街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、EclipseでJavaScriptが作成できるのですが、PHPとかと違ってJavaScript Web ページとかJavaScriptプロジェクトとか無いんですよね。
やっぱりWebページに表示させたいので、ダイナミックウェブプロジェクトとかになるんでしょうかね。
今、Eclipse使ってJavaScriptを作成している方がいましたら、どうか教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Ajaxを使用するとなると話は変わってきます。



Ajaxは検索すればいくらでも出てきますが、JavaScriptを使ってサーバとデータ通信を行う手法です。
JavaScript単体であればクライアントサイドの問題ですが、Ajaxで通信するサーバ側のプログラムをJavaやPHPなどでご自分で開発されるのであればEclipseの使用は十分ありえます。

参考URL:http://e-words.jp/w/Ajax.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス感謝します。
やっぱりAjaxを使うと動的Webオブジェクトになりますか。
でも、Ajaxを使用することはまだ先の話なので。
XMLを覚えないといけないですしね、Eclipseで手一杯です。

お礼日時:2009/04/28 02:45

勘違いしていました。


Eclipse上で動かすならApacheではなくてTOMCATで良いです。

ただ、HTML + JavaScriptの静的ページならEclipseを使う意味は
あまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変返信が遅くなり申し訳ありません。
再度のアドバイスありがとうございます。
まず、Apacheを組み合わせ(?)てもいいんですよね。

>ただ、HTML + JavaScriptの静的ページならEclipseを使う意味は
あまりないと思います。
hk_java2さんの言われるとおりですね。
でも、例えばAjaxを使用する場合はどうなんでしょうか。
その前にはっきり言いまして、Ajaxに関する知識はJavaScriptを使用する事とXMLがカギを握るのでは、という事ぐらいしかないので……訳分からない事を言っていたらご勘弁を。
その場合はEclipse自体使いませんよね。
我ながら馬鹿な質問でした。

お礼日時:2009/04/22 08:50

HTML + JavaScriptならTOMCATは不要。


Apache上で動作させれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これは、EclipseとApacheでという事でしょうか。
できれば、やり方を教えて頂けると、大変有り難いのですが、面倒でしょうか。
できればでいいので、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/04/07 22:49

動的Webプロジェクトは、文字通り動的にページを生成する(JSP/サーブレットを使う)場合のもの。

単純にHTML + JavaScriptならば、動的なページ生成ではないので、静的Webプロジェクトを使う。

まぁ、動的Webプロジェクトでも、HTML + JavaScriptだけのサイトが作れないわけじゃない。

この回答への補足

すいません。ハンドルネームを間違えてしまいました。
logger_manさんですね。
gが1つ足りませんでした。
以前も間違えてたかもしれませんね。
折角アドバイスを頂いたのに大変失礼致しました。

補足日時:2009/04/07 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loger_manさん、いつもお世話になっております。
そうですか。静的Webオブジェクトですか。
今、静的オブジェクトがどのようなものか見てみますね。
やはりフォルダはWebContentですね。
これをTomcatサーバーで表示させられるのでしょうかね。
言う前に試してみればいいですね。
では、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!