アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の馬主さんのご好意により、4月19日に中山競馬場で開催される皐月賞の
馬主席へ招待頂きました。
一般入場(200円券)の経験は何度もあるのですが、馬主席は勿論の事、
指定席への入場も経験がありません。

そこで質問があります。

1.どのような服装がいいのでしょうか?
2.専用の受付があるとの事ですが、具体的にどこにあるのでしょうか?
3.料金(入場料)は掛かるのでしょうか?

特に服装は、あまり堅苦しく考える必要は無いような事を仰っておりましたが、
先方に失礼が合ってはいけませんし、何より浮いてしまうような格好だけは
避けたいと思っております。
又、それ以外にも「こんなマナーがあるよ」等のアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (4件)

余談になりますが、馬主席にある馬券売り場で気を使うかもしれません。


と、言うのも、馬主様は馬券を万・十万・百万単位で平気に購入したりします。 私のような一般人の、数千円程度の馬券購入だと、場違いな気がしてしまいます。
気にする必要はないでしょうが、私は気にしてしまいます...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

そらもう見た事の無いような札束で購入されているのを横目に、ロジユニ単勝100円なんかを買っておりましたw
他のレースも数百円単位でちょこちょこ買ったりなんかしましたが、そんなに気になる事はありませんでした。私が無神経なだけなのかも知れませんけどね・・・。

お礼日時:2009/04/21 16:37

こんにちは。

ご参考までに…と思いまして、回答させて頂きます。

中山の馬主席の入り口は、パドック脇の「来賓受付」にあります。恐らく「○○協会の××さんの紹介で…」的な事で、貴方様のお名前が控えてあるかと思うので、そのまま後はお席に行くだけです(^^)。

席章が指定席の場合と、馬主席章の場合とがあって、これは入り口が同じでも、階そのものが違います。
恐らく今回は馬主席章が渡されると思うので、パドックも多分…行けるかな…(後程記述)。

入場料は皆様の仰る通り、¥200かかります。当日は凄い行列も見込まれるため、早目の来場をお勧めします。お昼頃になると当日入場券の購入列が凄いです(^^;)。あ、皐月賞は記念入場券が発売されるようなので、せっかくなので早めに行かれて、ゲットされてはどうでしょうか?

装いは、男性はジャケット着用で、女性はそれに準ずる格好とされていますが、お洒落にやって来る方もおられますし、普通のスーツの方もおられます。女性は、稀にお着物の方がおられたり、ワンピースの方もおられます。
ですが、基本的にレストランなどで言われるドレスコードくらいなので、気楽なものです。
ただ今回は皐月賞なので、ちょっと張り切った方々もおられるかもしれません(G1の時は着飾る方々もおられます)。

パドックは、オーナーと一緒に…的な原則がありますが、馬主席章を見せてサラリと行くと、普通に入れたりします。1日何往復もしていると、そのうちチェックもされなくなります(笑)。でも出来ればオーナーが一緒にいた方が、確実です。
その日は、ご招待して下さったオーナーの馬は出走するんでしょうか。もし出走するのであれば、パドックはオーナーと一緒であれば、確実に行く事が出来ます。
殆どのオーナーは、自分の馬のレースはパドックまで下りて観に行きます。中には、上にいるまま降りない方もおられますが、恐らくパドックへお声をかけて下さるんではないでしょうかね。せっかくなので(^^)。

中山の馬主席は、ガラス張りの席だったと思うんです。1つの空間の中が階段状になっていて、途中が行き来出来ないようになっており、それがS指定席と馬主席の隔てだったと思います。
なので、想像しているよりも騒がしかったり、階下の方には一般の席の方がおられるので、そんなに緊張する事は無いと思います。
何より、意外と馬主席の方も野次が飛んだりしますから、結構気楽なものですよ。

ただ、もし中山で出走馬主の席だけ違う場所に確保されていたり、違う階にあったりすると、何となく静かな印象の空間かもしれません。

あとは快適そのもので、とても楽しいですよ(^^)。あまり堅くお考えにならず、気楽に楽しんで下さい。
当日は私も馬主席におりますので、存じ上げませんけれども、同じ空間のどこかで、お互い楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

11v_v22さんのアドバイスに従って当日行って参りました。
受付の仕方から周りの服装、そして場内の雰囲気まで正に11v_v22さんの仰る通りでした。結構堅苦しいのを想像して居たんですが、
そんな事も無く皆さん和気藹々と楽しんでおられる感じで。セレブの社交場とは言っても、やはりここは「競馬場」なんだなと。
勿論他の馬主さんと一緒になって野次を飛ばしておりましたw

この度は貴重なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 16:31

1 服装は基本的にくちどりに参加できるような格好と考えれば良いと思います。

男性ならスーツじゃなくてもジャケットを着用するとか、その程度で大丈夫です。
2 受付は1Fで係員のかたに尋ねると判りやすいと思います。
3 入場料はかかります。
ご招待ということなので多分指定席と思いますが、G1開催日の場合、指定席が取れないときもあるので、そのときは適当に空いてる席(指定席以外の席もあります)に座ると良いです(一般席と同じ感覚で、競馬新聞など置いてキープ(笑))
マナーは社会人であれば、普通の常識程度で充分なはずです。
馬主さんだけじゃなく、1000kmさんのように招待でいらしてる方もいっぱいいらっしゃるので、ご安心ください(かくいうアタシも、知り合いの馬主さんに頼んでるクチです(^∇^))
G1開催日は馬主エリアも混んでいますので、気楽な感じですよ。
ゲストとして競馬を楽しんでください(⌒.-)=★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 服装は基本的にくちどりに参加できるような格好と考えれば良いと思います。

具体的なアドバイスありがとうございます。
馬子にも衣装なドレスコードが必要かなと思っておりましたので、非常
に参考になりました。

> ご招待ということなので多分指定席と思いますが、

今回は既に馬主さんからJRAへ連絡が行っているようで、席は確保して
いただけているようです。受付も「俺の名前を出せば解る」様な事を
仰っていました。逆にこう言った指定席で無い場合(?)で入場される
方とはどう言った方なのでしょうか?

お礼日時:2009/04/14 14:04

私も一度だけ馬主席(京都競馬場)の経験があります。



200円払って同じように一般入場します。
一階に受付があり、一般とは分離したところから上階に上がります。
馬主席は前方に向って階段状になっていて前面ガラスで空調の効いた広いスペースです。
席は指定されていますので指定された席まで降りていき着席します。
各席の前にモニター付きテーブルがあり、後方で馬券を購入できコーヒーなど買って自席で観戦できます。
モニターでレースはもちろんパドックの様子やオッズも表示されますので馬券購入以外は席を動く必要もありません。

服装は馬主席ということもあって、一般席の時の服装でなくブレザーにネクタイを着用して行きましたが、他の席の人の服装など気にすることはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>200円払って同じように一般入場します。

招待(馬主)と言えど入場料は発生するのですね。しかも200円と言う
普通入場と変わらないと言うのがある意味驚きです。

>一般席の時の服装でなくブレザーにネクタイを着用して行きましたが、他の席の人の服装など気にすることはありませんでした。

なるほど。常識的な格好であれば、さして気にする必要も無いという事ですか。


貴重なご経験からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!