アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に聞いたクイズ?なんですが、わかる方おられますか?
問題は以下のとおりです。

《問題》
あなたは天国へ向かう途中です。
その途中に道が二手に分かれていました。一方は天国への道、もう一方は地獄への道。どちらかの道を選んで天国へ行きたいのですがどちらが天国への道か解りません。
しかし、その道の分岐点にはお地蔵さんがいます。
このお地蔵さんには、1つだけ質問が出来ます。
さて、このお地蔵さんに何と質問すれば天国への道がわかるでしょうか?

※注意点
1・お地蔵さんへの質問は1回のみ
2・お地蔵さんは嘘をつくときもあれば、嘘をつかないときもあります。

という問題です。
例えば、
【天国への道は左ですか?】と質問すれば、嘘つきのお地蔵さんなら『いいえ』と答え、正直者のお地蔵さんなら『はい』と答えるんですが、そもそもこのお地蔵さんが正直者か嘘つきかが解りません。

用は、1回の質問で、このお地蔵さんが正直者か嘘つきかを見抜き、尚且つ、天国への正しい道を聞かなければなりません。


10年以上考えても未だに答えがわかりません…(涙)
そもそも、答えがあるのか?と疑うほど難しいです…

どなたかクイズなどお得意の方がおられたら教えて下さい!

A 回答 (8件)

こんにちは



こちらの問題の変形ですかね
http://www3.kcn.ne.jp/~ran/rdiary3/rdiary3.cgi?a …

ただ天国と地獄なんですよね?
天国は正直村で、地獄はうそつき村ってことでいいんでしょうか?

で、お地蔵さんは歩けないのですが、それはOK?
まあこれがクリアされたとして

別れ道のどちらかを指差し、「あなたの住んでる天国(正直)はこっちですか?」
と聞く

(a)A(天国)の方を指さして、正直地蔵に聞いた場合
この場合は、当然「はい」と答えてくれるでしょう。

(b)A(天国)の方を指さして、うそつき地蔵に聞いた場合
この場合、ウソをつくわけですから、「はい」と答えるでしょう。

(c)B(地獄)の方を指さして、正直地蔵に聞いた場合
正直に「いいえ」と答えてくれるはずです。

(d)B(地獄)の方を指さして、うそつき地蔵に聞いた場合
ウソをつくわけですから、「いいえ」と答えるでしょう

これを見ると、どっちか指さして、
はいと答えた場合は、天国がどっちだろうと、地蔵が正直だろうとうそつきだろうと
そっちが天国(正直)

いいえと答えた場合、そっちは地蔵がどっちでも。地獄(うそつき)


よって「はい」と答えてくれる方へ進めば確実に天国(正直)にたどり着ける

これでいいのかな?ちょっと確認してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ~~!!凄いですね!!

きっとURLに載ってた問題の変形版ですね!!
3択になってるのは親切?ですね。
私が出題された時は選択肢なんかなかったです…(涙)
しかも公務員試験ですか…

実は、この問題は私が中学時代の数学担当の先生に出題されて、
問題が出来れば、通知表の評価を上げてやる!と言ってました。

10年以上抱えてたモヤモヤがスッキリしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 20:20

数学的な解答ではないので違うかな?という気もしますが一応。



>お地蔵さんは嘘をつくときもあれば、嘘をつかないときもあります。
正直村・嘘つき村と違い、お地蔵さんは気分で嘘をついたりつかなかったりしているのだと思います。
なので、

「私はどちらへ行けばいいですか?」
と聞いてみます。
答えがyes、noではないのでこれは嘘のつけない質問といえます。
ここで地獄を示してしまうと「嘘をついた」というレベルではなく、故意に死者を地獄へ落とそうとすることはお地蔵さんは自分の存在を自分で否定してしまうことになるのではないでしょうか。
ということで天国への道を教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

ものすごくひねくれた回答してもいいですか。



質問は「1回」であって、「1つ」ではないんですよね?
だったら、「1回」の質問に「2つ」の質問を入れたらいいと思います。

たとえば、「あなたはうそつきですか?(相手が答えかけたら)なおかつ天国は右ですか?(と質問を続ける)」ってな具合に。

1つ目の質問で終わりだと相手が勝手に思い、答えかけた時に即座に2つ目を質問します。はい、いいえの最初の一語が聞こえれば、あとは…♪

反則技だと思うけど、これ何かで読んだ気がします。
正解であって欲しくないですが。皆様、失礼しました。
お地蔵さまを騙すようなことしたらイカンですね。
    • good
    • 0

考えました!頑張りすぎて、頭が疲れました(T_T)



では行きます!

お地蔵さんに、
『天国への道は左ですか?と尋ねたら、あなたは「はい」と答えますか?』
と聞いてみます。

もし、右が天国への道だったら
正直地蔵→「いいえ」
嘘つき地蔵→はい。と言いたいところだが、嘘つきなので「いいえ」

左が天国への道だったら
正直地蔵→「はい」
嘘つき地蔵→いいえ。と言いたいところだが、嘘つきなので「はい」

なので、お地蔵さまが
「はい」と答えたら、左が天国への道で、
「いいえ」と答えたら、右が天国への道です。

これで‥どうですか?
私も途中でよく分からなくなってきましたが、合ってるような気もしませんかねぇ(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私はかれこれ10数年考えた挙句、ここで質問させていただき、皆様のお知恵をお借りしてようやく解決出来たのに…涙
いかに私が頭が弱いかよく解りました^^;

ご解答頂いた皆様は素晴らしいと思います!!

お礼日時:2009/04/07 13:55

数学の中の論理学にジャンル分けされる問題ですね。


高校の頃までは「なんでこれが数学なんだ」と疑問に思っていました。

1回の質問で本当か嘘かを条件分けしつつ答えを得る・・・ということは、
「不確定な要素をふたつ逆に重ねて確定的な要素にする」ことで対応可能ですね。

質問:
「貴方に『こちらは天国ですか』と尋ねたら、貴方は『はい』と答えますか?」

天国を指している場合・・・
正直な答え:
『こちらは天国ですか』と尋ねられたら はい、と答える。なので答えは「はい」
嘘つきの答え:
『こちらは天国ですか』と尋ねられたら いいえ、と答える。なので答えは「はい」

地獄を指している場合・・・
正直な答え:
『こちらは天国ですか』と尋ねられたら いいえ、と答える。なので答えは「いいえ」
嘘つきの答え:
『こちらは天国ですか』と尋ねられたら はい、と答える。なので答えは「いいえ」

これで良さそうですね。
質問の前段に対して嘘をつくときは後段でも嘘をつく。
前段で正直なときは後段でも正直。
というところがポイントでしょうか?

現実世界の嘘つきはそんなこと関係なく好きなポイントで嘘をつくでしょうが、
そこはそれ、論理学の問題ですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

論理学というものがあるんですか?
初めて聞きました!
しかも数学の分野なんですね~

中学時代数学教師に出題されたのが納得できました!!

お礼日時:2009/04/07 11:37

左右を断定して質問してしまうとわからなくなります。


例えば『○:はい』で『×:いいえ』とすると
 左:天国     右:地獄
 正直 嘘つき   正直 嘘つき
 ○   ×      ×   ○
となってしまい、どちらのお地蔵さんが正しいのかわからなくなります。

この問題のポイントは左右を断定せずに質問して答えから考えることです。
「こちらが天国ですか?」問えば、
 『はい』と答える場合
   正直   天国
   嘘つき  天国 (地獄だとしたら『いいえ』と答える)
 『いいえ』と答える場合
   正直   地獄
   嘘つき  天国 (地獄なので『いいえ』と答える)
となります。
なので『はい』と答えた道を進めばOKです。

『スッキリ!』しましたか。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!そう考えればいいんですね^^
以前の回答者様の返答欄にも書きましたが、中学時代にこの問題が出され10数年経った今でもずっとわからず悩んでいました…涙

中学生にこの問題は酷ですよね^^;
おかげで『スッキリ!』しました!

でも、これでもか!ってくらいの『もやっと!ボール』も投げたいです!笑

お礼日時:2009/04/07 11:35

No2です



読み直してみると
(d)のケースがあやしいな・・・

たぶん突破口にはなると思うので、もうひとひねり考えてみてください
まあ10年考えたってことなので、もう少しがんばってみてください

と無責任な回答を残して、私はドロンさせていただきます笑
    • good
    • 0

「『天国への道は左ですか?』とあなたに尋ねたら、あなたは『はい』と答えますか?」



正直者のお地蔵さんであるとき
・左の道が天国へ通じるなら「はい」と答える
・右の道が天国へ通じるなら「いいえ」と答える

嘘つきなお地蔵さんの場合
・左の道が天国へ通じるなら「天国への道は左ですか?」と尋ねたとき「いいえ」と答える
 →一行目の「はい」と答えるかという問いには嘘をついて「はい」と答える
・右の道が天国へ通じるなら「天国への道は左ですか?」と尋ねたとき「はい」と答える
 →一行目の「はい」と答えるかという問いには嘘をついて「いいえ」と答える

というのはいかがでしょうか。
正直者と嘘つきの問題の、バリエーションのひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!!
回答を読めば読むほど解らなくなってきました…(汗)

自分はかなり頭が弱いと思います…(涙)
もう一度読んで理解してみます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!