プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーグースで卒業論文!!

こんにちは。大学4年生で、卒業論文について考えはじめています。
英文学のゼミに入り、(ゼミが始まるのはGW明けですが…)マザーグースについて興味があるので取り上げようと思っているのですが、どのような切り口で書いていくか(具体的なテーマ)考えなければならず、決めかねています。初心者でも取り組めるような、分かりやすいテーマはあり得るでしょうか?

卒論自体のプロセスも知らない状態なので、頭の中がごちゃごちゃしていますが、アドバイスいただけたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは



マザーグース懐かしい!
NHKの基礎英語で中学の時によく聴いてました

なぜにそれが卒論?と思いましたが「英文学のゼミ」なんですね
それならありですね

>どのような切り口で書いていくか(具体的なテーマ)考えなければならず、
>決めかねています。
卒論の書き方にはルールがあります

類似質問で回答しました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4860796.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4866571.html

こういうサイトを読んでみてください
http://www.mycon10ts.com/
で本当はこういう出所不明なサイトではなく、
書籍にまとまっているのがありますから
そういう方がいいですけどね

で、最初に一つアドバイスすると
「とにかくテーマを小さく小さくする」
これでもか!っていうぐらい小さいネタに絞り込む

特定の歌に絞り込んで、徹底的に背景を調べたりする
まあ有名なところでは「ロンドン橋落ちた」とか
どのような時代背景の中で、どういう意図で作詞され
イギリス人にとって、この歌はどのように理解されているのか?
なんていうのをまとめていく
文系の論文なら、そんな感じでOK

ここで決定的なサイトを見つけてしまいましたので
パクラない程度に参考にしてみてください

マザーグース学会第10回全国大会
http://www.geocities.jp/thecatfiddle/M_2008the10 …

なにかの参考やきっかけになれば幸いです
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただき、決定しようと思います。

テーマは小さく小さく…参考になりそうです。

お礼日時:2009/04/17 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!