アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子から積極性がなくなった、という話は女性誌だけではなく男性誌の特集でもよく目にします。確かに周囲でも、なかなか恋愛に乗り出さない若い男性、増えてます。しかもこの人たち、別にモテないとか、恋愛に臆病というわけではなく、ただ単に「面倒くさい」という理由で恋愛から退却しているようで……


これがいわゆる草食男子なのでしょうか?
これを食い止める手はないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>ただ単に「面倒くさい」という理由で恋愛から退却しているようで……


恋愛って、恋愛至上主義者さんたちにとっては至高のものなのでしょうけどね。
確かに恋愛って面倒くさいでしょう。
手間隙かけたとして、その結果得られるものは何かな?女性の場合には「○○してくれる」っていう部分は色々あるかとは思いますが、男性にとっては特別何があるわけでもなく・・だったら別にいいじゃないかと考えてしまう事が増えていたとしても仕方ないかなぁ?と思えますね。

同性同士のように、別に特定の女性に拘ることもなく、適当にさらっとして楽しい付き合いができていればそれでいい、二人で遊びに行っても、別にデートというつもりもなく、単に時間の都合の付いた遊び仲間同士の交流っていう位が気楽で良いのかもしれませんね。
    • good
    • 3

なんかやたら女性バッシングの意見が多く見られるけど


そういうことに躍起になっているのは
いわゆる、女性から虐げられている「下」側の意見なのかなと感じます。

「中~上」の側に立つ人間は、女性を言いくるめて
おいしい想いをするだけして、後はポイ。
いまだに肉食男子は健在です。

ちなみに自分は虐げられることもおいしい想いをすることもない
「どっちつかず」の人間ですが。
    • good
    • 2

教育的にも必然的に世の中の流れがそういう方向に


向かったんでしょうね。
社会的にも性差の排除、些細な事でもセクハラの排除。
女性は、より男性的になり、
男性は女性に気を使ったり、女性として見ない様に努力する。
生活するうえで、
ロジカルな男は、感覚的にも女性に接する事が面倒になると思います。

ただし、こういった中でも、相変わらず、
もてる女性はもてるでしょうし、
増殖した男性化した女性や我侭・理論派などの女性を
好きになる人数も減ったのもあると思います。
    • good
    • 2

マスコミが騒いでるだけじゃないですか?



一時期、『干物女』なんて言葉も出てきましたけど(今もまだそういう人いるけど)、気がついたらあんまり耳にしなくなったし、そんなもんでしょう。

恋愛するもよし、しないもよし。気にせず、自分の人生楽しんだら良いと思います。


ちなみにほんまもんの『草食系男子』は風俗にもキャバクラにも行かないそうですよ。『草食』ですから。
    • good
    • 0

極論ではありますが、男の意見です



世の中 イケメン・イケメンと騒ぎ立てるし、収入が少ないと相手にされない。
一生懸命 みついでも相手にされない・・・。
そんな世の中では女性にアピールすることを放棄する男性が多くなっても仕方が無いのではないかと思います。
決して女性非難ではありません。

本来人間は欲望が強い動物ですので、少しでも良い環境を求めるのは男でも
女でも同じです。
ただ、恋愛に関しては女性に主導権があることは間違いないと思います。

普通よりちょっと劣ってるだけでも女性に相手にされないのなら、いっその事
お金で処理するほうが後腐れなく楽と思えるのは当然かと思います。
世の中の男も女も周りの風潮に流されてしまい、何が重要なのか見えなくなっている結果ではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>世の中 イケメン・イケメンと騒ぎ立てるし、収入が少ないと相手にされない。一生懸命 みついでも相手にされない・・・。
そんな世の中では女性にアピールすることを放棄する男性が多くなっても仕方が無いのではないかと思います。


あー・・・これは事実なのではないでしょうか?
最近は『アラフォー』や『スイーツ(笑)』という言葉が流行だしたりそういった傾向の女性は多いのではないでしょうか?



>普通よりちょっと劣ってるだけでも女性に相手にされないのなら、いっその事お金で処理するほうが後腐れなく楽と思えるのは当然かと思います。



男性はリスクを犯すよりもノーリスクなゲームや風俗の女性に走るのでは?別に性欲だけの処理なら1人でAVやゲーム機や風俗で1万円程度で擬似恋愛できるわけですし、デート代を無駄に女性に払って1度も抱けないでフラれてる男性なんて毎日大量発生してることでしょうしね。


まぁ、イケメンイケメン!騒ぎ立てたり、収入が少ないと女性に相手にされない性格のいい男性が沢山いることは知ってますけど女性って合理的かつ現実的な生き物ですからね。難しいですよね。

お礼日時:2009/04/13 16:34

積極的になったらなったで、ストーカーやら、セクハラやら、


ウザイやらキモイやら言うんじゃないの?

むしろそれを言われなくするために男性が合わせた結果じゃね?

そしたら今度はコレでしょ?

そんなに都合よく人は動かんってことですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>積極的になったらなったで、ストーカーやら、セクハラやら、
ウザイやらキモイやら言うんじゃないの?

あー、それは的確に的を射てますね

自分好みのイケメンにならストーカーされても「むしろ抱いて」なのにフツメンやキモメンだったら「110番」ですものね・・・怖くて手が出せない・・・確かに

>そんなに都合よく人は動かんってことですよ。

そうですね。女性に手を出すリスクを考えたら手を堂々と出せる人なんて上レベルの男性だけでしょうね

お礼日時:2009/04/13 16:29

急増って、今まで一人しかいないのが15人になれば、確かに急増ですが、日本の人口割合で言えば、微々たるものです。

そういうタイトルで、読者の注目をひいて、雑誌をうろうとしてる(もしくは他にネタがない)だけです。

まあ、昔からそんな奴はいますよ。少なくとも結婚したら、面倒だからSEXはしないってのと同じようなもんです。
と、言うわけで、対策する必要ないですね。18歳以上の男子の結婚率が30%を割ったというなら、対策を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>対策する必要ないですね。18歳以上の男子の結婚率が30%を割ったというなら、対策を考えましょう。

た、確かに30%を切ったら末期ですね

そうなる前になんとかしたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 16:27

何で食い止めなきゃならんのでしょう?


というか食い止めるも何も「そういう人が多い」ということに大した意味は無いと思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>というか食い止めるも何も「そういう人が多い」ということに大した意味は無いと思うんですよ。


逆説ですね。
確かに男性が女性を相手にしない傾向が増えれば、女性も考え方を改めるかもしれませんね

最近では割勘デートも増えてきてるみたいですし
どんどんそうなればいいですね

お礼日時:2009/04/13 16:26

>これを食い止める手はないのでしょうか?



「本人」次第だと思うのですけどね・・・。

彼女なんて、ゲームの中だけで沢山。
sexなんて、風俗で十分。
結婚なんて、する気がない。
一生独身が、一番気楽でいい。
と、まあ、こんな考えの若い衆が増えて行けば、食い止められないでしょう・・・。
多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女なんて、ゲームの中だけで沢山。
>sexなんて、風俗で十分。
>結婚なんて、する気がない。
>一生独身が、一番気楽でいい。



全て的を射てますね・・・・・
現実の女性は「劣化」「マンネリ」「飽きる」ですからねぇ

風俗やゲームなら「飽きたらチェンジ」「その場だけ発散」「擬似恋愛」で楽しめるし女性に払うデート代などを考えたら「安く済む」ことですよね。

やはり世の中の女性達がワガママになったのが原因なのでしょうね

お礼日時:2009/04/13 14:28

男性自体が恋愛を面倒に思うこともあるでしょう。


しかし面倒くさい女性が増えたことも原因である可能性があります。

ごく一部でしょうけど、一部の番組、一部の雑誌で取り上げられているような女性が大半なら、僕だって面倒になります。

>これがいわゆる草食男子なのでしょうか?
男だけが原因とは限りません。

>これを食い止める手はないのでしょうか?
積極的になれない原因に、給与や雇用情勢もあるでしょうから、個人で食い止める手は無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかし面倒くさい女性が増えたことも原因である可能性があります。


あー・・・確かにいますよね


・愛されたいけど愛してくれない彼女
・デート代割勘にしてくれない彼女
・お姫様タイプなどなど

あげたらキリないですね

お礼日時:2009/04/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!