アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩和。1578でイタリア語について質問させて
いただいたhinata841です。
そこで頂いた回答で色々な方に聞いてみたいことが
あって再度質問させていただきます。

単刀直入に、イタリア語は覚えるのは難しいですか?

ひとつの言語を覚えるのはそりゃどれだって
難しいと思います。だけど日本人にとって
難しい、簡単…というのは多少差が有ると聞いたことがあります(その言語によって)ドイツ語は難しく
モンゴル語(有りますよね?)は簡単だというのを
聞いたことがあります(偏見かもしれませんが)

そんな感じでイタリア語を習った方に是非教えていただきたいのです。

それとNHKのイタリア語講座のことなのですがあれは
一年単位でまた最初から、という形になるのでしょうか?
出来れば最初の基礎の基礎からみはじめたいなぁと
思いまして。よろしくおねがいします。

最後に(質問多くてすみません)
書店なんかでイタリア語の本を探すのですが
いまいち良いのが見つかりません。
ほとんどが旅行のためのフレーズばかり載ってるもの
なんです。私が欲しいのはそういうものではなく
品詞の並び方とか品詞の種類とか発音とか単語とか
「イタリア語を学ぶ」ということを重点に
置いている本が欲しいのです。


長かったですが呼んでくださった方感謝します。
沢山の方からの回答待っています。
本当に宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

初めまして。

早速回答しますね。
私は日常会話に困らないのは日本語だけなのですが(苦笑)、辞書があれば読める言語は英独仏伊ですので、英語以外のこの三つで比較してみますね(もちろん、初級~中級レヴェルを学んだ程度での比較です。また、私自身がフランス語が非常に不得意というのも念頭に置きつつ読んでください)。

私が難易度ランキングをつけるとするならば、
 フランス語>イタリア語>ドイツ語
 ←難               易→
です。大抵この難易度だと思うのですが、発音の場合はフランス語がべらぼうに難しくなります。

簡単に各言語の特徴を述べますと、ドイツ語はゲルマン系でフランス、イタリア語はラテン系言語です。もし主要ヨーロッパの言語を色々学びたいのであれば、ゲルマンを一種、ラテンを一種学んでおくと良いのではないでしょうか。

ドイツ語は読むのはかなり楽です。名詞に性別が三種類(男性/女性/中性)あるので難しそうに聞こえますが、いちいち憶えるのが面倒というだけで、複雑な格変化は少ないし、動詞の位置が決まっているのでわからない単語があっても把握しやすいのです。厄介なのは分離動詞ぐらいでしょうか。発音もそれほど難はありません(ウムラウトは別ですが)。この三言語の中では英語に結構近いというのもとっつきやすい理由のひとつでしょうか。

フランス語の発音は、ものすごく難しいです。具体例は割愛しますが、フランス人は発音の美しい人を非常に尊敬する人種だとよく言われることからも予想がつくと思います。これだけ難しい発音が綺麗にできるならばそりゃあ尊敬もされるでしょう、と納得してしまうほどです。格変化も大変です……信じられないほど沢山あり、原型とは似ても似つかない変化をしてくれます。また、書くに至っては、単語の語尾の子音が発音されないことが多いので、英語やドイツ語に慣れ親しんでいると、「なんで読まないのに書かなきゃいけないの!」と理不尽な思いをする人もいるでしょう……と言うか私はなりました(笑)。聞き取り問題なんて瀕死でした……(なんだか私のフランス語挫折記のようになっちゃってますが……)。

で、イタリア語です。フランス語と同じ系列の言語とは思えません(笑)。発音が比較的簡単なのです。ちょっと難しいのは子音の連続とgliでしょうか(これは他の方もおっしゃってますね)。それと、アクセントの位置がちょっと珍しいかもしれません。この二点は日本では馴染みが薄いというだけなので、慣れれば大丈夫です。面倒なのは格変化と主語省略。格変化が最大の難関でしょうか。なので、読むのは結構楽ですね。主語省略は、格変化によって主語がなくても何を言っているのかわかるんですが、すぐにピンとくるまでには時間がかかるかも。英語・ドイツ語と同じく書いたそのままを発音する言語なので聞き取り問題も結構簡単です。(ちなみにスペイン語はイタリア語とかなり近いです)

この前イタリア人と喋ったときに「イタリア語は難しい」と言ってましたが、フランス語よりはずっと簡単です(笑)。また、英語はもっとも難しいとも言われています。確かに、ドイツ語やイタリア語などは一年間学んだだけでも結構できてしまうけれど、英語は中学校から大学まで十年やっても身につく人は少ないですものね(笑)。

おすすめの参考書は私も教えて欲しいくらいですが、おすすめの辞書はポケット・プログレッシブ伊和・和伊辞典/小学館です。中辞典は同じく小学館の伊和中辞典と和伊中辞典を使っています。

ちなみに、hinata841さんはイタリア語で会話したいのでしょうか、それとも文章を読みたいのでしょうか?両方かもしれませんが、片方に決めてしまったほうが手っ取り早いです。例えばイタリアへツアーで旅行に行く予定があるのであれば、語学テキストなんかより旅行用会話集から学ぶのが一番です。自己紹介なんかできなくても基本の挨拶とお買い物用語ができれば乗りきれますので(笑)。

この前初めてイタリアに行ってきて、復習の必要をひしひしと感じましたので、私も四月からNHKラジオ&テレビでイタリア語を基礎から再勉強しようと思っています。お互い頑張りましょうね。長くなりましたが、お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 18

イタリア語はやさしい方だと思います。

日本人が易しいという時、主に発音が易しいことを指しますね。これは英語の母音、二重子音などで苦労した人が持つ感想です。英語や他の欧米語を知らない人から見れば、どの外国語も同じでしょう。

*イタリア語は何故易しいと思われるか
ずばり母音が英語の半分以下で日本人に親しみやすいからです。イタリア語の母音はaiueoだけです。(eとoは開口音と閉口音があるので7種類の母音ともいえますが)

*本当に易しいか
イタリア語に限らず姉妹語のスペイン語、フランス語、ポルトガル語、ルーマニア語などは動詞が人称(単数、複数)によって現在、過去、未来及びその他の時制が
全て規則変化し一部不規則変化します。又名詞にも性があり、形容詞も姓数変化します。殆んどの日本人は英語を学んだ後にこれらの言語を勉強するので、この動詞の変化や形容詞の性数変化で驚き挫折する人もいます。

外国語を読む・聞く・話す・書くという観点から見れば易しい外国語などありえません。学ぶ人がどう感じるか、何故そう感じるかの問題ではないでしょうか。繰り返しになりますが、イタリア語をどう感じるかは、学ぶ人が英語を知っているか、スペイン語やフランス語を知っているかによっても大きく違ってきます。

イタリア語が好きならいろいろ詮索せず実行あるのみです。高校で3年間英語と並行して学び、大学で専攻又は第二外国語として継続することも出来るので今はスタートあるのみではありませんか。イタリア語をある程度マスターすれば他の姉妹語を易しく感じるでしょう。又英語の勉強にも役立ちます。英語の6ー7割の語彙はフランス語経由で入ったラテン語ですから、同じラテン系のイタリア語を学べは英語の語源や複合語の意味がよく理解できるようになります。

独習者はやはりテレビかラジオの講座を中心にして、物足りない部分を独習で補っていくのが良いでしょう。独習だけでは生きた会話(聞き取り)が出来ません。

入門書は大手の書店に行けば数種類並んでいるので、テレビ・ラジオ講座の教材とは別に自分にあったものを1~2冊買えばいいでしょう。私も初歩ですが下記の入門書と辞書を使っています。

『はじめてのイタリア語』CD二枚付 朝日出版社
『イタリア語と出会いましょう』白水社
『伊和中辞典』小学館
    • good
    • 5

努力しだいでしょうねぇ…。

簡単とはいえないと思います。
発音はtabasco285さんが仰る様にそんなに難しくないと思います(rr、gliを除いて)。
>置いている本が欲しいのです。
本選びは重要ですよね。私はABCのレベルから全てイタリア語で書いてあるテキストのほうが、
日本語とごちゃ混ぜにならないのでいいと思うのですが、イタリア語のテキストを
入手するのは非常に困難だと書店勤務の友人に聞いたことがあります。
>NHK講座
どうなんでしょう…。私は仏・独語をマスターしているので時々暇なときに
「どんな事やってるの?」なんて気持ちで仏・独語の番組を見ていますが、
とんでもないスピードでイキナリな文章を毎週毎週やっているので、
「こんなのについて行ける超人はいるの?」って思います。
スタンダード40で使う文章って、統一性がなく学習向きではないと思います。
イタリア語は、なんかジローさんと可愛い女の子が楽しそうにやってますよね。
スペイン語もアルベルトさんが可愛く(?)元気に歌って話しているし…。
あー!イタリア語とかスペイン語やっとけばよかった!!ジローさーん!
あれ、ラジオ講座のお話でしたか…ごめんなさい、無駄話でしたね。
消すのがもったいないのでこのまま書いちゃいますね。
とりあえず、参考URLでイタリア語を見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html
    • good
    • 2

イタリア語は初級しかやっていませんが、割合簡単なのではないではないかと思います。

よく言われるように発音が日本人向けなのです。サッカーの中田選手もいつの間にか結構イタリア語らしくしゃべってますよね。これが英語なら、こうはいかないでしょう。4月からNHKのテレビ・ラジオで新規に講座がはじまりますので、急がないなら、まずそちらをやられてはいかがでしょうか。最初はやっぱり”私の名前は○○”ですとかそういうつまらない会話になりますが、まあしばらくは我慢してください。(テレビとラジオの初級は一年続くのか半年で完了するのかどっちだったか忘れました)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!