プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう来ないつもりでしたが、最後に質問します。

彼女は一人の罪人を天国へも地獄へも行かせることが可能です。
現在は裁判をするまでもなく地獄確定です。

ただその現状を覆せるのは特別な権限を持った女神だけです。
どうか判決を。

あと、最後だから何か話をしたかった。
そして私の話を終わりにしましょう。

A 回答 (10件)

あれあれ、あんなに対話した人に間違えられて。


堂々巡りの復活劇から抜け出すなら
未練を残さないことじゃないでしょうかね。
カルト的思考をやめることのなんという難しさ。。。

この回答への補足

amaguappaさん

>あんなに対話した人に間違えられて。

そうですね。

>堂々巡りの復活劇から抜け出すなら

輪廻と解脱?

>未練を残さないことじゃないでしょうかね。

執着を断つ

>カルト的思考をやめることのなんという難しさ。。。
難しいでしょうね。。。

急に病が悪化した気がする。
自分でもこんなに酷くなるのかと。

補足日時:2009/04/18 19:05
    • good
    • 0

 No.1です。


 katatagae さん お早うございます。ひょっとして littlekiss さん? ちがっていたら ごめんなさい。

 お礼・補足をいただきました。ただし どうお答えしてよいやら 分かりません。

 回答内容も これまでのほかの方々の回答とそれらへのkatatagae さんのご返答を読み継いで来ましても わたしに関しましては No.1のものから 進展はありません。

 強いて言うなら 一点 思ったことはあります。
 それは 審判ということに関して あまりにも強く 人間の側から 人間が決めるものだという考え方が 見えることです。そこには 違和感を わたしは 持ちました。人間が 自分で 自分を 裁こうとしているように見えます。それは ないのぢゃないかなとは思った次第です。

 あとは 補足欄に掲げていただいた参照URLの《聖モニカ / アマテラスとスサノヲのうけひ / ルツ》について――それらは どれも たしかに わたしに関係していますが―― どう問題にするのかをおしえていただければよいと考えます。審判に関係しているといえば そうかも知れませんが 決め手ではないように思うのですが?
 また
 ★ (No.1お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  >私が嫌いなのは権力を振りかざし搾取する詐欺師たち。
 ・・・
 kigurumiさんの回答を読んでいて、あることに気づきました。
 そして、もしそうだとしたら、kigurumiさんは来ないと思う。
 私はそことは関係のない人だけど。kigurumiさんだいじょうぶかな。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これは いくらなんでも 判読するのが むつかしいです。
 ので このわたしの投稿は つなぎのごとくになります。どうでしょう?

この回答への補足

お早うございます。
>ひょっとして littlekiss さん?
私がやけにwikipediaを使うようになったのは、実はlittlekissさんの影響を受けています。

>それは 審判ということに関して あまりにも強く 人間の側から 人間が決めるものだという考え方が 見えることです。

それは私の驕りのことかもしれませんね。
なかなか無くすのが大変です。

>どう問題にするのかをおしえていただければよいと考えます。
たぶん、アウグスティヌスが関係すると思います。

そういえばアウグスティヌスといえばbragelonneさんですね。

私はアウグスティヌスについてわからないので教えて欲しいです。
マニ教徒で聖書が矛盾だらけにしか思えなかったアウグスティヌスに
聖書の比喩的解釈を教えたのはアンブロシウスで、

そのときの言葉が、bragelonneさんがよく引用する「文字は殺し、霊は生かす」なんですか?

あとアウグスティヌスはペラギウス主義者と論争したらしいんですが
この論争についても教えてください。

それと、アウグスティヌスは罪のことを「分裂」だと考えていた?
ということは救済は「統合」すること?

補足日時:2009/04/18 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待ってください
bragelonneさん。

アウグスティヌスもパウロも今回は無しです。

>私が嫌いなのは権力を振りかざし搾取する詐欺師たち。

違うことを考える必要があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%88%B8% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B5% …

お礼日時:2009/04/18 14:47

こんにちは、



ある権限を持った者が、地獄行き確定人間を天国に変更してしまった話は、何も、女性(女神)だけに限りません。

聖書に詳しい質問者さんならご存知だと思いますが、十字架上でイエスもやってるじゃないですか、、、隣の十字架刑の男に。

また、イリアスなんかのギリシア神話の影響を受けた物語では、神々がトロイア側、ギリシア側について好き勝手に、人間を応援しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA% …

また、天国地獄とまでいかなくても、ヴェーダーの神話で、「ナラシンハ」なんかでは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A9% …

悪魔ヒラニアカシプを、(騙されて?)神ブラフマーが助けてしまい、強力な力を与えてしまったり、、。

そういえば、聖書のカインも、アベルを殺した後に、「カインを殺した者は、7倍の罰。」という守護が貰いました。

神話の中ではよくある話です。

もし、そんな事あったら、人間平等なのかいな、ということですよね?

この回答への補足

こんにちは、zatousanさん

これはお礼も兼ねた補足になるかもしれません。

あることに気づきました。

補足日時:2009/04/17 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマタノオロチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …

ティアマト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3% …

ヨハネの黙示録にも竜がでてくるけど

どんな意味なんですか?

お礼日時:2009/04/18 15:54

kigurumiです。



以前も誰かに同じようなことを言われました。
「どうせ あなたは男嫌いだから そういう風にしか考えられないんでしょ」 みたいな推測。

とってもシンプルなキリスト教信者の女性の思考。
で、違うんだな。
私が嫌いなのは権力を振りかざし搾取する詐欺師たち。


プラトンは馬鹿は賢者とされる人のいうことさえ聞いていればいいんだ みたいなことを言った。 もっと丁寧でしたが。
ソクラテスや自分は賢者で、自分たちの言うことに従ってさえいれば、人々は幸福になれるって?
考える必要など無いから黙って命令通りにやっていさえすればいいって?

あげくにキリスト教ができてホロコーストまで起こした。
バチカンは関与しなかったことに対して遺憾の意を表明したそうですが、しっかりユダヤ人差別をする法律を制定して、ユダヤ人を悪人にすべくやっている。
なのに、「自分たちは関わらなかったが」と嘘こいている。
関わり無いどころか主犯格じゃん!


シュプレヒコール。
信者~、上の言うことに従う癖やめろよ。
いっつも上の言うなりで、自分で考えようとせず他人まかせで怠けきったツケが大量殺人じゃないかー
人類の歴史に恥作りまくって。
お前らは人類の恥だー
これ以上恥を作らないためにも、自分の脳みそで考えろ~

シュプレヒコール終わり。

というわけで、権力をふりかざし人々を奴隷化する勢力へのレジスタンスだとおわかりいただけました?

ジョン・レノンのレジスタンスほど力強いものじゃないですが。

ユダヤ教の神殿の至聖所には、ダビデの星と今では呼ばれているものが描かれていたそうです。
それに点が加えられていたそうです。
△は男で、▽は女で点は子供。これで完全。
父と子と聖霊じゃ不完全。


キリスト教いわく
神が男を作り、男から女を作った。
だから男のかしらは神で女のかしらは男?

遺伝子学では逆なんですけど・・・。
先に生まれた方が偉いってのを根拠にしてしまうと、男のかしらは女になりますが~
あのぉ  自爆しておられますが~ って思います。
Y染色体の絶滅も自爆ですね。
自爆しないためにも、上の言うなりにせっせと地球汚染せずなんとかオツムで考えなければ。




パラサイトイブって読んだことありませんが、要するに生物に寄生して生き延びるってことかしら?

というより、生物イヴを運ぶ船。
人類が滅んでも、滅ばなかった生物に乗って未来に行くでしょうね。


最後の審判ってのは、恐らくエジプトの最後の審判から来ている概念だと思いますよ。


で、結局 質問が見えてこないのですが、何を質問しているのでしょう?

質問が見えていないのに回答を寄せた私もおかしな行動していますが。

質問ってなんですか?

この回答への補足

困った…。
こういう展開になるなんて想像もしなかった。


kigurumiさんどうしちゃったんですか?

それから、私は自分がこのサイトにいるのが迷惑だから
もう退会しようと最後にこの質問をしたんですよ。

それで個人的にkigurumiさんのことが気になっていたから…
というかkigurumiさんがいなかったらとっくに退会しているんですけどね。

>で、結局 質問が見えてこないのですが、何を質問しているのでしょう?

なんでしょう?急に自分でもわからなくなりました。

そうだ、もう恥をかくだけ恥をかいたから最後にまた恥をかきます。
よかったらメールアドレスかなんか連絡先教えてくれませんか?

私とkigurumiさんの間でしか
通じない「名前」があるからそれを伝えれば、私だとわかると思います。

kigurumiさんの連絡先がわかれば満足です。
個人的にもう、質問はそれでいいです。

あ、もちろんだめならだめでいいですよ。

補足日時:2009/04/17 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスはいいです。

kigurumiさんが何に苦しんでいたのかわかりました。

謝罪します。
罪滅ぼしのため地獄に行ってきます。

お礼日時:2009/04/17 20:40

うーん。



アダムの呪い ですか?

http://sapporo.cool.ne.jp/sakk/koram/adamu.htm

これでいけば裁判じゃなく自爆だと思うのですが。。。

戻るだけです。

オイデプスって物語があるじゃないですか。


オイデプスは父親を殺して母と交わりると予言されていましたよね。
母を奪い、最終的に母に戻る運命にY染色体があるとすれば、運命とおりになるしかないんじゃないか と。


mtDNAからY染色体は生まれた。
Y染色体はmtDNAに比べて構造がシンプル。
特徴は凶暴。
他の集団のオスを皆殺しにして、そこのメスに自分の子供を産ませて精力拡大。
さらに別の集団のオスを殺して、また自分の種を植え付ける。


大地から生まれたことを忘れて、工業を発展させ、大地を汚染していった。
結果 精子が傷つき、疲れきって受精の時、海を泳がない。
従って自分の遺伝子を残せなくなってきている。


「わたしにかえりなさい  
   記憶を辿り 優しさと夢の源へ
   も一度星にひかれ 生まれるために
   Y染色体のルフラン」

いや いや mtDNAはY染色体が滅んだ後、「やっぱ異種交配による増殖はやめよ 失敗だったし」ってなるんじゃないか と。

いいじゃないですか、母の元に戻ったわけだし。

この回答への補足

ただいま。kigurumiさん。

そのアダムの呪いってなんなんですか?
ミトコンドリアときいて私が思いつくのは

パラサイト・イブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9% …

それから運命というと

運命の三女神
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A4% …


>いいじゃないですか、母の元に戻ったわけだし。

やっとkigurumiさんが回答してくれたから私はそれで良いですけど…

kigurumiさんって男が嫌いというか憎悪していて
母親と性にやけにこだわりますよね。




なにかあったんですか?

いや、聞かないでおきます。

補足日時:2009/04/17 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2009/04/18 01:33

bird48です、よろしく。


煩悩即菩提ですか・・・
大乗の空思想の結論かもしれませんが・・・
(余計なことかもしれませんが)
大乗の中興の祖ともいわれる龍樹は別名を龍猛とも言い
人間として始めて密教を伝えた人といわれています。
空の思想を展開した人物が、仏の世界に直接参入する方法をも伝えたわけです。
私の(勝手な)考えですが・・・
空を説いた般若心経に真言分があるのはそのせいだと思っています
一般的には不可解とも思えるその部分を、翻訳をした玄奘三蔵も載せざるを得なかった理由もそこにあるのではないでしょうか
同じ人物によって説かれた教えを切り離すことはできなかったのでしょう。

さて
最後の審判ですが
罪人は地獄確定だそうですが
それについて私も思いつく言葉があります。
「いかなる聖者といえども業果は受ける」という言葉です
因果応報は揺るぎのないもの、確定的だということでしょう。

悪業の報いは苦しみに満ちた地獄に落ちる・・
のでしょうが
仏の慈悲にふれて懺悔をすれば救われるとも言われます。
ただ、この懺悔がなかなか出来ないものです
懺悔せい、懺悔せい・・と言われても人間なかなかできるものではないですね。
仏様の深い優しさに抱かれて、始めてできるような気がします。

懺悔して、仏様と一緒に地獄に行っていただくのです。
(これもまた一段と風流な感じがするのですが・・)

仏様を女神に置きかえれば
女神と行く(楽しい)地獄になるのか
或いは、一人ぼっちの寂しい地獄になるのか、は
罪人の心しだいだと思うのです。

もし私が罪人だったら・・・(いやそうかもしれない)
女神と一緒に地獄に行って
そこの仲間に呼びかけて
おい、早く女神の手につかまれよ・・
なんて言ってみたいと思うのですが・・
天国で退屈ばかりしているよりは、その方が面白いような気がします。

勝手な長い答えになってしまいました
悪しからずお読みください。

この回答への補足

失礼。まさか回答が付くとは思っていなかったので急遽。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%AD%E6%91%A9% …

補足日時:2009/04/16 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です。

>天国で退屈ばかりしているよりは、その方が面白いような気がします。

そうですね。
どうせなら面白いほうを選ぶことにします。

お礼日時:2009/04/17 20:53

追伸


>>反省して再び仏教の学習を再開したほうがよさそうですね。

それが良いことだと思います。
仏法は私どもが住する広大無辺で摩訶不可思議な世界の法(教え)です。仏法について疑問があれば、このカテで質問すれば良いのです。本仏の直弟子の一人として智恵の限り真摯にお答えしますよ。小乗・大乗・密教も仏の教えは一乗ですからね。

この回答への補足

もうすぐ判決が出ます。
まずは罰を受けます。

補足日時:2009/04/16 23:28
    • good
    • 0

もしその女神が罪人の心の中にいるのだとしたら・・


罪人の罪そのものは消えなくても
女神が一緒に地獄に行ってくれると言ってくれたのならば
地獄が地獄ではなくなります
罪人が女神の存在に気が付くかどうかが分かれ道になります
女神の権限は限りないやさしさですから・・・

この回答への補足

こんにちは、bird48さん。初めまして。
補足が先です。お礼は待っててください。
回答を読んで煩悩即菩提という言葉をおもい出したので
久しぶりに仏教学のテキストを開きました。
私は大乗仏教のほうが好きです。
bird48さんは密教なんですよね。私は・・・秘密です。

補足日時:2009/04/16 15:08
    • good
    • 0

[現在は裁判をするまでもなく地獄確定です。


ただその現状を覆せるのは特別な権限を持った女神だけです。
どうか判決を。]
このままでは判決は有罪です。 女神の温情などありません。女神さえ法は覆せないのです。それがあの世の法則なのですね。
判決を覆す唯一の方法は仏法僧の3宝に帰依し反省し自身を正したときのみです。このとき始めて女神が優しく微笑むのです。つまり自身で作った罪は3宝に帰依し自身で消さない限りだめですということですね。だから苦しくても我慢して生きて気がつくしかないのですね。
キリスト教・イスラム教・ユダヤ教・神道などなどあっても法は同じなのですね。それを仏法というのです。女神も判決の前に3宝に帰依しなさいというはずですよ。

この回答への補足

こんにちは、mmkさん。先に補足です。お礼は後でします。
アジャセ王子の話とは関係なく、仏教について私は複雑な気分になります。
私には幼馴染がいましたけど、寺の跡継ぎなのに仏教系の新興宗教に嵌ってしまったんです。
その人と、宗教論争して絶交して以来、仏教に疑問をもつようになりました。
そんな時、たまたま出会った先生が仏教について詳しかったのでいろいろ教えてもらいました。
でも、今はこんなふうになってしまいました。
>女神も判決の前に3宝に帰依しなさいというはずですよ
反省して再び仏教の学習を再開したほうがよさそうですね。

補足日時:2009/04/16 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章がまたおかしいですね。
お礼です。

>だから苦しくても我慢して生きて気がつくしかないのですね。
さっき気づいたことがありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E7%8E%BB% …

お礼日時:2009/04/17 21:03

 こんにちは。



 ★ 最後
 ☆ ということは 人間にとって 経験的なはじめとおわりとが――誕生と死として――ありますが ほかに
 ★ 審判
 ☆ というようなこととしては ありません。もしくは あるのか ないのかは 分かりません。

 おそらく 審判とか最後とか 天国だの地獄だのと言うのは 文学的な表現であるのでしょう。きびしく酷い現状にあるということなのでしょうか。

 で 
 ★ どうか判決を。
 ☆ ということのようですが 経験的なおわりのほかには 何もないと思いますが どうなのでしょう?
 もし どうしても 《判決》として明確なおわりを知りたいというのでしたら 自問自答が いちばんです。自分のことは 自分が けっきょく よく知っているようですよ。
 ★ 地獄確定 / 現状を覆す
 ☆ というのも 人間が判断する・判断できるという前提で 話がなされています。つまり 文学的な表現でしかないものです。
 あとは 自分が どうするか。どうしたいか。これだけではないでしょうか。どうでしょう?

この回答への補足

こんばんは、bragelonneさん。なんだか久しぶりですね。
先に補足です。お礼は後からします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%A2% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%84% …

補足日時:2009/04/16 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が嫌いなのは権力を振りかざし搾取する詐欺師たち。
bragelonneさん。とっておいたお礼の場所を使ってしまうことになるけど
kigurumiさんの回答を読んでいて、あることに気づきました。
そして、もしそうだとしたら、kigurumiさんは来ないと思う。
私はそことは関係のない人だけど。kigurumiさんだいじょうぶかな。

お礼日時:2009/04/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す