一回も披露したことのない豆知識

私は極度のあがり症で、今すごく悩んでます。大勢の人の前で喋るとなると緊張のあまり、手足がふるえ、心臓バクバク、もう喋るどころではなくなってしまいます。いつからそうなったのか、原因は何なのかわからないのですが、ここ数年悩み続けています。
このままではいけないと思い、病院へ行きました。幸い親切に話を聞いてもらえて、緊張を和らげる薬をいただきました。先生は、大体30歳を過ぎれば治ると言っておられました。私は今年で27歳なのですが、あと3年で治る?!信じられない!!と思いましたが、果たして本当でしょうか?歳をとればとるほど治るか軽くなるんだそうです。実際、30歳以上の方でまだあがり症で悩んでいる方はいらっしゃいますか?
生きていく上であがり症というのは本当に不便で支障をきたしています。また、薬を飲めば本当に症状が軽くなるのでしょうか?緊張する可能性がある時の15分前に飲めばいい薬なのでまだ飲んでいないのですが、正直、半信半疑です。
文章が長くなってしまって申し訳ありません。あがり症は30歳を過ぎれば治るのか、薬の効き目はどうなのか、を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


あがり症ということですけど、…うーん、思い切って悩むのを止めましょう。悩めば悩むほど、かえって酷くなってしまうと思うんです。薬は…効くかもしれませんが、のまずに済めばその方が良いのでは?と思います。(個人的には、薬に頼るのはあまり…ね)

私は中高年ですが、若い頃はやはりものすごくあがり症でした。他人と話すのが苦手でしたし、大勢の人の前で話すなどとんでもないこと。滑舌は回らない、手に汗をかくし、心臓もドキドキだし、その他いろいろ。。。
で、今はどうかと言うと、やはりあがります。けれどそれはちょっと種類が変わったように思います。つまり、すごく緊張はするけれど以前の『あがる』のとはちょっと違う感じです。たぶん、いろいろな人生経験(楽しいこと・嬉しいこと・悲しいこと・辛いこと)をして、心の柔軟性が増したからだと思うのです。
そういう意味では30歳かどうかはわかりませんが、ある程度年齢を重ねれば、症状が軽くなることもあると思います。

さしあたっては、悩みすぎて自分にプレッシャーをかけないこと。それから、話すこと(内容)が決まっているのなら、事前にどのように話を進めるかイメージトレーニングや予行演習をしてみるのが良いと思います。家族や知人の前で実際にやって(話して)みるんです。

それと、これは私が実際にやったことなんですけど、たくさんの人たちの前で話し始める時、最初に「あのぅ、すみません。…実は私、ものすごいあがり症なんです。今すごく緊張してます。なので…上手くできないかもですが、がんばります。よろしくお願いします。」って言いました。
最初に『宣言』しちゃうと、ちょっと気持ちが楽になりますから。まわりの人たちも「あぁ、そうなんだ」って理解してくれるような気がするし。(って、自分で勝手に思い込む・笑) そしてあとは、『思っている半分も出来れば上等。上手く出来たら儲けもの』と思って臨む。
そうやって場数を踏めば、直らないにしても、少しずつ慣れてくると思います。

あと…経験ですが、こんなことがありました。
私は人前で楽器を演奏することがままあります。あるとき本番の前に、ものすごく面白いことがあったんです。笑いころげるような。その流れで本番に突入したら、緊張がほぐれていて『あがる』という感覚に襲われることなく演奏できました。

まぁ、とにかく、「失敗しても次に生かせればいいさ。毎回勉強。やることやってきたしぃ。だから、やれるだけ…やってみるだけ。なるようにしかならないから。」と開きなおって挑戦しましょう。
私も、いまだにそうしてます。それでも…緊張しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、あがり症ではなくて社会不安障害であることがわかりました。
あがり症と症状が似ているので区別がつきにくいのですが、大きな特徴として、人から見られるのが怖い、人からどう見られているか異常に気になる、その結果、人前で喋ると震えたりして喋るのも困難になってしまいます。人によっては、人前で字を書くのも困難だったり食事も手が震えてできなかったりと様々な症状が出ます。自分の場合は人前での発表がものすごく苦痛です。薬を服用してますが、そう簡単には治る訳でもなく、今辛い状況です。これは性格とか一切関係なく、誰でも起こりうる原因不明の病気だそうです。自分でもいつからそうなったのかわかりません。若い頃に発症しやすく、歳をとれば段々治っていくんだそうです。

お礼日時:2009/04/20 22:35

端的に言って、30歳になっても<あがり症>は治らないと思います。


僕はシニア世代の男性ですが、いまだに人前でしゃべる時はあがります。
若い頃はあなたと同じように悩みましたが、いつの頃からか諦めました。
あがり症なのに一言言いたいタイプなので、困ったものです。
会議や人前で話す機会もあるのですが、自分はそんなものだという諦めがありますからね。
自分にあまり期待しないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30歳を超えても治りませんか・・・。多分そうだろうとは思ってたんですが、治らないなんてショックです。症状は変わらなくても気持ちが変わるということなんですね。

お礼日時:2009/04/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!