アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時分の夜のおでかけに、着物の上に何を着ますか?
綸子地の派手目の小紋に袋帯…の上に単衣羽織を着ようと思いますが、変でしょうか?
柄とか色の感じは合ってます。
小紋の上に羽織…はちょうどいいと思うのですが、帯を袋帯にして格上げした(やはり、ちょっと改まった感じになります…)場合、ちょっと羽織ではチグハグ?と心配になりました。
帯を名古屋帯にしてもいいのですが、十数年前に祖母が着物とセットで誂えてくれた袋帯で、結構若向きなコーデでして、この組み合わせで着られるのもあと僅か…と思うとこの機会に着ておきたいのです。
羽織では変な場合、他の羽織ものは、道中着も道行も袷しか持っていません。袷だと、時期的に傍目に暑苦しいかなーと思いまして。
夜なら袷でも大丈夫でしょうか?
もしくは、羽織にした場合でも、室内では脱ぐことにすれば違和感ないでしょうか?

A 回答 (2件)

私もいいと思いますよ。

全然変じゃないです。
私はもともと帯付きで外歩きってのがあまり好きじゃなくて、夏でもたいがい薄物の羽織を着るか、今時分だと紋紗羽織とか、レースのショールだけでも引っかけて出かけます。

小紋には柄の羽織も無地羽織も良く合います。帯が袋でも名古屋でも半巾でも、まったく気にすることないですよ。柄と生地が着物に合っていれば問題ないんです。
今から10月くらいまでは、羽織もコートも単衣で大丈夫ですね。東京では4月の上旬からレース羽織を目撃しています。

bekky1さん(ワタシこの方の回答、いつも楽しみに読ませて頂いてます)のおっしゃる通り、礼装以外は羽織ものの決まりってあまりなくて、ルールもユルユルなので、自由に楽しんでいいみたいですよ。
そこが羽織の良さでもあります。

室内に入ってしばらくしたら、タイミングよく羽織をきれいに脱ぐといいんです。羽織って、紐と羽裏がまた楽しいでしょう。羽織を脱いで帯を露わにするときって、寛ぎを生むし、ひそかなお洒落の瞬間です。
再び羽織る時は、いとま乞いの美しい頃合いです。
落語の高座じゃないけど、その場の「ツカミ」と「出」に良い間合いが作れるのです。

まあ、実際は誰もあんまり見ちゃいない、というところが少し悲しいんですけどね^^。

絶滅が危惧される素晴らしい衣類を、ぜひ素敵にお召しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

羽織はどうしても普段着のイメージがあるので、どうなんだろ…と思いましたが、雰囲気が合ってればいいんだ~と割り切って出かけました。

今の時期、帯付きにするか何か着るか悩みますが、やっぱり何か羽織ものがある方が好きです。
新緑の季節は、紋紗もいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 23:22

>綸子地の派手目の小紋に袋帯…の上に単衣羽織を着ようと思いますが、変でしょうか?



いいのではないでしょうか。

女性の羽織モノは本来正式ではないので、寒暖にあわせて、
何を着ても不思議はないです。

寒暖自体は、本人の体感温度ですから。

着物にも「シャレ」だけでなく、衣料としての本来の
体の温度調節というものを取り戻しましょうヨ。

これこれだから、だめだとか、
季節はこうだから、これでなくてはいけないとか、
ナシ。

【羽織にした場合でも、室内では脱ぐことにすれば違和感ないでしょうか?】
暑ければ脱ぐ。
それが衣料デス。
男性はジャケットとしての「羽織」がセットですが、
これはフォーマルを気取ってのこと。

女性に、本来、着物フォーマルは冠婚葬祭しかないし、それに羽織はない。

好きにしましょう。

うるさいことを言う人はいうでしょう。
ただし、それは、本来、着物文化・日常衣料として生きて、日本にあったときですら、
守れる人は「お大名クラス」であったということを記憶しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>女性の羽織モノは本来正式ではないので、寒暖にあわせて、
>>何を着ても不思議はないです。

なるほど、確かに「お洒落着」と思えばアリですね。
そう考えると、気が楽になりました。
予定通り小紋の上に単衣羽織で出かけました。
昼間は暑いほどの日和でしたが、夜は結構冷えたので、羽織があってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!