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スカパーのレンタルチューナーを利用しています。半年ほど前にチューナーを変更しました。変更前もレンタルだったのですが、今頃になっていきなり古い機種を返却してくださいとの事。調べてみたところ返送用の伝票が送られてくることになっているようですが、自分は見た覚えがありませんし督促を受けた覚えもありません。スカパーによると新しい製品に同梱されているとの事。同じようにスカパーのレンタルチューナーの機種変更をされた方がいらっしゃれば、返却の連絡が本当にされていたかどういう形で知らされていたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>実際に、指定されているのと指定されていないのでは私の立場が変わってくると思ったのですが。



立場に違いはないでしょう。現状が「送り状を同梱した」「見ていない」の水掛け論になっているだけで、向こうは「指定した」つもりなわけですから。
別に延滞金を支払えという話ではないのでしょう? でしたらとにかく送り状を再送してもらうか返送先を聞き、さっさと送ってしまえばそれで解決だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。助かります。はい、おっしゃるとおりなんですが、これから請求されるそうでして、まだ請求書はいただいておりません。相手方とは何度か連絡を取り合ってまして、その送り状なんですが送っていただいたか調べてください。とお願いし、次の日に電話してその事に触れた途端におどおどした口調になり「通常は、お送りしているんですが。。。」という感じになり、数日後相手方から電話があった際にもお聞きすると「少々お待ちください」と待たされ、出てきた話が同梱しているというお話でした。新しいチューナーの箱を出してみたところ、◎◎倉庫株式会社というところから直送されておりまして、レンタルどうのこうのとはかかれておりません。箱の中ですが、本体、ACコード、リモコン以外の付属品、説明書、本体やリモコンの入っていた袋、本体の固定材(緩衝材)が箱の中に入っておりましたが、その返送通知のみ見当たりません。たまたま間違って販売のものを送ってしまった誤りとかはないのかな?と思ってしまい、同じような機種変更の方がいらっしゃればどのようになっていたのかお聞きしたかっただけですので、請求書を頂いた後に疑問点があれば再度質問させていただきたいと思います。個人の特定につながるかもと思い質問に詳しく載せませんで申し訳ございませんでした。回答いただいた方、親身になってアドバイスくださりありがとうございました。

補足日時:2009/04/07 15:07
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失礼ながら伝票がどうであったかは関係なく、レンタルは借り物ですので機種変更したなら当然即刻返却するのが当然です。

(約款にも書いてあると思いますが)
伝票が必要ならカスタマーセンターに連絡してもう一度送ってもらえばいいことですし、そんなことにこだわってる問題じゃないと思います。
早く返したほうがいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。はい、約款を見たものですから質問させていただきました。約款によると「30日以内に当社が指定する返却先に返還するものとします」となっております。実際に、指定されているのと指定されていないのでは私の立場が変わってくると思ったのですが。

補足日時:2009/04/06 10:29
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