アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x≧0 y≧0とし、不等式 c(x+y)≧2√(xy) …(1)を考える。
ただし、cは正の定数である。

(1)c≧1のとき、(1)は常に成り立つことを示せ。
(2)(1)が常に成り立てば、c≧1であることを示せ。
(3)√x+√y≦k√(x+y)が常に成り立つような正の定数kのうちで、最小なものはいくらか。

という問題なんですが、これは相加相乗平均を使えばいいんでしょうか;
さっぱりわからないので教えてください<(_ _)>

A 回答 (8件)

ANO5は間違いだよ。



>1-(k^2-1)^2≧0 となるため、k^4-2k^2≧0 でした。ですのでk≧√2が判別式による解の存在条件でした

違ってるよ。その計算なら、k≦√2になる。どこが違うって?
判別式≦0が条件。考え方が、反対だよ。
    • good
    • 0

よくよく考えれば誘導にのっても簡単でした



√x+√y≦k√(x+y)
→(√x+√y)^2≦{k√(x+y)}^2
→x+y+2√xy≦k^2(x+y)
→x+y+2√xy≦x+y+(x+y)(∵(2))≦k^2(x+y)

となるかと
    • good
    • 0

追記


(2)は他の回答者の方は丁寧に解いていますが
c<1の時には
x=yの時にc(x+y)<x+y=2√xy
となるのでc<1の時c(x+y)≧2√(xy)を常には満たさない

みたいな感じでもいいかと思います
    • good
    • 0

すみません、計算ミスがありました。


(3)の判別式のところから。
ここで√aについての判別式を考える。
1-(k^2-1)^2≧0 となるため、k^4-2k^2≧0 でした。
ですのでk≧√2 が判別式による解の存在条件でした。

ですのでk= √2 が解です。 
    • good
    • 0

相加相乗を使えばいいです


(1)c≧1の時
c(x+y)≧x+y≧2√(xy)なので

(2)(1)と同様に考えればOK

(3)類似問題が東大の過去問にありましたね
コーシー・シュワルツの不等式をうまく使ってください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
 
    • good
    • 0

全部相加相乗平均で解ける方法もありますけど、発想力が関わってくるからそれ以外の定石も用います。



(1)相加相乗平均よりあきらか。面倒なんで略。

*ax=y となる正の数aを置く。
(2)
c(x+y)≧2√(xy) → c(x+ax)≧2√(ax^2) → c(1+a)≧2√a → c(1+a)≧2√a → ac-2√a+c≧0

ac-2√a+c≧0 を √aについての判別式で考える。
すると判別式より  1-c^2≧0 であるため、c≧1 (cは正)
よって、(1)が常に成り立てば、c≧1であることが示された。

(3)
*ax=y となる正の数aを置く。
√x+√y≦k√(x+y)  → 1+√a≦k√1+a → a(k^2-1)-2√a -1+k^2
放物線は(k^2-1)が正の時上に凸であるため、1 ≦ k が題意の必要条件である。
ここで√aについての判別式を考える。
すると、1+(k^2-1)^2≧0 となるため、kはすべての実数で解の存在条件を満たすことがわかる。
つまり1 ≦ kを満たすすべての実数がkの条件であるため、
kの最小値は1である。

こんな感じですかね?
    • good
    • 1

書き込みミス。



(誤)従って、2ab/(a^2+b^2)≧1であるから、c≧(2ab)/(a^2+b^2)≧1.
(正)従って、2ab/(a^2+b^2)≦1であるから、c≧1≧(2ab)/(a^2+b^2).

ついでに、(3)の答えは、k=√2 だと思うよ。
    • good
    • 0

√x=a、√y=bとすると、 a≧0、b≧0.


c(x+y)≧2√(xy) → c(a^2+b^2)≧2ab。 a=0、b=0の場合は別に考えるとして、a^2+b^2≠0 の場合は、c≧(2ab)/(a^2+b^2)。‥‥(1)
a≧0、b≧0より、相加平均・相乗平均から、a^2+b^2≧2ab ‥‥(2) 等号はa=bの時。
従って、2ab/(a^2+b^2)≧1であるから、c≧(2ab)/(a^2+b^2)≧1.

(3)も同じようにすれば解ける。
但し、両辺が正から2乗しても同値だから、(k)^2≧(a+b)^2/(a+b)。→ (k)^2≧1+{(2ab)/(a^2+b^2)}となる。

続きは、自分でやって。但し、計算はチェックしてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!