プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職時の菓子折りについてご相談します。宜しくお願いします。

来週を最後に退職がきまりましたが、菓子折りを持っていくかどうかで悩んでいます。それまでの会社ではよくお土産ものをもらったり、もらわない会社でもお世話になった方々がいるので毎回ちゃんと最後にご挨拶とともにひとりひとり手渡して職を辞していました。
今回ですが、辞めるにいたった経緯が部署内の村八分にあい仕事がやりづらく退職に追い込まれる形であるため、正直気が重いのですが、こちらの会社ではことあるごとにお土産物が配られ、他部署からのもらいものもよくあり、毎週なにかしら、いただいてます。

社会人としてやはり最後はちゃんとしめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

人それぞれなので…なんとも言えませんが…。



特別仲の良い方やお世話になった方々には
ハンカチ等ひとりひとり手渡すことがありますが
それ以外は職場の人数分ほど入っている菓子折りが良いでしょうね。
気持ちの問題ですけど、会社によって風潮ってあるじゃないですか
うちの会社なんてのは退社時には必ずと言ってよいほど
菓子折りを持ってきます。たとえ1ヵ月の勤務でも。
それが普通になっていて出入りが激しい会社なんですが、
持って来ない人がいるとやっぱり影であの子は何もないみたいな
事になるんです。
それも、退社するのだから気にしない人はしないでしょうけど
私個人の意見としては、辞めた後も噂をされるのも嫌だし
相手がどうだからとか相手のせいにして自分の態度を
悪くするのは大人としてどうかと思うので
よっぽどどうでもいい!って思わない限りは
きちんと菓子折りを持ってこちらはきちんと退職された方が良いと思います。
お世話になったことは間違いないのですから。

今までの経緯がお辛いことがあったにしろ
それはそれでご自分に原因があったかもしれない
まったく何もなかったとしても、自分は自分できちんとする姿勢を
相手のせいで崩してはもったいない。
何もなかったなら悔しいけれどその相手はいつか同じ目にあいますよ^^
過去は忘れるつもりで気持ちよく退社されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさんご回答有難うございます。

内容が簡潔すぎてましたが、とても丁寧にお答え頂いて、もう一度冷静になることができました。

そうですね。相手にあわせる必要はないですね。
辞めてしまう会社なので、最後の挨拶とともに忘れる事にします。

お礼日時:2009/04/05 20:48

>辞めるにいたった経緯が部署内の村八分にあい仕事がやりづらく退職に追い込まれる形




普通は辞める時にハンカチなどの小物、お菓子を配る方が多いですが、
この辞め方なら私は必要ないと思います。
全ては気持ちの問題です。
こんな、辞め方では気持ち良くというわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さんご回答有難うございます。

そうですね。全ては気持ち次第です。
その原因となった方にも、入社当初は確かにお世話になったのは、間違いのない事なので。

気持ちを落ち着けてよく考えます。

お礼日時:2009/04/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!