プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。出来れば男性の方にお聞きしたいのですが…

肉体的にではなく、主に精神面で(守りたい、大事にしたい等)2人の女性を、同時進行で愛する事が出来るんでしょうか?浮気と本命、ではなく、無意識の内に2人とも本命だったみたいな…。
色んなパターン(恩人と彼女・今の彼女と元カノ・本妻と愛人・同居人と別で暮らしている彼女・幼馴染みと彼女等)があると思いますが、果たしてそういう事は実際あるのですか?

もしくは、同じ強さの愛情となると、やはり一人の女性しか愛さないものでしょうか?
それは個人によって違うのでしょうか?

変な質問ですみませんが、ご回答の程宜しくお願い致します!

A 回答 (10件)

難しいんじゃないでしょうか?心から愛すと言っても,自分の中ではやっぱりどっちの方が好きという感情はあるでしょう。

その感情があったら心から愛する事は無理だと思います。
2人とも同じ位愛せる人はベタな話ですが,2人の人が溺れてて浮き輪を1つしか持ってなければどうするのでしょうか?
愛するのではなく友達として好きというなら可能だと思いますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も同意見です。その時(複数交際)は良くても、いざ、どちらかしか助けられない状況に陥った時、判断・決断に困りますよね。愛情の質(友情・恩義・同情・快楽)を間違えてはいけませんよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 11:10

まず、こういう種類の質問は、女性側から出ることはあっても、決して男性側からは出てこないというのはなぜか?とお考え下さい。



私が思うに、女性には、原則として二人の男性を同時に愛することなんてできるはずがないという確信があるのに対して、多くの男性の場合、もし恋人(妻)以外に好きな女性ができたとしても、それだけで必ずしも妻を嫌いになることはない、と思っているからだとお考え下さい。

ただし、当の愛されている二人の女性の側では、互いに自分に向けられている愛情の方が不足している、同等に二人の女を愛するなんてできるはずがない、と不満を覚えるに決まっていますが。
それは、女性が想定する「愛」と、男性が想定する「愛」とでは微妙な違いがあるからでしょうが。
そもそも、ほとんどの女性は自分の恋人(夫)が別の女性を同時に愛している場合、自分は「心から愛されている」などとは絶対に思わないでしょう。

その上でですが、「同時進行で愛する事が出来る」かということですが、「出来る」といっても「同時進行」というわけではなく、せいぜい「交互」にということになるでしょうね。
また、「同じ強さの愛情」で二人の女性を愛せるか、ということですが、そもそも二人の女性の性格や個性も違うでしょうから、その愛し方も異なるでしょう。
が、どちらか一方だけを優遇したり、冷遇することなく、つまり二人とも大切な女性と思うことはそんなに難しくないと思いますよ。

ただ実際上は、社会制度や道徳上の禁止、経済的な限界や、二人の女性間の嫉妬などもあって、二人の女性を安定的に長期間にわたって愛するということが現実的には不可能だというだけであって、男性の資質や能力という面だけを問題にすると、決して不可能ではありません。

念のため申し上げますが、以上は私の経験に基づくことではありませんが、平均的な男性なら、この程度のことは、条件さえ整えば自分でも不可能ではないと判断するはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回頂いた回答をみてみると…『可能6(条件付き含む):不可能4』という結果がでました。
可能の意見が多い中、やはり難しいという意見もあったので、個人差もあるのだなぁと思いました。
貴重なご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 07:52

rukaさん、こんにちは!27歳の男です。



僕の経験上では難しいと思います。
恥ずかしい話ですが、僕は1年程二股をしていた事があります。

二人は別人である以上、
どうしても『比較』をしてしまうものです。
考え方・職業・果てはスタイルとか・・・

それに、もう一方(先に付き合っていた女性)に欠けている
部分をもう一方(後に付き合った女性)に求めてしまうものですから、
どうしても、後に付き合った女性に愛情に重きを置いてしまうもの
ではないかなって思うんです。

参考になりましたでしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験を踏まえての、回答ありがとうございます。

最初に付き合った女性より、後に付き合った女性の方を求めてしまう、という事ですか。
色んなパターンがあると思いますが、後になる程、完璧になるのでしょうか…(イメージに近くなる?)
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 07:40

 


出来ますよ。
ちなみに男性だけじゃ無くて女性も出来ますよ。
実際に良くあるんじゃないのかな。
2人に限らず、もっと多人数可能です。
そこら中にゴロゴロしてる話だよ。
気付くかどうかはわからないけど、いずれは君も経験すると思う。

たとえ愛情は同じでも、現実にはそれぞれに抱える事情や状況は個々に違うよね。
だから対応がそれぞれに違って来るんだね。

ちなみに恋愛のみに関して言えば、世の中には既婚・未婚に関係なくそうならないように自分で気を付けてる男が結構います。
だって自分が悩んだり苦しんだりしんどくなったりする場面が増えてしまう可能性が高いでしょ。
勿論、相手も同じ。
君が言うように「無意識の内に2人とも本命」なんて状況になっちゃったら大変だもんね!
そんなのは出来るだけ事前に避けたいもんね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出来るけど、自分や相手の為に注意しているという事ですね。色んな人がいるので、色んな考えもあると思います。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 11:19

可能だと思います。



日本社会のモラルとして、2人の女性を同時に愛するのはよくないことだ、という既成概念があるため、むりやり2人に順位をつけてどちらか一方に限定してしまうのが「常識人」なんでしょうが、本来は2人だって3人だって愛することはできると思います。一夫多妻制の国では誰も疑問に思わずそうしていますよね。同時に2人を愛せない、というのは社会ルールがそうさせているだけだと思います。

2人の女性、を2人の子供に置き換えて考えてみてください。自分に子供が2人いたら、どちらも精神面で、守りたい、大事にしたいと愛しますよね。どちらかだけしか愛せません、なんて親は問題ですよね。子供であろうが女性であろうが、精神的な意味で愛するのは同じこと。1人しか愛せないなんてことはありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供は子供であり、女性はパートナーなので、また別だと思うのは、気のせいでしょうか…?
パートナーである限り、愛情が分配されるのは悲しい事です。だって、深い愛情で結ばれた男女の方がお互いに集中出来るし、愛情も育てていけると思うんですが…。
ただ、他の女性とシェアしてでも、その男性と一緒に居たいと思う女性は別ですが!

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 10:47

可能です。



ただし、以下の場合のみ成立します。

1、2人の女性ともに、「自分には2人の愛する女性が居る」ときちんと説明する

2、2人の女性ともが、それで満足して幸せである。

2人居る2人ともが、騙されていなくて、かつ、幸せでないと、「愛している」とは言えません。結果的にいずれかの女性を苦しめていたら、口でどう言おうが、男がどう自覚してようが、「愛している」とは言えないからです。

そうでない場合は、自己愛優先の自己中ですよ。

ちなみに自分は、同時に、4人と交際し、4人ともを愛している「気になっていた」時期もありましたよ。

今にして思えば、自己愛優先の自己中でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2人の女性が「幸せ」を自覚していたら、成立する話しなんですね。
片方のみが満足していて、もう片方が満足していなかったら、それはどうなるんでしょうか?
どちらにせよ、難しい事ではありますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 10:29

二人どころか、何人でも出来ます。



ただ、同じようないい女が同時に何人も出現するなんてことは滅多にないので、経験者は少ないでしょう。

動物界を見てもオス一頭に、メス数頭なんてことは別に珍しくないでしょう。

動物に出来るのに、人間に出来ないなんてことはありません。

二人ぐらいなら、なんでもないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

う~ん。もし同じくらい素敵な女性が2人現れたら、ありえる話しなんですね…
ただ現実にはそういう事は少ないと、いう事が分かりました。何だか複雑ですが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 17:35

こんにちは。

私は女性ですが・・

同時にその2人の女性が妊娠したら、
その男の人はどうするのでしょうかね?

また、その2人の女性がそれぞれに、もう一人別にパートナーを持つことは許せるのでしょうかね?

2人とも同じだけ愛してるとかは、
いっちゃなんですが二股をやめたくない男の逃げ口上だと思います。一番愛しているのは自分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに2人の子供を同時に面倒見るのは、かなり難しいでようね~~
一番愛してるのは自分…だとしたら相手の女性の存在は?って。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 09:31

できないと思います。

表現が難しいですが、理由は以下です。
それは、女性Aに会っているとき、どうしても女性Bに対して「後ろめたさ」という感情がでると思われるからです。これにより、通常の1人に対する愛情よりも、どうしても愛情が劣ってしまうと思われます。

もし、「後ろめたさ」を感じない男性であったとしても、女性が二股をかけられていると知れば、その愛情は冷めてしまうでしょうから、これまた普通の1対1の男女関係より愛情が劣るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「できない」という回答を頂いて、少しホッとしました。やはり同じ量で、というのは無理があるような気がしますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 18:04

独身の男に向かって言われている。

のですよね。(自分は既婚ですが)

>主に精神面で(守りたい、大事にしたい等)2人の女性を、同時進行で愛する事が出来るんでしょうか?

→思いとしては、きっとできるのではないか。と思うのですが、それが実際の行動としては、両方の女性に対して同時に似たような対応をとるのは非常に困難だと思います。

難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。

思いとしては出来るけど、行動としては難しい…という事ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A