プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

仕様環境:WinXP/SP3

作成したファイルのアイコンを
違うアイコンに変更したいと思っています。

XPに最初からその機能はついていますが、
大元から変わってしまうのとアイコンの雛形を
自由に変更したいので、手が出せません。

アイコンの素材はネット上にある無料の素材集から
気にいったものがあれば、使おうと思っています。
(漠然としていてすいません)

一応、調べると”窓の手”というフリーソフトがありましたが、
今回試そうとしている(作成した)accessのアイコンを
変更する方法が解りません。

大元(例えばaccess本体やExel本体)を変えず、
”作成したファイル”のみのアイコンを変える
良い手はないでしょうか。

更に我侭を言えば拡張子単位ではなく、
作成したファイル一つ一つで変更したいと思っています。

ご指導、宜しくお願いします。

「作成したファイルのアイコンを変更したい。」の質問画像

A 回答 (2件)

>作成したファイルのアイコンを違うアイコンに変更



ご自分で作られたファイルの事ですね。普通はそれを作るために使われたアプリケーションソフトが用意したアイコンが自動的に表示されますが、これをご自分で作ったアイコンに変えたいという事ですね。ご希望通りではありませんが、同じ趣旨の事なら以下のようにすれば出来ます。

準備作業:
1)例えばCドライブ直下に新しくフォルダを置いてそれにiconsなどと言う名前を付けておきます。
2)そこにお好きなアイコンを入れておきます。その拡張子は「.ico」だと思います。

変更手続き;
1)作成していたファイルを右クリックしてショートカットを作ります。
2)そのショートカットを右クリック→プロパティ
3)そのプロパティ画面で「アイコンの変更(C)」をクリック
4)参照をクリックしてCドライブ直下に置いたiconsフォルダに行って作って入れておいたお好きなアイコンをクリック

これでそのファイルだけアイコンを変更する事が出来ます。
しかしそのファイルそのものではなくてショートカットアイコンを変えるのですからご質問の趣旨からすればハズレです。それに同じファイルの為のアイコンが二つ同じフォルダにあるのは気分の良いものではないと思われればおおもとのファイルの方はこの一連の作業に先立って別にフォルダを作ってそこに入れておく、などすればと思います。

マイコンピュータやごみ箱などシステムアイコンの変更をしたいならば”窓の手”で行います。

あ、同じような回答が既に投稿されていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ショートカットの方法ですか。
この回答を見た後、また調べたのですが、
.bmp(ビットマップ)の拡張子のものが
.icoに変更できるそうですね。

試しに作って見ようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 00:10

どうしてファイル自体のアイコンを変えたいのでしょうか。


もしショートカットアイコンでよければ該当ファイルのアイコンを右クリックして「ショートカットを作成する」で作成し、作成したショートカットアイコンを右クリックして「プロバティ」→「アイコンの変更」で簡単に変更できますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どうしてアイコンを変えたいかというと、結構安易な答えです。
人と違ったことをやりたかった、ことと
同じ会社の人が自分で作ったツールが
自作のアイコン表示だったので、羨ましかったからです。
※ よくよく考えてみるとその人、元(今もかな?)プログラマーでした。

ショートカットについては、早速作ってみて
アイコンの変更ができることを確認しました。

試しに自作アイコンを作ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!