プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の数検準1級で次のような出題がありました。
わかる方、教えていただけませんか?

問題7(必須)
kを正の整数とするとき、次の極限値(n→∞)を求めなさい。

lim{(1+1/n)(1+2/n)..(1+kn/n)}^(1/n) 

A 回答 (1件)

logを取る


区分求積
    • good
    • 0
この回答へのお礼

owata-www様
ありがとうございます。目から鱗が落ちたような感じです。

アドバイスに従ってやってみます。
S=lim{(1+1/n)(1+2/n)..(1+kn/n)}^(1/n)と置いて、
logS=limΣlog(1+kΔx)Δx (1/n=Δx→0、kΔx=x)
  =∫log(1+x)dx   (積分範囲 [0,k])

あとは、f'=1(よって、f=x)、g=log(1+x)(よって、g'=1/(1+x)) 
で部分積分にもっていって、計算が間違っていなければ、
logS=(1+k)log(1+k)-k
∴ S=exp((1+k)log(1+k)-k)

できました!
(間違っていたらひどいですけど。 ^^; )

小生、中年にして、今回初めて数検を受験しました。
準1級は、ちと無謀だったかもしれないですが、
懲りずにまた受験しようと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!