プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が胃癌を宣告されました。

6年ほど前に一度胃癌になって3分の2胃を摘出しています。
7年目にして残っていた胃に前回とは違う新しい癌ができたそうです。

5年が経過し一安心してたのですが・・・

定期的に検診には通っていたので発見は早かったと思うのですが突然の事でショックです。

大腸などへの転移のあり・なしを確認して手術で今回は胃全摘出になるみたいです。

胃癌に2度もなるなんてことはあるのでしょうか・・。
全摘出予定ということは治る見込みがあると考えられるのでしょうか。

同じように2度手術された方はいますか?

A 回答 (4件)

ご心配の事と察します。

>前回とは違う新しい癌ができたそうです

再発ではないということですね。
一人の人が数回種類の違うがんになる事は良くあります。

>治る見込みがあると考えられるのでしょうか

ステージ・がん細胞の種類が分からないので何とも言えませんが。
ただ、早期発見できた事や再発でないようなら、良い経過をたどると可能性があると考えます。

別の癌にかかることは良くあることなので、同じ部位や別の臓器に数回手術する事は当然あります。

2度目という事で本人様はかなりのショックを受けておられると思います。
ご家族の支えが必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事手術を終える事ができました。
かなり早期発見だったようで癌は小さく転移もなく外にも散らばってなかったみたいです。

再発・転移ではなくやはり新しい癌でした。
こういうパターンも結構あるものなのですね。

前回から7年経って一安心してたとこなので本当に急な出来事で回りもショックでした。

でも早期発見で良かったです。

前向きになれるご回答をありがとうございました。

こんばんは

両親が胃がんではありませんが、がん患者でした。

知人のご主人が胃がんで亡くなられたのですが、もう20年以上前の話ですし、現在は治療方法も進んでいるので違うかもしれませんが、胃がんは早期発見すれば完治しやすいがんで、助からない確率が高くなるのは肝臓にがんが転移した場合だというのを聞いたことがあります。前述のご主人も胃がんの手術をして一度はよくなったのですが、再発時肝臓に転移したために、助からなかったと言っていました。

御家族の方は前回のときに胃は全摘されなかったのですね。
今回再発した場所が胃で良かったのではないでしょうか?
全摘すれば良いだけのようですし・・・
現に胃がんで胃を全摘しても回復された方もいらっしゃいますから(王さんのように)、前向きに手術に臨んでくださいね。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

無事手術を終えました。
本当に早期発見だったようで癌は小さく転移もなく外にも出てたなかったため胃の全摘出で済みました。

やはり再発・転移ではなく新しい癌だったみたいです。

胃は全摘出になりましたが人間はそれなりに対応していくとのこと・・。

一安心です。

ありがとうございました。

胃がん2回が異常なのかどうか判りませんが

一度なってしまったら 生きている間ずっと転移・再発の可能性があるものだと思っていますが…
胃がんに限っては違うのでしょうか…

by乳がん患者 (再々発組)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再発・転移に関しては一応医者からは5年なければ可能性はグッと下がるので一安心ということでした。
しかし7年目にしてまた新しい癌が同じ部位にできたという事でショックでした。

しかし早期発見のため転移もなく無事手術を終えました。

やはり検診はすごく大切ですね。

ありがとうございました。

こんにちは。

大丈夫だなんて不用意には言えませんので私の周りの人の話をします。

職場でなんと、ここ10年で5人がガンになりました。
 そのうち二人は胃ガンで、この二人とも最初に3分の2を切り取って、その後再発し、全摘しています。
 そのうちの1人はさらにその後腎臓ガンになり、腎臓を一つ摘出しました。
 ところがこの二人、今じゃ元気で酒も飲めます。あまり珍しいケースじゃないのかも知れないですね。
 医者じゃないのでその程度の事実しかお伝えできませんが、ご家族の方がお元気になるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

無事手術を終えました。
本当に早期発見だったようで癌も小さく転移もなく胃摘出で済みました。

みなさん克服され元気に過ごしていられる話を聞いて前向きになれました。

ありがとうございます。