プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

<FORM action='mailto:***@**.co.jp'>でsubmit()を行った際に、IEだと確認画面が表示されます。

JavaScriptで確認画面の「はい」と「いいえ」のどちらが押されたかを取得したいのですが、取得する方法はありますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確認画面はMicrosoft Outlook/Outlook Expressなどの関連付けられたメーラーが表示しているのでJavaScriptで調べることはできません。

>IEだと確認画面が表示されます。
この考え方は正しくありません。
確かに、Outlook Expressが関連付けてあれば表示される事もあります。
しかし、関連付けられているメーラーによってはメッセージを出さずに送信するものがあるかもしれません。
また、このような送信方法に対応していないメーラーも多く存在します。

下のようにした方が送信できる人口は少し増えるでしょう。
<FORM action='mailto:***@**.co.jp' method="POST">

多くの人にメールを送ってもらいたければCGIを使うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとう御座います。
記述していませんでしたが、現状は…
<FORM action='mailto:***@**.co.jp' method='POST' enctype='text/plain'>
…で行っています。

やはりブラウザ特有のロジックを追加するのは良くないですよね…

JavaScriptで逆に送信されたかどうかを知る方法ってありますか??

やはりCGI等を使用しないと無理ですか??

フォームを送信したかどうかなら

<script>
function send(){
 var sent=confirm("送信してもよろしいですか?");
 if(sent){
  //送信した時の命令
 }
 else{
  //送信しなかったときの命令
  return false;
 }
}
</script>

<FORM action='mailto:***@**.co.jp' method="POST" onSubmit="send()">
</form>

*インデントに全角スペース使用

できるのはこれぐらいでしょうね。
上手く動くかどうかはわかりませんが。
    • 0