アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリムタイプのデスクトップのCPUファンを交換しようとパソコンショップに持っていったのですが、ケースを大きくしてからでないと、CPUファンを変えたりすることはできないと言われました。
これは本当なのでしょうか?どうもいまいち信じられません・・・
CPUはAMDです。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたのやろうとしている事は改造です

ですので思ったとおりに実行しましょう
迷わず行けよ 行けば判るさ!
    • 0

本当でしょう。

スリムタイプのケースの場合、ケースの厚みがありませんから、市販の大型のCPUファンの中には取り付けられないのがあります。
    • 0

べつに、ケースに入る寸法のモノならケースの交換をしなくてもいいけど、通常市販されてるモノの大多数は、基本的にスリムタイプのケースには寸法的に入らないから。

特に静音仕様のモノは、ファンの回転数を低くしても放熱性能は維持しなきゃいけないから、ファンやヒートシンクが大型化するので寸法的には非常に困難です。

尚、メーカー機の場合、CPUクーラー自体が独自仕様の場合が多いので、市販の自作機系のCPUクーラーは取り付け出来ない場合も多いですよ。
    • 0

一般的なスリムタワーの幅は9cm前後です。

(マザーは壁面に設置されていますよ。)
側面のクリアランスや、マザーの厚さなどを考えて、6cm以上のファンは難しいでしょう。

対して、いわゆる静音と呼ばれるファンの場合は高さが10cmを超えるものがほとんどです。
これだけを見ても導入は難しいと考えざるを得ません。
もちろん、厚さが薄いファンもありますが、小型PCの場合は中身ぎっちりの可能性が高いです。

この辺りは自分でしないとだめでしょう。
ショップの人はいろいろな問題があるのでしてくれないと思います。
    • 0

静音化するということは基本、ファンを大きくして回転数下げるわけですから

スリムには収まらない可能性が高いと言われてるんでしょう。
はまるものも幾つかは存在するでしょうが、「CPUはAMDです」
だけの情報では、探すに探せませんね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
CPUはAMDというだけの情報では探せないらしいですが
どういった情報を言うと探していただけますか?

PCのスペック詳細

正確なケースサイズやCPU、マザーボード等のパーツ型番など。
せめてメーカー名と型番くらいは分からないと・・・ね。
    • 0

静音タイプのFANは低回転でFANの厚みより風量を稼いだり

ヒートシンク自体が大きかったりします。

スリムタイプのケースに入らない事は、物理的によくある話。
単純に同じ大きさ、同じ厚みのFAN替えると、オーバーヒート
します。

FAN自体が劣化して音が大きくなってるかもしれません。
FANの中心に電流値が書いてあるはず。
それと同じFANではダメなのでしょうかね?
    • 0

中が駄目ならケースの外なら何も関係ないけど

ケースーのファン電圧12Vか5Vかわんけど
三端子でも使用して電圧さげれば又は取り外す
外でつけれは制約ないね
加工テクだけ貴方の技量しだい
    • 0

>ケースを大きくしてからでないと、CPUファンを変えたりすることはできないと言われました。

>これは本当なのでしょうか?

目的は何なのでしょう?
異音か何かでもするのでしょうか?それともウルサイから?

CPUクーラーを換えたいのではなくて
CPUファンだけを換えたいのでしょうか?もしそうなら、CPUファンを換えることは可能だと思います。CPUファンの螺子を外してファンだけショップに持参すれば、同じタイプの探して(もらって)交換すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。目的は騒音を減らすためです。
CPUファンの回転数を下げると騒音も減ります。だからCPUファンが原因だと思います。この場合はCPUクーラーなのかCPUファンなのかどちらか私はわかりません・・・・・・・とにかく騒音を減らすことが目的です。スペックを貼ります。
【 CPU 】AMD Athlon(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ 5000+
(SocketAM2/2x512KB L2
キャッシュ/2.60GHz/T)
【 CPUファン 】SocketAM2用CPU FAN (DualCore対応)
【 メモリ 】DDR2 SDRAM 1024MB PC2-6400(512MBx2)
【 HDD1 】160GB SerialATAII 7200rpm
【 パーティション分割 】パーティション分割サービス無し ※サービス内容は
詳細画面でご確認ください
【 マザーボード 】■NVIDIA GeForce6100チップセット(MCP61P)
【 VGA 】チップセット内蔵(オンボード)
【 ドライブ1 】DVD-ROMドライブ(DVDx16/SATA/B)
【 3.5ドライブベイ 】[フロッピードライブ]弊社指定ブランド 3.5インチ 2MODE(
ブラック)
【 ケース 】■Lm-新Slim用ケース(ブラック)

マウスコンピュータ社です。
どういったタイプのCPUクーラー(CPUファン?)を買えばよろしいでしょうか?

静音タイプのファンはでかい物をゆっくり回すので、スリムタイプのケースならスペース的に無理でしょうね。

まあ、信じれないなら自分でケース内を見れば、スリムタイプがケース内にぎっしりパーツが入っている事が解ります。

単に回転落とすだけだと音は静かになるが、風量が足りず、オーバーヒートになります。
    • 0