アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフージャパンETCカード会員です。入会金・年会費無料ということで加入しました。

ところが先ほどメールが来まして、9月から年会費1,050円も徴収されることになりました。

入会金も年会費もかからない、無償契約ということで、継続的な契約(契約期間:5年間)を結んだのに、一方的に年会費を徴収されるのは、到底納得いきません。ましてやETC割引が実施されて、ETCカードは必須になりつつあるのに。

カード会社に一定の契約変更権があるのかもしれませんが、無償から有償のように、契約の本質的性質を変えてしまうことまで法的にできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤフージャパン事態は永久無料とは書いてないです(ヤフージャパン以外サイトにはあるがね)

また、法律に問題無い約款であれば約款の規則に縛られます
ので変更することは問題ありません

退会猶予期間も十分にありまので不利益があるならば乗り換えれば良いんですよ

なあ、監督官庁に電話しても法律に合致していることには指導などできませんので・・・・

とかね逃げ道がありますので・・・・

第10条 (年会費)
会員は、ETCカードの利用に関する年会費(カード盗難保険手数料を含む。以下「ETC年会費」といいます)の負担はないものとします。ただし、当社が特に必要と認め、事前に会員に通知のうえ、会員が当社所定のETC年会費を負担する場合があります。なお、会員が負担する場合の支払済のETC年会費は、退会・会員資格が取消された場合その他理由のいかんを問わず、返還しないものとします。

とありますし

ある金額使うと無料ですからね

抗議しても貴方の負けです

この回答への補足

この規約が全面的に有効だと仮定して…
「特に必要と認め」た場合しか有料化できないんですよね?今回の有料化には、その「特に必要」なものでしょうか??少なくとも、ヤフーから該当根拠が示されていないのですがね。
「特に必要と認め」とあるのは、例外として徴収できる場合があるという趣旨で、原則は無料ですよね?例外に該当すると主張するからには、根拠を示さなければならないのではないでしょうか?

• 0

>カード会社に一定の契約変更権があるのかもしれませんが、

>無償から有償のように、契約の本質的性質を変えてしまうことまで
>法的にできるのでしょうか?

出来ます。
法律には「変更してはいけない」とまで明確には記載がありません。
契約なので双方が合意すれば変更(有償化)、合意しない場合は
契約終了になります。
今のままでの契約はヤフージャパン側が「有償化を申し出ている」
ことで、維持出来ないことになります。

民事の世界ですから異議申し立ては可能ですが、双方の主張が明確で、
歩み寄る(中を取る)ことはないので、裁判位しか考えられないです。

クレジットカード絡みで裁判なんて、他のカードやローンのことを考えたら、
やりたくないのでは?
    • 0

あなたも解約で対抗できます.

こういうのは,もともと初年度とか何か月かキャンペーンで無料で提供されます.本来は有料にしないとやっていけないサービスです.
    • 0

http://card.yahoo.co.jp/terms/yjc_etc.html

第10条にちゃんと書いてあるので。。。

年間なんぼか使えば、無料。って書いてあるみたいですし、それを有効活用するしか無いのでは(汗
    • 0

今月からなら違法ですが9月からと明示してますので合法です

• 0