プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
5日前から片耳の奥が「ポコポコ」と、音を立てています。
時々ではなく、常にずーっとポコポコいっています。

鼓膜の奥が原因だと思うのですが、鼓膜を振動させている感じで、その振動もわずかですが伝わってきます。

痛さはなく、聴力に異常もないのですが「ぽこぽこ」が続くとうるさいし、響くし・・・気持ちが悪くなってきて、酔った気分になります。

ネットで調べて「突発性難聴」かもと考え、耳鼻科に昨日行ったのですが、異常なしと言われてすぐに返されてしまったのですが、
自分的には気持ち悪くてしょうがないし、これいつまで続くのか憂鬱です。

色々調べて「鼓膜内の気管の内圧が上がってポコポコなる」事も分かったのですが、これが原因なのでしょうか???

同じ体験をされた方、治し方をしっていらっしゃる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、風邪をひいた後、同じような症状が出ました。

自分では勝手に「耳詰まり」と呼んでいます。耳鼻科で通気してもらうととりあえず直りますが、医者が言うには詰まる状態にあるときは、通気してもまた詰まるかもしれない、ということでした。

ちょうど、これから海外に行くという時に耳が詰まり、飛行機でまずは関西空港まで移動したのですが、機内の気圧の変化で耳の中で爆音が響き渡り、「降ろしてくれ」と叫びたくなるほどのひどいことになりました。このまま海外へ飛んだら機内でまた・・ と考えたらどうしても「耳抜き」をしておきたくて、関空から診療所まで行き、通気してもらいました。

そこの医師は耳詰まりの経験が無かったようですが、看護婦はあったようで「私もイスタンブールからローマに飛んだときはひどい目にあった」と話していました。医師から「何景気の良い話してんねん」とツッコミが入り、大阪だなぁと感じました。

脱線しましたが、その診療所の耳抜きのおかげで、私は海外に行く機内で無事に静かに過ごすことができました。
    • good
    • 8

こんにちわ(こんばんわ)。



耳から咽頭につながっている管(耳管)が狭くなっているのかも?
知れませんね。私も時々同様に『ポコポコ』なるときがありますが、
耳鼻科で鼻から空気を入れてもらう(耳管通気)と、良くなります。

ご参考まで。。
    • good
    • 18

私もたまになります、そういう体の構造を


しているんでしょう、医者が問題なし
と言うのなら、気にしないことです、参考まで
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!