プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトルの通りです。
自分の色んなイライラ・余裕のなさが重なり、旦那のプライドを傷つけることを言ってしまったようです。
(私は、その時の状況を全く覚えていないのですが…)

私は何とか復縁したく話し合いをしているのですが、向こうはそんな話し合いにも疲れてしまったようです。

向こうの言い分は、仕事を気持ちよくするための協力がないとのことでした。
対して私は触れ合いや夜のことが全くなかったので、すごく寂しかったのです。
言葉で言ってもダメ、雰囲気を出してもダメ、旅行に行ってもダメ、その上『自分の年が年だから面倒』と言われたりもしました。
(私にしてみたらこれは傷つきました…)

今私が去っても彼は追わないと思います。
でも、私は何とかやり直したいと思っています。
とはいえ、日常会話すらまともにしてくれない雰囲気の彼と一緒にいるのも辛いのです。
家事は一通り通常通りこなしています。

こんな状況ですが、復縁への第一歩のアドバイスをください。

A 回答 (5件)

本当にプライドを傷つけたのでしょうか?

基本的に本当にプライドはおいそれと他人が傷つけることは出来ません。
傷つけるのは本人だけなものです。
他人が傷つけてしまうのはプライドで無く見栄の場合が多いです。
ただ、今回はそういう何かを傷つけたのでなく、お互いの夫婦の方向性の違いが大きく開いてしまったように感じます。
お互いが相手にこれをして欲しいと求め自分が何かをしてあげようという気持ちが減ってしまった。
傷つけたのでなく、思いやりが減ってしまっている。
そんなふうに感じました。

ならば、まず自分がして欲しいと思うことを一度棚上げして、旦那さんが望む、仕事を気持ちよくするための協力をしてみてはいかがでしょうか。
そういうことをして旦那さんの心に余裕が生まれたときに、今度は自分のして欲しいと思うことをお願いしてみたほうが良いと思います。

ただ、本当にどうしようもなく心が離れてしまった場合は、覆水盆に返らず。もう元には戻りません。
ならば、そこで別れるという手もありますし、そこで新しい恋を旦那さんとはじめるというのもあります。
ただ、後者は旦那さんもそういう気持ちがないと難しいですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も、憔悴していた時期なので、全く記憶にないんですけど、玄関が開いている状況で旦那に対して物言いをしたようです。
アパートに住んでいる人全員に聞こえるように言ったのが許せなかったとか何とか。
でも、聞こえたかどうかなんてわからないじゃん…と思ったりもします。

仕事が気持ちよくできるように努力。
それは、家ではテレビもつけず、会話もなく、無音の状況で勉強させることです。
そんなの私は耐えられないんですよね・・・。
衝突したこともありました。資格の勉強だったら、それが終わったら自分の話を聞いてもらえると思ってたのに、ずっと勉強のことであたまがいっぱい。
せめてと思ってヘッドフォンを買ったり、お風呂に入る時間をずらせて一人の時間を作ってあげたりしてみてるんですけど、
『いきなり時間を作ったから勉強しろ、って言われても無理』と、神経質までになってます。
そうなると、私がいなくなるしかないんだよなぁー。と。
話し合っても、彼がもどるところは結局『他所の人に聞こえる状態で罵倒されたのが屈辱』というところになっちゃうんです。
密室で無視し続けられるのも女として屈辱なんだけど・・・と、思ったり。

彼は常に余裕がないんですよね。追い詰めながらやるもんで、うつにもなっちゃったこともあるんですけど。

復縁どうの以前に、問題があるのではないでしょうか?

貴女の質問内容を見る限り、自分の正当性や擁護する考えを
棄て切れずにいると思います。
相手に何かを求めたいのなら、全てを受け入れ、寛容になる事です。

ところで、無償の愛というのを理解出来るでしょうか?
この無償の愛こそ本物の愛であり、これをお互いが持ち合う事こそが
結婚への道筋となります。
無論、夫婦の中には妻が30%の愛しか無く、残り70%を
夫の愛で埋めて、夫婦が成立するというような片寄った家庭も
多くありますが、その場合大抵は何れ家庭崩壊を招きます。

無償の愛と前述しましたが、無償の愛とは何でしょう?
無償、即ち、自分が与えた愛情に対して見返りを期待しない
という事です。
「幸せとは、自分の気持ち次第でどうにでもなるもの」と、
よく言われますが、無償の愛の中に貴女が喜びを見つけられれば
本物の幸せが訪れるでしょう。
人は、誰しもが成長するにつれて寛容さを身につけます。
この寛容さが成熟した時に無償の愛へと変わる筈です。

世の中、思い通りにならない事だらけですが、ここを乗り切って
いかない限り、幸せな結婚も復縁も無理だと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

無償って難しいですね。

#3です。

お礼ありがとうございます。

pritneypritneyさんの求めている事はなんでしょうか?
旦那さんにもう一度振り向いてもらうことが最優先なのか?
自分の女としての幸せなのか?

ちょっと厳しいことを言うことになるかもしれません。
まさに旦那さんは見栄っ張りですよね。
プライドのある人ならその状況なら、パートナーがそんな怒鳴るようになるまで追い込んでしまった自分に対して問題があると考えるでしょう。
アパートの人に聞こえようが関係ありません。
アパートの人に聞こえたことを気にするのは体面を気にしているだけで、見栄を気にしている以外の何ものでもないです。
だから問題の根本的解決に進まない。

勉強にしても、やっている事は周りに八つ当たりをしているだけです。
もはや夫婦というパートナー関係は成り立ってなく、一方的に当たるだけの関係ですよね。
で、それを旦那さんが修復する気も無く、一人で居る方が良いと思っているのなら、pritneypritneyさんが我慢することにより今の夫婦関係を保つか、我慢することをやめて離婚して新たに良好な夫婦関係を築けるパートナーを探すかになるでしょう。

いまどき子供のいないアラさーなら十分に再婚だって可能です。
自分が本当に求めているものは、良好な夫婦関係なのか、今の旦那さんとの夫婦関係なのか。
今の旦那さんが良好な夫婦関係を求めてないのでは、今の旦那さんと良好な夫婦関係を求めるのは無理ですよ。
無理なことを求めるとどんどん現実が歪んできます。
    • 0
この回答へのお礼

>パートナーがそんな怒鳴るようになるまで…
そうなんです。それをわかってほしかったんです。
でも彼にしたら『自分の旦那は馬鹿です、というのを外で怒鳴り散らしたようなもの、屈辱以外のなんでもない』と捕らえたようです。
ほんとに、その記憶が残ってないので覚えていないんですけど、その時は気遣いをしてくれなかった彼に切れたんだろうなぁと思います。
友達にまだ相談できた頃に、『色々喧嘩して、甘えて、幸せになりなね』といわれました。我慢ばかりじゃダメなんだと思い、ぶつかったつもりだったんですけど、体裁を気にする人だったみたいです。

多分、私が去るといってもとめないと思います。彼の気持ちが全くわからない。
話し合っても、疲れたといって前にも後ろにも進まない。
それすら決めないで一人悶々としてる(かといって、勉強とかはちゃっかりできる)彼にやきもきしてます。

お疲れさまです。

旦那のプライドを傷つけてから、もう長いのでしょうか?それから、まだお若い夫婦なのでしょうか?

プライドを立て直すには、時間がかかると思います。
でも、旦那も別れるようなことは考えていないと思います。傷は、時間をかけてゆっくり癒されるものだと思います。
治癒を速めるには、pritneypritneyさんが暗い顔をしないことです。暗い顔をしているとより一層(図に乗って?)心の壁を高くしてしまうと思います。逆に何事もなかったかのように明るく振る舞えば、旦那も心を開きやすいかと思います。"北風と太陽"みたいなものだと思います。駄々っ子をあやす"お母さん"ともいえるかもしれません。

大変でしょうけど、旦那の心のトゲを溶かしてあげる、優しさ、図太さ、包容力を身につけるしかないと思います。あまりにも我がママな旦那で精神的に追いつめられるようなら、別居しかないでしょうけど…
    • 0
この回答へのお礼

その事件があってから1年半くらいです。私アラサー、彼アラフォーくらいでしょうか。

最初の頃は、そのことについて何も言ってなかったのに、
私からそろそろ人生設計を話し合おうというタイミングの時に、
『こんなことがあったから子供もほしくないし、何も考えられない』といわれました。

なかなか笑顔になれないですね。積極的に話しかけても会話をつなげようという姿勢が、今は相手には見られないのです(疲れたとか何とかで)
彼は、今相手の気持ちを考える余裕もないらしいです。

まるで、一人暮らしのお世話役みたいになってて、本当に悲しいです。

一度、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。

旦那さんはモテる感じの方ですか?
質問者様が家を出たらすぐにでも女性を作ってしまうような…
でなければ、しばらく別居して、いったん離れてみる。
そしたら、旦那さんは、いつも傍にいてくれた貴女のありがたみが実感できて、
情が戻ってくるかも知れません。

ありきたりのアドバイスしかできなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

>モテる感じの方ですか
いいえ、変わり者です。

逆に、いなくて清々したと思われそうです。
自分の時間がほしいとか何とかなので。