アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターの指板(ローズウッド)の手入れをしようとレモンオイルを買ったのですが、レモンオイルをフレットにつけてしまうとまずいことはありますか?

A 回答 (2件)

ども。



オレンジオイル、レモンオイルの用法には
 実は結構イロイロな説があるんですよね。

これは
 ・住んでいる所
 ・ギターの保管状況
 ・プレイヤーの手の発汗量(体質)
 ・演奏頻度
なんかで、結構変わるのではないでしょうか。

まず、
 フレットにつけるとマズいことはありません。
 ただし
 「指板/フレットともオイル残りが無いようにしっかり拭き取る」
 っていうのは大前提の常識です。
 フレットは金属ですので、表面のサビ/変色も発生しますが
 オイルで拭き取ることで、表面のツヤは戻りますね。
 (下取りに出すときに結構しっかり拭き取って査定を上げてますw)

次に使用頻度ですが、
 これも諸説ありますね。
 「あまり頻繁にオイルを指板に付けない方が良い」
 という方も居れば
 「乾燥による割れが一番怖いのでコマメに使用した方が良い」
 という方もいらっしゃいます。

 個人的には、ローズウッド系の給水性の高い指板には
 結構コマメに使用していますが、特に問題はありません。
 もちろん「オイル残りが無い様に拭き取る」のは当然です。

 ※以前住んでいた所が異常に乾燥して、スグに見た目で分かる
  くらい指板がカサカサになってしまう状況でしたので、
  保湿の為に使っていました。乾燥した指板でチョーキングすると
  本当に指板が削れますから気をつけたいですね。
  使用していました。

また、「レモンオイル」と「オレンジオイル」の違い
 についても諸説あるのですが、正直どれが正解なのか分かりません。

 個人的には、「レモンオイル」をローズウッドの指板に
 使うと、「退色しやすい」という実績があるので
 「オレンジオイル」しか使いません。
 
  ※ギブソンのレギュラーラインのある時期の指板は、どうも
   カッコ良い「濃い目の色」を演出する為に、染剤が塗布されて
   いた様です。
   これが、レモンオイルで除去されたと思います。
 
 逆に「塗装の無いメイプルネック/指板」には、レモンオイルを
  使用します。
 具体的にはAXISやWOLFGANGといったものですが、
  これらのネックは非常に汚れが目立ちます。
  オレンジオイル自体、やや褐色の色が付きやすいので
  レモンオイルの方が経験上ではキレイに仕上がります。


いろいろと書きましたが、私も高額なギターを初めて手にした
 時には、いろいろと調べましたが、
 結果的には、「聞く人によって言うことが異なる」し
 「本によって書き方はバラバラ」だったりします。

ここでもイロイロな方がイロイロな経験/知識を
 教えてくれますが、それらを参考にして、自分なりの
 メンテナンス方法を確立してみてください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2009/04/12 13:32

>レモンオイルをフレットにつけてしまうとまずい



拭き取ってしまえば問題ありません。
ただ、レモンオイルはあまり揮発しないので、塗りすぎは禁物です。
多くて年に1回、非常に乾燥する環境で保管・使用なら2回くらいが限度です。
塗りすぎるとローズウッドが濡れたままになり、硬度が落ち、下手するとフレットがグラグラになって最後はフレットが抜けてしまうこともあります。
指板の手入れとして使うのなら、布などにしみ込ませて、薄く広げるように塗っていけば良いです。決してベトベトになるほど塗りつけてはいけません。
基本的にローズウッドは固く光沢のある木ですから、オイルなど使わなくても弾くたびにしっかりクロスで拭いてやればそれほど問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2009/04/12 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!