プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。
今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。

私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが)
なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。

どちらの訓練を受講すべきでしょうか??

最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WEBデザインをやりたいのなら、WEBデザイナーの訓練もしたいですね。


WEBデザインという名称ですが、実際にはHTMLでコーディングしていく為の知識が必要となります。(大きな企業だとデザインのみというところもあるようですが)
また、どうやってボタンを押してもらうかなど様々な事を考えながらデザインをするので、デッサンや構図以外の知識が必要になります。

もし、プログラムの勉強をされるのであれば、今後ずっとそういう作業をしていくとイメージして、自分の適性とあっているかどうかを判断した方が良いと思います。一日中コードとにらめっこしていられるかですね。

とは言った物の、実際にはWEBデザイナーがある程度のプログラミングをしてしまう会社もあり、他の方が言っておられるように非常に重宝されるでしょう。特に小企業の場合。。。
それに、コーダーと言って、ひたすらHTMLを打つ仕事もあります。

ただ、状況にも寄りますが、WEBデザインはOJTでもなんとかなるかもしれませんが、プログラムはOJTでは間に合わないかもしれません。学べる時に学んでおくというのも考え方の一つかもですね。

どちらにしても、自分が趣味でもずっとやってられそうな物をやるのが一番だと思います。仕事がうまく行かなくなった時に、すきかどうかは大きな要因なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、Webに関してまだ知識不足なところもありますので、自分でももう少し調べてみたいと思います。
その上で、自分の適性と合っているか、好きな仕事としてやっていけるかも判断したいと思います。

>WEBデザインはOJTでもなんとかなるかもしれませんが、プログラムはOJTでは間に合わないかもしれません。学べる時に学んでおくというのも考え方の一つかもですね。

そうなんですよね、プログラムを先に学んでおけば、デザインの基礎知識はあるので、後々有利?かなとも思ったりします・・。
欲を言えば、どちらも勉強したいというのが本音ですが、Webの世界は初めてなので、好きなデザインから入っていって、もっと深く学びたいと思ったら、それからプログラマーを目指してもいいかなと思っています。

お礼日時:2009/04/16 10:58

>Web系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています



Webプログラマーをおすすめします。

・プログラミングの基礎知識があるデザイナー
・デザインの知識があるプログラマー

どちらも現場で重宝がられますので。
どちらの職でスタートするかは、訓練を終えてから自分の適性を考えて決めればよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方の知識を持ってるのはやはり現場ではとても即戦力になりますよね・・。
自分の適性も見極めて、よく考えてみます。

お礼日時:2009/04/16 01:23

ウェブ関連に限定するなら、


デザイナーよりもプログラマーの方が
やれる仕事の範囲も量も多いことは確かです。

どうしてもデザインをやりたいなら、
ウェブに限らず、
たとえばDTPやFlashオーサリングなども視野に入れた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにプログラマーの方が仕事の量は大きいですよね。
WEBデザインの訓練は「WEB&DTPデザイン科」ですし、訓練内容の中にもFlashの授業はありました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/04/16 01:17

デザインの基礎があるなら、webデザインはパーツのモザイクに過ぎませんので、プログラミングのほうを学んだ方がいいと思います。


webデザイナーの多くがデザインをまともに習っていない為に、論理性のないプロが多い事も確かで、後発でものし上がれるチャンスはあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しじっくり考えてみます。

お礼日時:2009/04/16 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!