プロが教えるわが家の防犯対策術!

生餌でバスを釣りたいのです、ミミズやドジョウよりもエビのう方が
良くバスが釣れると聞きました。
やはり生きているエビと、死んでしまっているエビでは釣果は全然
違うのでしょうか?
よくスーパーなどで売っている氷漬けにされている死んでるエビでは
釣れませんか?
また素朴な疑問なのですが、エビで釣る場合すぐにエビが針から
外れてしまうと思うのですが皆さんどの様にエビを針にセットしているのでしょうか?遠投して釣りたいのです・・・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



氷漬けにされているエビと生きているエビを比べれば
釣果に差は出てくると思います。と、言うかスーパーで売っている
氷漬けのエビって調理用のエビですよね・・?
釣りに使用されている方を見た事が無いので、爆釣のシークレットアイテムに
なるかも知れませんね。

エビのセットの仕方ですが、バスっぽく言うと「リグり方」か。
えさ釣りの場合は、針のアールに沿って尾の部分から腹に掛けて通すのが普通です。
ワームをセットする場合は、背中側に針を出しますが、それが腹側に
変わるだけですね。
投げた時に、身切れを起こす様なら糸で巻いて下さい。

遠投して釣りたい・・・
たいていの魚はエビを食すので、バスだけを狙うのは難しいですよ。
*実際、ラバジでメーター近い鯉をあげた事があります。
    • good
    • 3

単純に質問お題に回答するなら いーえ 死んでても釣れます です



あと 本題についても回答しときます
>やはり生きてる・・・死んでる・・・違うのでしょうか?  生餌という意識なら 当然生きてる方が釣れ(り)やすいでしょう
>よくスーパーなどで・・・釣れませんか? 釣れない事はないでしょう
>遠投して・・・ 50mで遠投という意識なのか 投げ釣りのように200mで遠投なのか解りませんが 他の方も言うように糸で巻けば外れにくいでしょう

例えばルアーは最初から生きた物ではないです が ルアーでも釣れます そんな食用エビが冷蔵庫に余ってるから使うのであれば別ですが わざわざ死んだ餌を買って使うくらいならルアーでいいと思います どーしても死に餌を使いたい場合ならその生き物が動いているように操作するのがいいでしょう そんなんならルアーと一緒ですね ま 食い気がある時ならば動いてりゃ食います 釣れるかは別です

以上 暇でしたからお付き合いで一応回答してみました
    • good
    • 1

はい、たしかに生きてるエビのほーがいいです



オキアミ(海釣りで使う冷凍エビ)でもよく釣れます
時々誘いを掛けてください

殻を通すようにすれば外れませんよ、身を通してもいいし

エビと鈎の大きさのバランスも大事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!