アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「北朝鮮、人工衛星打ち上げは失敗」と米軍発表
http://www.asahi.com/international/update/0405/T …

一時は成功かと思っていましたがやはり失敗だったんですね。
失敗を北は例によって認めず衛星から将軍様の歌を受信したなどと言ってますけれども。

北朝鮮“衛星打ち上げ”発表
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015197291000.html

失敗したということはミサイル技術は未完成であるということで、
今回の件で北の脅威が増したりはしないということですよね?
日米朝関係世界情勢にも影響無くたいしたことないと思っていいんでしょうか?
それとも衛星軌道に乗らないミサイルとしての実験としては大成功でやはり脅威なんでしょうか?
ミサイル打ち上げ失敗についてに関することでしたらなんでも結構ですのでどうぞお気軽に書き込んでみてくださいね。

A 回答 (8件)

燃焼の終わった第二段を外せないのなら、


ミサイルとして使った場合も 弾道が分離できずに
目標にはあたらない
という事ですね

商品価値は むしろ下がったかも
データを取っている気配も無い(着水点近くに北朝鮮の
船がいない)ので 改良も難しいでしょう
    • good
    • 0

成功の基準は実験をやった北朝鮮が


設けるものであるはずですから、
北朝鮮が成功と言うなら
他の国がいくら失敗と言ったところで
実際は成功なんだと思います。

しかし、計画通りに行かなくても成功だなんて、
なんというか、ハードルが低い。
きちんとした技術を持った国なら失敗と言うはずです。

あの国に日本を倒すことなんて
今後1万年経っても無理だと思いました。
    • good
    • 0

 状況的に、本物の人工衛星が積まれていたとは考えにくいですね。

衛星に関係なくロケット(ミサイル)打ち上げに成功したという話でしょう。将軍様の歌は誰も受信していないので衛星自体が上がっていないでしょうね。距離的にはアメリカ本土には届かないのでアメリカと交渉する材料としては弱いでしょう。予想通りだと思います。
 日本が迎撃できなかったのはロケットが高く上がって、射程を超えたからでしょう。秋田沖に落ちた1段目も防衛範囲の外だったからだと思います。弾道ミサイル迎撃システムは開発途上で、まだ、性能があまりよくありません。
    • good
    • 0

>北朝鮮ミサイル 打ち上げ失敗北はたいしたことない?


北にとっては大収穫だったと思います。
一種の陽動作戦だと思いますよ。
それと北朝鮮製ミサイルの販売に向けた宣伝です。
世界中のマスコミがタダで宣伝してくれるんです。


あとは国威発揚の大ロケット花火ショーですね。
これも成功でしょう。
    • good
    • 1

ロシア陣は衛星は軌道に乗ったと発表したそうですね


ロシアが北朝鮮の肩を持ったと思うべきなのか、
日米が情報操作したと思うべきなのか、
分からないですね。。。

日本はなぜ迎撃しなかったのでしょうか?
私が知らないだけで、迎撃したのでしょうか?
便乗質問ですみません

北朝鮮的には、撃墜?されないことが分かって、
成功だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

予定の軌道に乗らず失敗=北の国周辺のどこにでも落ちる可能性あり


とも受け取れます。
北側の立場からしたら、日本含め周辺各国をビビらせることが出来た
だけでも大収穫なのでは?
今回はいわゆる「威嚇射撃」程度の結果で済んだけれど、次は…?
と、他の国を不安にさせることが出来れば、経済的支援やら救援物資やらを
もぎ取り易くなるわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアとか日本用のミサイルって既に実戦配備されてて実際大都市や原発などの重要施設に照準が合わされてるらしいですよ。
衛星軌道に乗せて米国とか遠くまで届くんだぞゴルァって世界に知らしめたかったんじゃ?

お礼日時:2009/04/05 22:25

一番の問題は、北朝鮮のロケット(ミサイル?)実験の目標が何処に置かれていたのかですね。


目標が衛星を軌道に乗せることであれば失敗。
ミサイルを発射すると言うことだけであれば成功。
ただミサイルの照準がどこに合っていたのかは北朝鮮でないと判別できません。
予告された2段ロケットの着水エリアと実際の着水ポイントがズレていたことも、「内部的に本当の照準はあの水域だった」という可能性もゼロではないのです。
目標地点に間違いなく着弾したのであれば成功、そうでなければ「打ち上げプロセスは成功だが照準を定めることにおいては失敗」となります。

これがミサイルだったとして、また照準どおりに飛ばなかったのだとしたら、現在の技術で北朝鮮がアメリカに攻撃を仕掛けた場合
「アラスカを狙って発射したのにシベリアに着弾する」
という洒落にならない事が起きかねません。
そうだとすれば「現時点では使い物にならない」と判断して良さそうなのですが・・・どうなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標地点が重要なんですね。
北は日本を狙える中近距離用のミサイルミサイルはたくさん実戦配備してますから今回はICBMの実験を成功させて米国ののど元に刃を突き立てたいってことじゃないのかな?

お礼日時:2009/04/05 22:21

 


北にとっては大成功。
はじめから「衛星」なんて積んでないのだから軌道にのる訳が無い

北はミサイルを発射し3段目まで無事に制御できれば成功。
実際、発射に立ち会ったのはイランの技術陣だから関心事はミサイルとしての性能。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICBMって衛星軌道に乗ってから落下するらしいんで衛星軌道に乗せることを目指していたんじゃないんですかね?
3段目を制御できたら目標地点へ落下するんですか?

お礼日時:2009/04/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!