することにより利益(金銭的な利益ではなく)を得ていたことになるので、もはや『他人のもの』とは主張できないのではないでしょうか?

やはり、アナタが処分しなければならないと思います。
    • 0