プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
 GNU Public License の元に公開されているオープンソースをつかって、商売してもいいんでしょうか?また彼らの表記をプログラムや画面上からすべて消しても大丈夫なのでしょうか?ご存知の方がいましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

GNU は GNU のソースコードを使ってお金を稼ぐこと自体は禁止していません。

ですが、そのソースコード及びソースコードを利用している他のソースコードは、利用者の請求に応じて公開せねばなりません。かつ、公開によって得たソースコードが利用者によってまた改変・配布されることを禁止することはできません。

おそらく、「彼らの表記をプログラムや画面上からすべて消しても」という改変はできるでしょうが、ライセンスを変更することはできません。やっぱり GPL として使用条項を付記して配布しなければならず、それをしないで見つかった場合には訴訟のリスクが待っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。