【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

夢があって日々、それに向かってがんばってはいるが、
仕事や生活もかなり大変でくじけそうになる。
あきらめそうになる。

そんな人を励ましてくれるような小説はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

小説ではないんですが、ボブ プロクターの


<宇宙を見方にして、お金に愛される法則>がオススメです。
映画シークレットで有名な人です。

余談ですが、、、
今さっきの、魚は、アイナメではありませんよ、

多分、(タケノコメバル)です。(笑
この春と秋に良く釣れます。カサゴの一種です。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%95% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC% …


小説ではないですが、僕はこの3人の本に強い感銘を受けました。
良ければ読んで欲しいです。
    • good
    • 0

好みによると思いますが、



よしもとばなな
『虹』
『海のふた』
『ハネムーン』
など。

村上春樹
『ダンス・ダンス・ダンス』
夢って感じではありませんが、
仕事や生活が大変で挫けそうになったときに助けにはなります。

小説ではありませんが
『人生よ あなたは、まるでこの俺様の子分。』三代目魚武濱田成夫
自分は努力も覚悟も足りないなと思います。
    • good
    • 0

「夜間飛行」 著・サン=テグジュペリ 新潮文庫



星の王子様が代表作だと思われがちですが、

こちらの方がオススメです。(私的には)


昔の夜間飛行。それは壮絶なるものだった。
鉄の塊が貨物よりも速く配達する。
時間との戦い。
荒れ狂う闇。視界が開けてきたかと思えば家々の明かり。
支店長の真実。飛行士の努力。

情景描写が美しく、昔の人たちの凄さを痛感しました。

宮崎駿さんも愛読しているらしいです。

とにかく、くじけそうになったら読んでみることを
オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

読み応えがありそうですね。読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/19 15:09

スタンド・バイ・ミー



格闘するものに○

夜のピクニック

刑務所のリタ・ヘイワース(ショーシャンクの空に)

愚直論

夢をかなえるゾウ

西の魔女が死んだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

「格闘する者に○」を読んでいます。
なかなか面白いです。

「西の魔女が死んだ」は映画を観ました。
内容がよかったので原作を読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/04/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!