アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の採用面接について質問です。

趣味を聞かれた場合、これから趣味にしようと思ってることを話してもいいのでしょうか。

今までは読書、音楽鑑賞、ランニング、と答えていましたが、私の場合、これだとあまりにも意外性がないのです。

見た目も雰囲気もバリバリ体育会系で、趣味を聞いてみたら読書、落ち着いたクラシック鑑賞です、などと言ったら意外性があります。
しかし私の場合見た目や雰囲気が堅物で真面目そうなので、これでは人間の幅広さをアピールできないのです。

なので、私の場合はこう答えようと思っています。

「今はまだ経験がないのですが、これからはライブ鑑賞を趣味にするつもりです。去年の紅白歌合戦をきっかけに○○というグループのファンになりました。活動を始めた頃は全く売れる気配がなかったのに、多くの人の協力を得て頑張り続け、ここまでブレイクしたという経歴にとても惹かれました。そこで是非直接応援に行きたいと思いました。
それにライブに行って騒いでくるというのは社会に出た後のいいストレス解消にもなり、オススメだと思います。」

こんな感じで答えようと思うのですがどうでしょうか?

「ふ~ん、こんないかにも生真面目そうでノリの悪そうな奴がライブで騒いでくるわけか、それは少し意外だな。うちらの飲み会でも何かやってくれんのか?」

などと思ってもらえたらと思うのですが・・・?

どうでしょうか?ご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

面接官経験者です

これからの趣味ではなくて今の趣味を聞いているわけですから、面接官の質問を理解していないと言う事になり、間違った解答をしてしまうわけですから、致命的な失敗になりかねません。
平凡でもいいのでキチンと相手の質問に対する回答をしましょう。

読書や音楽鑑賞などどんなものを読んだり聞いたりしているのかで、話も弾む可能性もありますし、読書などビジネス書をたくさん読んでいたり、業界や業種に関する書籍に精通していれば、さらに好印象です。

どんな仕事でも社会人になってからの勉強は必須ですから、読書が趣味はいいですよ。
私も読書しますが読む速度が早くて、自分の面接の時に1ヶ月で50冊読む話をしたら面接官と同じ本を読んでいたりもして結構盛り上がりました。
後で紹介したエージェントの話では、向学心のある人間だと評価されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、素直にそうします。
ありがとうございました。

面接官です。

>それは少し意外だな。うちらの飲み会でも何かやってくれんのか?

そんなことは思いません。

面接で趣味を聞くのは、
・どんな答え方をするのか?の確認(言葉使いや態度等)
・「仕事で使える人物」という事を自己表現出来るかどうか試す
・俗に言う「趣味」をどのようにとらえているか、本人の考えを知りたい
等、常識の範囲での受け答えが出来るかどうか見るためです。

決して「変わった人物」や「特徴ある人物」を期待しての事ではなく、
無難な回答を期待しているのです。

今年の採用状況においては、面接はふるい落としの場でもあります。
軽挙に出ての失敗は取り返しのつかない結果となります。

この回答への補足

要するにこれからの趣味を答えるのは駄目でしょうか?

別に変わった人物であるとか表したいということとかそういう狙いがなくとも、これからの趣味では駄目なのでしょうか?

別に嘘ついてるわけじゃなく、本当にチケットも取ってあるし、本当に趣味にするつもりなのですが。

どうなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

別に変わった人物であるとか表したいということとかそういう狙いがなくとも、これからの趣味では駄目なのでしょうか?

別に嘘ついてるわけじゃなく、本当にチケットも取ってあるし、本当に趣味にするつもりなのですが。

はっきり言って今言ってる読書とかランニングとかの方が嘘なくらいです。

やはり駄目でしょうか?

ストレス解消になるからだと、、そんな会社に何故応募したのかな?真面目そうで体育会系だけど軽い奴だな、自意識過剰?位にしか思われませんよ。

上辺だけ格好つけても直ぐに解かりますよ。率直に素直に答えれば良いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうか?

面接官の台詞で吹きました。

絶対やめた方が良いと思います。実際にライブに良く行く人間からすれば、即興趣味もいいとこです。
 そもそも本当の趣味は何なんですか?自分が一番詳しいことを普通にこたえた方が良いですよ。突っ込まれても返せますしね。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って今言ってる読書とかランニングとかの方が嘘なくらいです。

やはり駄目でしょうか?

それだと自分でギターを弾いた方がうけがいいと思います。

単なる個人の意見ですが。

あまりに面接受けを狙っている感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ギターを今から勉強するのはちょっと無理ですね・・・・。
ありがとうございます。