プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
うちの旦那は外ではおしゃべりなのですが、家では無口です。日曜などは一日テレビを見ていて テレビに集中しているので、その間はほとんど会話がありません。
 もともと 自宅でも無口だったと言うのですが、結婚してから自宅に帰るとお義母さんには とてもよく何でも話します。友人などともよくしゃべっています。
 友人とは 会社のグチのような事をよくしゃべったり、議論したりしてましたが、私には こんな事があったよぐらいで終わってしまいます。どうしてかと聞いてみたところ 「家では会社のことは忘れたい。」とか「mitubatiには会社のグチを言いたくない」といっていました。
 でも あまり会話がないよりは話してもらったほうがうれしいのですが・・みなさんどうですか?旦那さまが無口な人はどうやってますか?みんなに無口ならわかるのですが、私にだけあまり話さないようで悲しくなり怒りにもなってしまいます。
 

A 回答 (8件)

ご主人のお母さんとは同居されているんですか?もしそうなら、お義母さんにはいろいろ話すのに自分には話してくれないと、淋しいですね。


もしかしたらご主人は、あなたとはいろんな話をしなくても分かり合えているような気持ちなのかも知れないと思います。
でも、いくら夫婦でも、実際いろいろ話をしないとわかりあえないものですよね。
よかったら、あなたからいろんなことを話したり、聞いてみたりしたらどうですか?
話してばかりいてもダメだと思うので、質問をなげかけてみるのはどうでしょうか?できたら、「はい」「いいえ」で答えられないようなことを聞いてみるといいと思います。
そして、もっと話をしたいというあなたの気持ちを、ご主人にも伝えてみるといいと思います。
もっと夫婦の会話が増えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同居ではありませんが、週末はよく実家にいっています。

>もしかしたらご主人は、あなたとはいろんな話をしなくても分かり合えているような気持ちなのかも知れないと思います。

そうだといいます。でも 性格は似ているほうなので、分かり合っている部分もあるのですが、やっぱり言葉が欲しいです。質問していても「うん」とかばかりで、ちゃんと聞いてくれていない気がして悩んでしまいます。なにが悪いのだろう~とかつまらないのか~とか・・
質問を少し考えてしてみようと思います。やさしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 11:31

こんばんわ~。

うちのダーリンも無口です!!しかも、私の話を聞いているのかさえ分からないこともしばしば・・。実家のご両親とも話しませんので、私が気を遣うので進んでは行きません。会社の愚痴を話しても仕方ないと思っているようで、そういうことも話さないです。

でも、旅行に行こうとかいうと一生懸命調べ物して、手配から何から全部やってくれるし、無口なのも平日仕事に行っている日は疲れているのかと思い、最近はあんまり突っ込まないようにしてます。私自身どうしても今日話さないと困る~!なんてこともそうそうないので、静かなもんです。

外ではそこそこ話しているんでしょうが、よくは知りません。話をしたい時は一緒にお風呂に入ると何でだか結構話が出来ますよ~。何ででしょうね?やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一緒にお風呂に入ると何でだか結構話が出来ますよ~。何ででしょうね?やってみてください。

コレ私もそう思います。
節約のためと一緒にお風呂するようにしていたのですが、お風呂に3分くらいしか浸かっていられない旦那なので、もうすこし話がしたいと思っているとこで、「じゃあ上がるね」って出ていくんです・・・早い!!

でも みなさん同じ様に無口でもいい感じに生活しているのが分かって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 13:42

1年ほど前に結婚した男性です。



うちはお互い、家でよくしゃべります。
私は会社であったこと、又世間では愚痴と呼ばれそうなことも話します。
でもそれは、社会一般的に「こういうことは良くないよね」とか「やはり人として、こうした方が嬉しいよね」とか
そういうレベルのもので、「部長の奴!こき使いやがって!」等といったことは特に言いません。

で、mitubatiさんのご主人ですが、それは「ご主人の単なる性格」+「ご主人とmitubatiさんとの間にある関係の現れ」
なのだと思いますよ。(とても勝手な想像かもしれませんが)
人間というのは、結構「なんとなく」というものが多いですよ。
お義母さんとよく話すのは、子供の頃から長い時間かけてそういう関係となっていったからで、やはりそれも本人に
とってみれば「なんとなく」でしょうし、その「なんとなく」を今更変えて全く話さないようになると、それはそれで
違和感を覚えるものだと思います。

でも、mitubatiさんが会話の無い家庭に苦痛を覚える性格で、息の詰まるような思いをしているのなら、辛いで
しょうね。
私なら、まず我慢できません。
人間、やはり言葉や会話から情報を得るのですし、人の感情や愛情も言葉から多くを感じるものだと思います。
子供が生まれれば言葉をもとに育つでしょうし、小さな子供に奥さんと同じように「話さなくても分かり合える」
ということは通じないでしょう。
将来的にも、やはり子供との会話のある、楽しい家庭の方がいいですよね!

がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「話さなくても分かり合える」
ということは通じないでしょう。

同感です。
私は 旦那の話を聞いても旦那の肩を全面的にもつ方ではなく、結構常識的な回答するので、そこが悪いのかとも考えました。やっぱり 母親は全面的に旦那の肩をもって話を聞いてあげているので、話しやすいのかもしれません。
反省です。やっぱりそうあるべきかもしれません。
みなさんの意見を聞いてようやく自分の悪いとこが見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 13:37

わかりますわかります~。

うちの夫も無口な方で。。 

買い物とか行くとニワトリのように前だけ向いて こっここっと目的地まで歩いているような(謎)人なので 淋しいんですよね~。
「おい こら も少し見つめあって微笑もうよ?」みたいな。。^^;

家でも 私が黙っていたら 犬の背中をなでながらテレビをず~~っと見ているような感じで。。

そこで私 考えました。こういう日々は虚しいぞと。
結婚3年目。まだまだ間に合うぞと。
それで言いました。
「ねぇ 淋しいからちょっとこっちみて笑ってみて?」すると夫はきょとん。「・・そんなこと考えてたの?」って感じでそういう自分に本人は全く気づきもしなかったみたいでした。

「家では仕事のことを忘れたい」「愚痴は言いたくない」っていうのも全く同じこと言います。
その気持ちはわかりますよね。私もそうでしたから。
そこで家で夫が「会社でこんなことがあったよ」って言った時に「そうなんだぁ。」で話を切らず、「そっか~。そういう時って○○だったりしない?××だったりしてさ~」となにげに返します。ちょっと気を使ってなるべく夫の立場に立って。面白くなかったんだろうなとか雰囲気でわかりますよね? するとうちの夫の場合は 「うん 実はねこういうこともあってさ~・・・・」ってぽつぽつと話はじめるんです。話しやすい雰囲気を作ってあげることも効果があるみたいで。

話しだしたらそれをとにかく「聞く」んです。
知ったかぶりをせず 励ますのでもなく「聞く」。
そして 最後には「あなたには少なくともここに一人(私)と一匹(犬)味方がいるよ~」と伝えます。
頑張ってね とは言わずに「絶対味方だよん♪」みたいな感じでにこにことどんな話でも聞くんです。

すると「愚痴」と意識することなく夫は話すようになりました。外でいろんな人間にもまれて仕事をすることってすごく疲れるし 大変ですよね。心や体が疲れてないはずはありません。はけ口が欲しくないわけもないはずですよね。
そして妻としてはどんな場合でも味方でいてあげたいですもんね。

私が冗談を言ったり 笑って欲しいような時に夫の反応が鈍い時は「・・はいっ!そこ笑うとこ!」と突っ込みを入れたりします。^^; すると夫はそういう私の仕草や言動で苦笑いをするんです。そういうくだらないことをしているうちに 下で回答されてる方も仰っておられるように夫もつられてくる時がきっとありますよ。


無理じいをせずに 言葉に頼らずに「存在」の大切さをお互いに大切にできたらいいなぁと私は思います。
すこ~~しずつ変化していく夫を見ていることもなかなか楽しい?ですよ。^^ あなたは旦那様に選ばれた女性なのですから自信もってゆったり生活を楽しみましょう♪

・・・・私も頑張ります・・・。(笑)

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も こっちを向いて欲しいので「~だよね?」って顔のぞきこんでは こっちを向いて欲しいと言います。
 でも 結構みんな 努力していろいろやってるんですねぇ それが分かってだけでも感謝です!
 私も頑張ります。

お礼日時:2003/03/11 13:30

こんにちは。

27歳男です。
私は今年の秋ごろに結婚するので、まだ「旦那」ではないのですが
おそらく同じような状態になると思います。

私も無口なほうで家(実家)では親兄弟ともほとんど会話は無しです(^^ゞ
でも会社の同僚や友達とはよく喋ります。
自分の親とは話しませんが彼女のお母さん(もうすぐお義母さん)とはよく
喋ります。
また友人とは会社の愚痴なんかも話したりしますが彼女には仕事内容、愚痴
など一切話したことはありません。(どんな仕事をしてるか、ぐらいは言って
ますけど)

なんか旦那さんとかなり似通った状態ですね(笑)
ただ「何故話さないか」について私の場合は明確な理由は無いんですよね。
例えば「俺は仕事のことは家庭に持ち込まない!」とか・・・全然無いです。
ただ彼女とは全く違う業種なので愚痴っても仕方ないか、彼女の方も
愚痴られても楽しくないだろうし・・ってことで仕事の話しは自然と出てきません。

友達とはよく喋るけど彼女といる時は無口・・・なんでだろう?
自分でもよくわかりません(^^ゞ
でも彼女のことを信頼してないとか、どうでもいいと思ってるってことは
結してありません。
なんかダラダラと書いてしまってアドバイスにもなりませんが、こんな性格
の人もいるんだ、程度に思って頂ければ少しは気が楽になるかな・・・
とか思ったりして。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似てる!!
やっぱり 深い意味はないの?
二人でいて、友達が来ると突然 張り切ってしゃべり出すので、なんか私だと言えないのか・・・と悪い方に考えてしまって。でも、聞くとそんなつもりはないみたいなんだけど。受け止めてあげたい!とか 変に力が入っているのかなぁ私。
 でも 同じ様な考えの人がいるのがわかって 気が楽になってきたような気がします。ありがとうございました。 

お礼日時:2003/03/03 16:39

無口な旦那です



結婚して35年 家ではほとんど話しをしたことがありません。
相手は常に一方的に話しをしており聞くだけでした。
 元々無口であったが営業の仕事(5年前に退職しましたが)であり会社では話さないと「銭」にならないので「やむをえず」 でしたね。

最初は不満の様でしたが、その内にこちらの雰囲気・身振りで解るようになりました。

子供には話すように努めていましたがね。

「じゃまくさい」というのが本音ですかね。

人、それぞれでしょうが話さなくても貴女のことは十分にお考えの事と思いますよ。
 夫婦は一身同体ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり 仕事だといやでもしゃべらないといけないから家でぐらい無口でいたいのかなぁ~

>それぞれでしょうが話さなくても貴女のことは十分にお考えの事と思いますよ。

本人もそう言ってました。そうなのかなぁ~少し納得しました。他のひともそんな感じだと分かれば 安心できます。回答いただいてよかった。ありがとう。

お礼日時:2003/03/03 16:30

既婚者(男)です。



旦那さんは貴方に甘えているんでしょうね。「こいつは手を抜いててもいいや、どうせ怒んないし」みたいな・・・(失礼な書き方ですみません)。

うちの場合、一緒にいる時はずーっと何かしらいろんな話をしているのですが、ほんの一瞬でも僕が上の空になると「最近冷たい」と妻に言われてしまいます(さっきまでずっとお話してたじゃん!)。

まあ、うちの妻の真似はしなくて良いんですが(爆)ちょっとは怒ってもいいんじゃないでしょうか。一緒にいても会話もないんじゃ、何のために結婚したのか判りませんものね。

「アタシは家政婦じゃないのよ!」と一発怒鳴ってあげたら、旦那さんも目が覚めるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方からの回答ありがとうございます。

>「アタシは家政婦じゃないのよ!」
って心の声が叫んでます。
昨日も映画みて 私は感動して(観たの2回目だったけど)どうだった?みたいな事を聞いても「おもしろかった」だけで、どこがどんなふうに??って思って会話しようとしたのに、今度はゲーム始めるし、そしたら今度はテレビ向かって「お腹がすいた」って。。。おいおい せっかくの日曜日
会話はそれだけ?って悲しくなりました。

お礼日時:2003/03/03 13:25

ウチの主人もごっつ無口でした!話し掛けたりすればやっと口を開けるという感じです。

結婚して,これはウチが変えなきゃって思い,とにかく話して(コウヤンなぁ?)とか(これどう思う?)って聞きます。自分から話し掛けてくるというのがあまりない感じです。そう言う人だからショウガナイっと思ってまず自分から話し掛けています。そうすれば結構話すし,家ではそんなもんじゃないでしょうか?ジョークもあまり言いませんでしたけど,ウチがあほなことばっかり言ってたら,最近ウチを真似してイロンナ事を言ってきます。仕事のことは家の中には持ち込みたくない方はたっくさんおられると思いますよ。仕事のことは(大変でしょう,頑張って)ぐらいで良いんじゃないでしょうか?話したくないというのもわかるような気もします。家の中まで持ち込みたくないんでしょうね。家ではイロンナ違う事を話してみればどうでしょうか?いろいろ生意気にすみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジョークもあまり言いませんでしたけど,ウチがあほなことばっかり言ってたら,最近ウチを真似してイロンナ事を言ってきます。

いいですね。良い夫婦なのがわかります。
何年か後には 私たちもそうなりたいです。

旦那の気持ちもわかるんですが、顔にもあまり出ないタイプなので、辛いのか楽しいのかわかりません。わからない自分が不安になってしまいます。

生意気だなんて思いませんよ。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!