プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日カメ(クサガメ)の水槽の水を入れ替えて、エサをやってもまだ冬眠中なのか中々食べなかったので、なんとなく指を水面近くにもっていきました。
するとクサガメが指に自分の鼻をこすりつけるというか、殴り(?)はじめたんです。こんな光景初めてみて、もしかして求愛してんのか?って思ったんですが、人に求愛するんものなんですか?
数回こすりつけた後は、手によじ登ってきて、直立した感じになって後ろに倒れてしまいました。これを何回もやってきたんです。
というか、今まで15年間メスだと思って飼い続けていたカメがオスだった事のが驚きだったんですが・・・。
あと、クサガメとアカミミガメの寿命ってどのくらいですか?
アカミミが17年、クサガメが15年生きてるんですが・・・。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

求愛してるみたいですね。


オスのカメは求愛する時、両手でメスの顔をバシバシっとビンタします。

両方とも20~30年位生きるみたいです。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!