プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(38歳、男)は先日交通事故を起し大変困っております。どのように今後対応すれば良いのか悩んでおります。どなたかよきアドバイスをお願い申し上げます。

先日、交通事故を起してしまいました。
Uターン時に反対側斜線が渋滞しており、交差点内の横断歩道を渡っておられます歩行者の女性(70歳)の方に接触してしまい、右足骨折(全治おそらく一ヶ月)の人身事故を起してしまいました。
事故発生時はすぐに110番に連絡をし、同時に被害者の方には「救急車を呼びますか」という確認をさせていただきましたが、事故発生すぐということで緊張しておられたのか「必要はありません」という事でしたので私の車の後部座席で警察の方がこられるまで待っていただきました。
現場検証が終わり、私も被害者の方も心配なので警察の方に近くの病院をお聞きし私の車でお送りし、検査中も待合所で待っていたところ「右足骨折、おそらく全治一ヶ月程度、すぐに入院が必要です」との診断結果となり被害者の方は即入院となりました。
その際は3時間ほど病院で立会い、その日の夜も娘さんがこられるということで再度病院を訪問いたしまして1時間ほどご面会をさせていただきました。
(面会時間終了後、病室外で娘様にはご挨拶させていただきました)
その後4日ほど続けてお見舞いをさせていただき、息子様にもご挨拶をさせていただきました。
入院費用などにお金に関しましては保険屋さんにお願いしており、打合せ時にも少し立ち合わせていただき問題なく進んでおります。

被害者の女性には「とても誠実な方でよかったです。」とおっしゃていただき、むしろ私の仕事や車の免許について心配をしていただいております。

警察からは被害者の女性に「診断書を提出してください」との連絡があったそうなのですが、しりあいの保険屋さんにお聞きすると「警察に診断書を提出しなくて示談でお話しを進める人もたくさんいますよ。被害者の方には保険が活用しますのでなんらご迷惑をおかけしません」とお聞きしました。
被害者の方は診断書を提出しなくても良いならしなくてもいいですと言っていただいているのですが、そのような事はできるのでしょうか?
またお願いをしましたら嘆願書を書いていてだきますことも可能なのですが、どのようなタイミングでお願いをしたら良いのでしょうか?
また、前歴なしの場合どのような処分になりますでしょうか?

事故に関しましてはもう二度と同じ間違いを起さないよう重々反省しておりますが、なにぶん仕事が営業職であるため免許は必要としております。
どうか皆様のアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私(35歳)も6年位前に、見通しの悪い場所で自転車のお婆さんを本当に「コツン」とぶつけて転ばせてしまいました。

すぐに駆けつけ、動転していた私に後続車の方々が警察に電話してくれました。お婆さんが「痛い痛い」と言うので10m位先にある整形外科にお婆さんは自転車をひいて、私は子供達と一緒に歩きました。その間もお婆さんはペラペラお話しをしています。結果、腰を骨折しているので私の車で大きな病院に転院する事になりました。
すぐに入院となり全治3か月と言われました!!!(歩いてたのに・・・)
主人とお宅に謝罪に行き、お婆さんにも「私も昔事故で嫌な思いをした事があるので、あんたには同じ思いをさせたくないから」と言って頂きました。
 結果、保険で全てお支払いし、慰謝料も100万でした!!!
数日後、警察から葉書が来て90日免停でした。それだけです。
2日間、講習をびっちり受けて、30日免停でした・・・

1年前にトラックと接触事故をしました。私の軽は30m飛んで?
横転しました。後ろの子供達も誰もシートベルトをしてなかったのに、
私のむち打ちだけすみました・・・
6対4で私が6なんですけど、お互いの保険で私の診断書は保険屋に
渡しただけだったと思います。
警察は警察の用紙を、何枚か書かされましたけどね・・・
でも診断書ではありません。民事不介入ですから・・・
参考になりましたでしょうか・・・!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

まずは誠意をもって引き続き被害者の方と接していきます。

診断書に関しましては、正直に被害者の方にお話しをさせていただいて対応していきます。

このカテより「損害保険」のカテの方が

専門家の意見が伺えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速カテゴリー変更いたします。

普通に考えれば、安全運転義務違反で、2点。

前歴がなければ、免停はありません。
そのまま、被害者の方に誠実な対応をされていれば、問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前歴にかんしましては現在はありません。

以前速度の出しすぎで免許停止になり、その後反省をし2年間以上ありませんでした。その後昨年9月ごろ早朝の出張で道がすいておりETCレーンがある追い越し車線をしばらく走っていたため「通行帯違反」になってしまいました。
そのような事で前歴:0としたのですが、まちがいでしょうか?

被害者から警察に診断書が提出されなければ、人身事故扱いでなくなります。

人身事故扱いもなく、示談が円満に済んで居れば、行政処分や罰金にも大きく影響します。
保管会社が人身事故扱いの警察証明が無くても良いというので有れば、人身事故扱いでない方が何かと良いことは間違い有りません。

今回の事故原因となった交通違反によっては相当軽微な処分で済む可能性は期待できますが、どれほどの処分になるかは判断しかねます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
いただきましたアドバイスを参考にさせていただきます。

ご回答にいただきました示談に関しましては、保険屋さんとの交渉になりますが、円満に進んでしていると聞いております。
ご本人様・ご家族様にも確認をさせていただいております。
被害者の方がお一人暮らしで犬を飼っておられるとお聞きし、犬の預け先ホテルも保険屋さんには認めていただきました。

ただ、警察の方が来週が来週病院を訪問されるとお聞きし、絶対に必要と言われることがあるのかも心配しております。