アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のOSにVirtualBox-2.1.4_42893_rhel4-1をインストールしました
uname -a
Linux test.testdomain 2.6.9-42.EL #1 Sat Aug 12 09:17:58 CDT 2006 i686 i686 i386 GNU/Linux
VirtualBoxにSonicStage4.4をインストールする際、NW-E025F附属の
インストールCDは認識するものの、SonicStageで音楽CDを録音しよう
とすると"D:ドライブを開けません。ファンクションが間違ってます"
とエラーになります。
/etc/fstabにcdromのエントリーが無く、エラー発生時にdfコマンドを
タイプしてもcdがマウントされていないことを確認しました
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
を参考にgnomeのCDROMの自動マウントは無効にしました
しかし、エラー情况に変化がありません。
cd挿入時デスクトップにcdromのアイコンが現れるのが問題かと
switchdesk twmで変更しましたが、エラー情况に変化がありません。
どう切り分けすべきかアドバイス下さい

A 回答 (2件)

音楽CDはlinuxでは mount して使わないみたいなので

そのあたりの?でVirtualBox配下のWin2000もうまくいかないのかな?

仮運用としてなら、こんなのはどうでしょう。
・Grip/cdparanoia等でリッピングし flac + cue / mp3 などにして
 ファイルをVirtualBoxのWin2000へ渡してあげる。
・Sonic StageのDBにファイルを読み込ませて、Walkmanに転送。

元々Sonic Stageではリッピングしていなかったので多少あやふやですが
Sonic Stageのいくつか前のバージョンには仮想CDがあるPCだと
転送速度だかが著しく落ちる…のようなのがあったはずです。
その当時は、確かDaemon Toolsを削除して対応しました。

--

マウント位置ですよね。 umountして手動でmountすれば一応okです…
しかし毎回位置指定するのはなんなので /etc/fstab をこんなふうにしています。

# sony mp3 player
#/dev/sdd1 /media/usbdisk vfat noauto,user
/dev/disk/by-id/usb-Sony_Network_Walkman-part1 /media/usbdisk vfat noauto,user

NO DATAになるケースは確かにあります。ただソース修正しているので…
漢字無しASCII ID3TAGで、CBR - MPEG1 Layer IIIのみの仮運用が続いています。

$ sonydb songschk ./aaa.mp3 でよさそうなら転送します。
$ sonydb songsadd ./aaa.mp3
$ sync;sync;
$ umount /media/usbdisk
Walkmanを抜いてみて NGなら
$ sonydb songsdel xx
$ sonydb check
$ sonydb rebuild

その他気になるところもありますが、、、フィードバックとしてサーバに上げるのは
まだまだ先…です。
    • 0
この回答へのお礼

結局アドバイス通り以下の手順で取りこみました
御支援ありがとうございました。
1.gripでリッピング
2.samba経由でwindows2000に公開
3.VirtualBoxのWin2000起動
(\\10.0.2.2で公開ディレクトリをネットワークドライブに)
4.Sonicstage起動
5.NW-E025Fに転送
sonydbを修正するまたは、VirtualBoxのWin2000で
音楽CDを認識させるはアドバイスを参考に試して
みたいと思います
#とりあえず、娘のオーダだったので時間のかかる
#すきなlinuxのみで実現するのは断念しました

直接の解決にはつながりませんが…

grip なんかでリッピングしてWindows側に移すなどはいかがですか?

--
Sony Walkman に曲を転送するのに純正の SonicStage を
使っていらっしゃるのだと思いますが、mp3のみであれば
例えば sonydb なんかでも転送できます。

sonydbは os utf-8 で id3v2 utf-16be
grip でリッピング → EasyTag で utf-16be → sonydbで転送の流れのようです。

id3v1のSJISには対応していないとのことです。
最初は洋楽などで漢字コードが無いもので試すといいかもしれません。

--
私のはNW-E307 , 32/64bit linux
リズムボックス等で反応すれども微妙にダメなのはplay list非対応?のためのようです。
    • 0
この回答へのお礼

sonydbも一度試したのですが、何故かCVSから取って
コンパイルするだけだとNW-E025Fを認識しません

ソースをいじってファイル、ディレクトリの定義を
大文字に変換してやっと認識してくれるのですが
これでgripでリッピングしたファイルをsonydbで
転送するとファイルは転送されNW-E025Fで
認識されるもののNW-E025Fで再生時un known fileで
再生出来てません
しかたないので、Sonic Stage4.3CPを使おうとしてます
サービスの設定でmessagebusを止めるとgnomeのディスクトップには
あらわれなくなるのですがVirtualBoxのwindows2000の
エクスプローラでCDにアクセスするとまだ
"D:ドライブを開けません。ファンクションが間違ってます"
とエラーになります。解決しないのでCDROMのファイルを
ddでコピーして認識するか試してみます