アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアに住む友人に日本米(精米と玄米)を持って行きたいと思っているのですが、持込みの制限はありますか?
JALのホームページには、クアランルプール国際空港で没収されることがあると記載がありますが、どのような場合に没収されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

20キロも30キロも持ち込むというのであれば没収もありのようですが、自分が食べる分くらいの量、5キロ程度まででしたら、私は何度も持ち帰っています。

実際、空港ではそんなに厳しく調べませんよ。
    • good
    • 1

米は、日本からの輸出であり、マレーシアへの輸入になりますが、


日本からの輸出については、次のような規制があります。
どこまで厳格に適用されているかは不明ですが、ご注意ください。

http://www.syokuryo.maff.go.jp/notice/data/jna02 …

マレーシアの輸入側については、わかりません。
    • good
    • 1

#1に書き忘れましたが、お米は植物検疫対象なのかどうかは


わかりません。
必要なら申告する方がよろしいでしょうし、そこで没収とか
にはならないはずです。
量が少なければ(?)課税対象にもならないでしょうが、まずは
電話で日本にあるマレーシア観光局にお尋ねになってみては
いかがですか。
    • good
    • 0

マレーシア政府観光局サイトの入国に関する情報には


お米のコの字も出てきません。
お米の輸入は約10kgまで、と書かれているHPがあるので、
それくらいの量だとそうなるのかも知れません。

http://www.chuokaigai.com/modules/tinyd10/index. …

税関サイトを見てみると、食べ物は(価値として)トータルRM75
まで、というようなことが書かれています。
どう高めに見積もっても、2kg程度なら大丈夫そうに思いますが
いかがでしょう。

参考URL:http://www.customs.gov.my/index.php?option=com_c …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!