アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの管理費を滞納したまま引っ越してしまった人から回収するにはどのような手段がいいでしょうか?
一度登記名義人に請求の手紙を送ったのですが、ナシのつぶて。
手紙が帰ってこないので、受け取って無視しているかと思われます。
現在、引っ越してしまった部屋は空き部屋となっています。

普通なら管理組合等を通して請求するのでしょうが、該当のマンションには管理組合に該当するものがありません。
管理費の徴収はマンション名義の銀行口座に振込みし、
メンテナンスの手配や、お金の管理は居住者が持ちまわりでやることになっています。
ですので、マンション全体における「責任者」が存在しないのです。

ざっと調べたところ、内容証明郵便で請求書をするとよいとありますが、
コレは送るだけで支払いがされるものなのでしょうか?

請求額は約17万円となります。
積立金があるので、このお金がなくてもとりあえず困るわけではないのですが、踏み倒しの前例をつくるのも困りますし。
多少費用がかかってもかまわない、素人が回収できる出来る方法を御教示お願いします。

また、専門家に頼むのがカンタン確実なら、どこに頼めばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

管理組合が存在せず、責任者=管理者がいないわけですから、原告は住民全員となるでしょう。

内容証明郵便は、ようするに相手に対して「早く払って下さい、払わなければ裁判しますよ」という
通知です。郵便局が相手側に通知を「渡した」というお墨付きを得るのが目的です。
これは裁判の証拠となり訴訟を起こしたときに相手に「そんな話は聞いていない」と
言わせないためです。内容証明を送ったからといって相手が入金するとは限らないのです。
金額が少なくてもやるという意志がおありなようですから、訴訟代理人をお決めになって
訴訟を行うことになるでしょう。簡易裁判所への少額訴訟ですから専門家に頼むとすれば
弁護士、あるいは司法書士となります。その際は全員の同意が必要です。
他の住民の方ともよく話し合っておいて下さい。

ちなみに管理組合があれば、総会の決議で訴訟を起こすことができます。
その際の原告代表は理事長(区分所有法で言う管理者)となります。
これを機に管理組合の設立もお考えになったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

内容証明郵便だけでは強制力はないわけですね。
どうしても最終的には訴訟になるわけですか。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2さんと同意です

参考にサイトを張っておきます

まず、管理組合を立ち上げてから、理事長を選出、理事長に原告の代表をしてもらったらいかがでしょう(今後のことも考えるとそれがベストだと思いますよ)

規約は、標準管理規約をそのまま引用すればいいと思います。

http://www.h7.dion.ne.jp/~oo2004oo/C_Kanri_Kumia …
    • 0
この回答へのお礼

簡易裁判所に小額訴訟を申し立てます。

理事会を開いて管理組合として請求すればよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

内容証明郵便だけでは強制力はないわけですね。
どうしても最終的には訴訟になるわけですか。