1つだけ過去を変えられるとしたら?

僕は北海道大学の法学部(もしくは経済学部)を志望しています。
僕の住んでいるところは札幌なので地元の国立大学に行くということなのですが、家庭はお金に余裕がありません。
奨学金を借りるとしても、私立の大学に入り、大学生活をお金の影響でサークル活動に参加できなかったり、勉学に影響が出るほどアルバイトをして生活することを想像すると嫌でなりません。ですから、地元の国立一本で受験を考えているのですが、これはまずいでしょうか?
併願を考えた方が良いのだとしても、私立はどのレベルの大学を選べばいいのかわかりません・・・それは地元に北海道大学と並ぶほどの市立大学がないことが理由でもあるのですが。。。

国立一本というのは大丈夫なのでしょうか?
来年度(今年)受験生になるのですが、1月の進研模試ではC判定でした。しかし、この模試の判定はあてにならないと聞いたので自信はありません・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは



>地元の国立一本で受験を考えているのですが、これはまずいでしょうか?
まずくはないんじゃないですか?

>1月の進研模試ではC判定でした
であれば、まったく望み薄ってことはないでしょう
十分射程距離です

9月には河合塾の北大オープンもあるみたいだし
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/sc …

まずはがむしゃらに勉強してみるのがいいのでは?
札幌の高校から、北大だと
まあ大体校内順位でどれくらいにいれば、北大受かる
というのは経験値として、進路指導室にノウハウあると思います

がんばれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今年はいくつも模試を受けてみる予定なので8月くらいまでがむしゃらにやって、それでも駄目そうだったら考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/04 21:28

現役時は国立1本でいいと思いますよ。


浪人になれば私大も受ければいいでしょう。
北大の滑り止めなら、
早稲田慶応中央明治同志社立命あたりですね。
立命に関しては優秀者に全額、もしくは半額の授業料免除制度が
ありますよ。
早稲田と慶応も奨学金が充実していて、その制度使えば無料で
卒業まで持っていけます。返還は卒業後。

最も高い(私大+1人暮らし)のケース。
1人暮らしなら生活費が月10万、120万ですよね。
これをJASSOで賄う。JASSOは最高月12万まで
借りれます。
授業料は年100万(国立は55万)。これは親ですね。
ムリなら自分で出しましょう。
週7日のうち、都市部なら9時ー17時で1万、
土日×4週で、月8万。これで賄えますね。
もしくは平日週3日、17時ー22時でバイト。
時給800円×5h=4000円。月12日で約5万。
これだと足りませんね。足りない分は親に出させるか、
バイトを増やしましょう。

お金の心配はいりませんよ。
知ってる人で、浪人して予備校に通って、1人暮らしして
体育会に入ったがためにバイトもせず、
親には1円も出させなかった人います。
全部、奨学金で合計600万ぐらい借りたそうです。
ちゃんと働いて返しています。
奨学金がどうしても嫌ならバイト三昧ですね。
でもそれって時間が勿体無い。
それなら最初から働けばいい。

奨学金、仕送り、バイトをうまく組み合わせればサークルや海外旅行なども余裕で出来ますよ。
友人は最低で、母子家庭のために、授業料は全免、
奨学金でわざわざ駐車場借りてスポーツカーに乗ってました。
真似しろとはいいませんが、お金はうまくやれば何ともでもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的でとても参考になりました。
とりあえず現役で受かりたいので、それをふまえた上で私立を検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 21:36

国立一本といっても前後期の二回はチャンスがあるわけだから、


北大前後期、あるいは後期でたとえば小樽商科大とかはダメなのですか?

札幌~小樽なら通えない距離ではないと思うし、北大との定期戦があったり、
ライバル関係にあるのは全国的にも有名だと思いますよ。北海道とは
縁もゆかりもない私がなぜか中学生くらいのころから知っていることなので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小樽商科大学には行きたくないんですよね…
北大にぜったに合格できる実力がないのに、こんなこと言うのは生意気ですが。。。
後期に受験するのなら、北大の後期を受験したいと思っています。

お礼日時:2009/04/04 21:17

模試でC判定なら少なくとも猛勉強しても合格ラインに乗れるかどうかだと思ったほうがいいです。


すなわちかなり合格率は低いということです。
当てにならないと言うのはAやB判定がついても受かるとは限らないと言うことの意味のほうがほとんどでC判定で受かる可能性はほとんどないと思うのが客観的な解釈になると思います。
よって浪人と言う選択肢がないなら北大1本は止めておいたほうがいいと思います。

費用面では
自宅から国立>>自宅から私立>>部屋借りて国立>>部屋借りて私立
になりますので
地元国立前提では樽商や道教大札幌が併願対象になると思います。
ただし、札幌のどこにいるかで通えない場合も出るかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、C判定でもかなり厳しいですよね。
参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 21:38

確かに北海道は北大以外ぱっとした大学はないですね。

特に私立は。

浪人覚悟なら北大1本でいいと思いますよ。但し,実際の受験では練習のために1校私立を受験しておくといいでしょう(北大レベルからは離れていますが,最も高い北海学園がおすすめです)。

もし現役国公立にこだわったりセンターの失敗の可能性がゼロでないことを考えたときは,道外に出ることも一考の余地ありです。道外なら北大よりやや下の国公立もたくさんあります。
新生活はお金のかかるものですが,学生会館みたいなところだと単に自分の荷物を運ぶ+部屋の礼金・敷金だけなので家具等を購入する費用はかかりません。従って思ったよりも安価に済みます。

道内私立でもいいから現役ということであれば北海学園か北星学園でしょう。レベル的にはだいぶ離れてしまいますが,北大受験者の併願先として選ぶ人は多いです。一時金はお金がかかります。これだけは用意しておきましょう。授業料等は奨学金でまかなえます。ちなみに,奨学金をもらえば私立であっても学費等ほぼ賄えます。サークル等もできますよ。

ちなみに模試の判定は参考程度に考えておきましょう。
当てにならないものでもないけど,絶対でもない。あくまで参考程度です。
Cなら今後の努力次第で十分チャンスがあると考えていいでしょう。
私も全統模試で1年次からセンターリサーチまでずっとC判定でしたが,現役で旧帝大に合格しました。
現役は最後の最後まで伸び続けます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学のレベルと自分の実力を考えて、道外の国公立という方法もありかもしれません。どうしても北大に行きたいのですが、きちんと実力が伴っていなかった場合は親に相談してみたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!