アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レッスンプロにスイングを見てもらいました。 色々と指摘を受けたのですが、自分では一番大きな欠点はアンコックが早すぎるように感じています。

そのためドライバーはフックやチーピン、最悪の場合は大きくダフってチョロを連発します。

当然、アイアンはダフリが多いです。

先日、ラウンド中に右手の握り方を思い切って変えました。 直接クラブのグリップは握らずに左手を包み込むような感じにしたところ、後半のハーフが自己ベストになりました。 

ただ、その日は良かったのですが、その後は同じように握ってもまたフック気味が出始めています。

あれやこれや考えると、右手の手首のアンコックが早すぎるように感じています。 そのためインパクト前にヘッドがグリップと同じ線上になり、結果、ダフリやフック球に ・・・

ただ意識してアンコックを遅らせるのは難しいです。 下手をするとシャンクになります。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

プロのアドバイスがどんなものなのか興味がありますね


御自身の判断とプロの判断の違いを聞きたいものです

アンコックはダウンスイングでの腕の力の入り具合を示します
アンコックが早い=腕に力が入っているとなります
グリップが下がった位置でヘッドの降りてくるのを待つ感じです
もっと自然にダウンスイングが出来れば
(クラブヘッドの重さを大事にすれば)
アンコックは上手くいくと思います

クラブを振るということは
ヘッドの重さをいかに上手く裁くかということです
右手のグリップを最初にラバーから外した時には
おっかなびっくりの感じで力が抜けたと思います
次に行った時には前回上手く行った事で安心してしまい
右手に力みが入ったと考えられますね
ボールを打ちにいくのは悪くないのですが
ヘッドの重さが右手の動きと一致しないと
怪我が大きくなります
(私はシンクロすると言いますが)

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

autoro 様、いつもお世話になっています。
アイアンのダフリについてプロの指導を受けたのですが、下半身が安定していない事を指摘されました。 つまり下半身の「粘り」が無いためにスイングが安定せず、軸がぶれてダフリの原因となっているようです。
勿論、自分でもプロに撮ってもらった映像をみて実感をしましたので、下半身に神経を集中させて練習したいと考えています。

前回の質問で右手をラバーから離す変則的なグリップがラウンド中に効果があったとご報告したのですが、その後は前のように引っ掛け気味の球が出るようになりました。 自分では以前のように右手で打ちにいって、その結果、右肩が落ちる、コックが解けてヘッドが先に落ちる、そしでダフリ連発 ・・・ こんな感じになっているように自分では感じています。

何とか右手の力を殺して左のリードを強くしたいのですが、目下苦戦しています。

でも、

> 次に行った時には前回上手く行った事で安心してしまい、右手に力みが入ったと考えられる ・・

多分、これだと思います。 変則的なグリップに慣れてきて、また元の右手を強くしたスイングに戻っているように思いました。ご指摘、有難うございました。

お礼日時:2009/04/07 11:33

下半身の不安定とアンコックの早さとをセットで考えるのもいいかも知れませんね。

といいますか下半身が安定しないため、体重移動がスムーズではない、もしくは上半身の回転に鋭さが出ない、ゆえにアンコックが早過ぎてしまうと考えると言う事です。
また、下半身が安定しない、スイングバランスが悪い、その上で強く振ろうとする、グリップが力む。これも十分考えられます。自分も調子が悪い時のことを考えれば大いに思い当りますからね。もちろん、グリップの力みもアンコックが早くなる原因の大きな一つでもありますね。

プロはあなたのスイング全体を他方から見ることができます。しかもスイング感覚を知っている方ですから、スイング全体の中の体の使い方に着目した発言と見ることができると思います。翻ってスイングを主体的に考えるとどうしても体の動きの一部の欠点が強調されて脳に入り込んできます。それはそれで感じることもできなければかなりの問題なのですが、その感じている事はスイングの一部、つまり欠点を把握する上でのヒントまでしか考えられないと言うことなんですよ。

それから考えれば、「アンコックが早い」という体の動きの一部の結論に対し、次に体全体でどうプロセスとして調整するかという発想をすると言う事です。そう考えればプロは素晴らしいヒントを与えているじゃないですか。要するにあなたが感じていることとプロが指摘した事は同じ事、ただ、観点が違うと言うことでしょう。だったら下半身の安定とそれに伴う全身のリズム良い動き(「リズム良い」ここが重要だと思います)のことを考えればアンコックの早さは解消される気がしますが、いかがでしょうか?
一度体の右サイド半身でゆっくりしたスイングリズムを取って見る訓練(おそらく現状では訓練になってしまうと思います)をしてみてください。素振りの繰り返しでいいと思います。右グリップが力んでいればできないはずですし、逆に左サイドリードも体感できる気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、プロが言いたかった事と私が体感している事は、もしかすると同じなのかも知れないわけですね。
そうすると、下半身の安定に心がけると手首のアンコックも自然に遅くなってタメが出来るようになるかも知れないわけですね。

でも、おっしゃるように自分で感じるのはいつもスイングのほんの一部分だけです。 プロはスイング全体を外から見て判断されているわけですから、判断は正しいと思います。

ここ暫くはアンコックの事は忘れて、下半身の安定に心がけるようにします。
貴重なアドバイスを頂いて有難うございました。

お礼日時:2009/04/08 10:18

ダフリの原因をプロは下半身の安定の欠如と指摘しており


あなた御自身はアンコックの時期の早さとおもっていらっしゃる
ということですね

まず、プロの指摘のある下半身を安定させてから
アンコックの話にしませんか?

下半身が暴れるとダフリ、トップだけでなく
スライス、フック、シャンクなどなど色々な症状が出てきますので
基準になる下半身の安定が出来てからの方が
出る症状もまとまってくるように思います

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスを頂いて感謝します。
アンコックと下半身の安定の関係ですが、考えてみると鶏と卵の関係かも知れません。
プロに指摘された下半身の安定を先に解決できれば、アンコックも意識しなくても自然に遅れるかも知れませんね。
ここ暫くは autoro 様のアドバイスどおり、下半身の暴れを抑える練習をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/08 10:13

アンコックを遅くすることを手先ではできないと思います。


ちょうど、野球でピッチャーが投げるフォームを分解写真で見ると肘が前に出て手首、指先が遅れて見えますが、それに似ているものと思います。ピッチャーの場合、左足を大きく踏み込んで手首指先には力を入れずに右肘を思いっきり振っていると思います。
ゴルフのフォームも同じで、腰で体重移動し、グリップをゆるく握り、右肘を振ってやることです。そうすると自然に先の方が遅れてアンコックが遅くなります。
逆にアンコックが早い方は、ボールに当てにいく、球を上げに行く、シャクっている、ピッチャーで言うとおきにいく形になって肘を振ってない状態だと思います。

結論は、腰で体重移動させ、肘を振ることです。ボールを上げるのはクラブのロフトに任せると考えてください。

それから、フェイスが開いたままでシャンクしそうであれば左グリップを思いっきり被せてフックに握れば、フェイスローテーションは考えなくて済みますから、お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを拝見して感じたのですが、私の場合、グリップを強く握っているのかも知れません。それが原因でアンコックが早いように感じました。
以前、試した事があるのですが、本当にユルユルに握って振るとヘッドの重みが感じられました。あの感覚をもっと大事にしないといけないのでしょうね。
貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/04/07 11:40

コックのタイミングが遅すぎる場合、


アンコックが早くなる傾向があります。
こういった場合は、おもいきってアーリーコックを試してみてください。右腰あたりでコックが完了するようなイメージです。

ただし、手打ちの場合はまずはそちらを直すことが先決です。
ダウンスイングで手から振り下ろした場合もアンコックは早くなります。

どちらにしてもスイングを見ていないので
レッスンプロに相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、テークバックでコックを早めにとるわけですね。
最初はフェースが開きすぎて不安な感じになるでしょうが、私にとっては効果があるように思います。一度、試してみます。

お礼日時:2009/04/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!