プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしには5ヶ月になる女の子がいます。

我が家は宇都宮なのですが、実家が千葉なので今度実家に帰るときはお台場あたりに寄って行こうと思っています。

娘のミルクの間隔は3,4時間ごとです。
そうなると、家を出るときにミルクを飲ませても、出かけ先で最低2回はミルクの時間が来てしまいます。

哺乳瓶は2本しか持っていません。

 ・2回以上ミルクをあげるとしたら、洗剤とかも持っていって、哺乳瓶を洗ってミルクをあげれば良いのでしょうか?

 ・家ではまだ消毒もしているのですが、必要ないでしょうか?

 ・それとも、まだ、長い時間のお出かけはやめたほうがよいのでしょうか?

小さいお子さん連れでの長めのお出かけのアドバイスや裏ワザなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



そろそろお出かけが楽しくなってくる頃ですねっ。

哺乳瓶の消毒についてですが、もうそろそろ必要ない頃ではないでしょうか?
そりゃキレイな哺乳瓶を使うに越したことはありませんが、5ヶ月にもなれば、離乳食も始まる頃ですし、全部の食器、スプーンを消毒しているわけではないので、結局哺乳瓶だけ消毒しても同じということになりますから。。
また、5ヶ月くらいになるとおもちゃを口に入れたりしませんか?
おもちゃを口に入れるということは明らかに哺乳瓶より汚いものを口に入れる機会が増えるということですからね。

これから暖かくなり、外出が増えてくると思いますが、哺乳瓶をもうあと1~2本は買い足してもいいような気がします。
たいていは3本持っていけば足りると思いますが、どうしても足りなくなったら洗剤でチャチャッと洗って飲ましちゃってました、私の場合。。
まだ、5ヶ月ですし、どうしても心配だったら4本持参すれば足りるかな??

ただ、そろそろ離乳食が本番になってきますので、もう少し離乳食が食べられるようになれば、ミルクも減ってきます。
それに外出中にお腹がすいてしまっても多少はおせんべいなどでごまかしたり、マグマグのようなもので他の飲み物(お茶やジュース)で多少ならごまかしたりすることも可能になってきますので、意外となんとかなるかもしれませんね。

私はかなりいい加減なほうだと思うので、あまり参考にならないかもしれませんが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お出かけの時は、チャッチャッと洗って使うことにします。わたしもかなりいい加減なほうなので・・・
子供はそこらじゅうのモノを舐めまくってますけど、いちいち消毒なんてしないですからね!もう、免疫十分って感じですよね(笑)

お礼日時:2003/02/28 16:43

はい、2回以上ミルクをあげるとしたら、「洗剤を持っていって、哺乳瓶を洗ってミルクをあげれば良い」と思います。


スーパーや100円ショップで、化粧水などを入れるための空ケースを売っているので、それに洗剤を入れていくと便利ですよ。

哺乳瓶は食器のうちなので、たまには消毒した方が衛生的です。
ただ、他の方も書かれているけど、5ヶ月ならもう他のルートで雑菌はいくらでも口に入っていて、もう雑菌に慣れているし、哺乳瓶だけ神経質に毎回きちんと消毒するのは、あまり意味が無いんです。
だから、外出中は洗剤で洗うだけで、帰宅してから消毒するんでも大丈夫。

ただ、まあ、ミルクの間隔が3~4時間として、家を出る時にミルクを飲ませて、なおかつ外出先で最低2回のミルクの時間が来るということは、3~4時間後と6~8時間後にミルクを飲ませ、9~12時間後までに家に帰るって感じですよねえ。
駄目とは思わないんだけど、5ヶ月の赤ちゃんがいきなり、これだけずっとお出かけはキツイかもしれません。少しずつ長時間のお出かけに慣らしていった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにあまりに長いお出かけは無理ですよね。2回以上はミルクをあげなくても良いように計画を立てて出かけたいと思います。洗剤の持ち歩きの際は空ケースを利用してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/01 23:42

こんにちは。

子連れの母です。
すごい偶然ですが私も宇都宮在住で実家が千葉です。確かに同じ関東内でも栃木~千葉は遠いですよね。私も途中お台場などによって帰省したことがあります。

私の裏技はフタ付きのタッパーにミルトンを入れてお出かけしたことですね。
タッパーは2L以上のお水が入るもので蓋がシッカリできるものを選びました。100円ショップでもあります。
普段はレンジ消毒だったんですけどタブレットを産院でサンプルでもらっていたので1つぶで2Lのお水が必要でしたが、途中のサービスエリアなどでお水を入れてさっと洗ったほ乳瓶を入れてフタをしておき1時間以上たったら出す。というようにしていましたよ!
あとは同じようなものでポットンクリーンのタブレットも買ってみました。これもミルトンと同じようなものですね。
レンジ消毒だったので例えば旅館などレンジのないところに出かけた場合にとても役立ちました。
でももう離乳食も始まっていることですし、消毒は無理にしなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。同じような方が宇都宮に住んでいるなんてとってもうれしくなってしまいました。消毒液を持参してしまう方法もありですね。検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/01 23:44

私が知っている使い捨ての哺乳瓶は、



・トイザらスのオリジナルの紙コップタイプ
 (紙コップのみ使い捨てであとは洗って使います。
  マグマグトレーニングセットのように、 乳首からストローまでの
  移行期全般に使えるようになっています)
・プレイテックス
 (ビニールのような中身だけ使い捨てで後は洗って使う。
  空気が抜けるようになっているので、ゲップが軽減します)

の、2つです。いずれも使ったことあります。
紙コップの方は、替えのコップがつぶれないよう、工夫が必要かな。
それに対してプレイテックスはビニールタイプなのでつぶれてもOK。
いずれにしても、使い捨て以外の部分は洗わないといけないけど、
プレイテックスは乳首のアダプタが2つセットになっています。
(国産乳首アダプタがセットになっているのを買った方がいいです)

長時間の外出で荷物が少し減るという点では、使い捨て哺乳瓶もいいのですが、
使い勝手はあまりよくないです。普段使い慣れている哺乳瓶が一番シンプルでいいですね。
うちの6ヶ月のチビはミルク間隔が6時間くらいなので、外出先で絶対に2回以上
飲むということはないので、使い捨てを利用するのは旅行のときくらいです。

ひとりだと長時間のお出かけは、赤ちゃんも疲れるだろうけど、結構自分が疲れます!
気合入れて、がんばってくださいネ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。使い捨ての哺乳瓶もあるんですね。早速、見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/03/01 23:45

こんにちは。

わたしも5ヶ月の娘がいます。

私は使った事がないのですが、使い捨ての哺乳瓶があるようですよ。
トイザらスで見ましたが、確か紙コップみたいな感じでした。

お近くで売っていればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。幸い、家の近くにトイザラスがあるので見に行こうと思います。

お礼日時:2003/03/01 23:46

うちは4ヶ月から消毒していません。


寝返りしたりして、いろんな物を口に入れる頃なので、哺乳瓶だけ消毒しても仕方ないそうです。
哺乳瓶1本だけ持っていって、使ったら洗って
また使えばいいと思いますよ。
少し暖かくなってきたし子供が元気なら
ゆっくりお散歩してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよねぇ・・・子供って何でも口に入れちゃってるから、哺乳瓶だけの消毒ってやっぱりあんまり意味ないですよねぇ(笑)
哺乳瓶は洗って使うことにします。

お礼日時:2003/02/28 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!